政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
育成プロジェクト
今日のインターンはお休みです。
以前、学生向け議員インターンのことを書きました。
さらにこんな記事を見つけました。

「民主党が政治家養成塾設立へ 目指せ政党版松下政経塾」

「選挙応援や議員秘書のインターンなど実地研修をたっぷり積み」ってまさにヤマサキのことじゃないですか。
おそらくヤマサキは、このプロジェクトの1000分の1ぐらいしかやってません。
生活費と、さらに交通費などが別に15万支給される…
いいですね。
内容を読むと、まさにエリート教育じゃないですか。
これで選挙に目覚めて、選挙請負人になっちゃったりして。

朝日新聞で都議選の展望が連載してますけど、立候補者の経歴を見ると、議員秘書がけっこういますね。
議員が政治活動をするのに、秘書の存在は必要不可欠です。
K秘書の日記に、駅頭、代理出席、支援者と打ち合わせなどを見かけます。
政治活動とは、何をすれば良いのかということを現場で知ることは、将来議員になろうという人にとっては財産になることでしょう。
この案をまとめたのは、党青年局長の浅尾議員のようです。
ということは、これには浅尾事務所スタイルが大きく導入されてる可能性が大?

こういう政治活動は、社会人ではわからないでしょう。
ヤマサキが浅尾事務所に顔を出すようになって、2年が過ぎようとしてます。
その間にちょっとだけ選挙を見てきました。
浅尾議員の殺人的スケジュールも見てきました。
たくさん「へぇー」な出来事も見てきました。
確かに病院で働いていたら知らないことばかりです。

以前、民主党の藤井副代表の講演を聞きました。
その中で「何をすればわからない新人さんがいます」と言ってました。
それについて「下手でもいいから、夏祭りで盆踊りを踊って来い」と表現していました。
つまり、地域の活動に積極的に参加しろということです。
こういう地道な活動も大事なんですね。
国会と地元、両方大事なんです。
b0061047_10422768.jpg
画像は政治家になった直後?の浅尾議員です。怒られるかな…

今日の昼食:まだ食べてません。
[PR]
by t-bird76 | 2005-05-21 10:45 | その他
<< 大盛況 模様替え >>