政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
選挙用語って?
ヤマサキがインターン日記を書き始めて1年が経ちました。
なんか1年って早いですね。
たぶん、来年も同じことを言ってるでしょう。
ここ数年、時の流れの早さを感じるようになりました。

今回は4月22日の日記です。
22日も街宣車の運転をしました。
地区は前回と同じでしたので、なんとかリラックスして出来ました。
某所で鎌倉在住の有名人T.Yさんがタクシーに乗るのを見掛けました。
ちょっとびっくりしました。
相変わらずミーハーなヤマサキでした。

小休止をしている時に、車内であることが話題になりました。
「選挙用語って一般の人には全然通じない」ってことです。
確かにそうかもしれません。
そこで話題になったのは「桃太郎」という言葉。
そう、あの黍団子の桃太郎です。
別に候補者が桃太郎のコスプレをすることじゃありません。
これは候補者を先頭に、のぼりを持った人やウグイス嬢を引き連れて、街中を練り歩くことです。
つまり桃太郎がサル、イヌ、キジを引き連れて歩いているみたいなカンジだから「桃太郎」と言うんでしょうね。

最初聞いた時はわかりませんでした。
去年の参議院選挙の時に「桃太郎やってみる?」って言われてもさっぱりわかりませんでした。
省略されると「明日~~で桃やるよ。」ってなります。
知らない人にはわからないですよね。
この桃太郎、ヤマサキはまだ未経験なんですが、意外と楽しいらしいです。
普段は会館にいるK秘書は「桃をやらないと選挙をした気分にならない。」と言ってました。
この日も某陣営の桃太郎軍団を見掛けました。
賑やかでなかなか楽しそうでした。
ウグイス嬢さんが「時々、金太郎って言っちゃう」と言ってました。
力強そうですが、それだとのぼりではなくマサカリを持つことになるので、それは危険です。

b0061047_1215824.jpg
画像は見にくいですが、桃太郎をしているところです。
22日の昼食:シュウマイ弁当
[PR]
by t-bird76 | 2005-04-26 01:26 | その他
<< 病院船 運転 >>