政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
スピーチ
今日はあるパーティに参加してきました。
後日ここで書こうと思っているんですが、ヤマサキは最近、ある人物に関する本を読みあさってます。
5冊ほど文庫を買ってみました。
ハードカバーは高いので…
その中に、その人物のスピーチをテーマにした本があります。
まぁ、単純に言えば「人を引きつけるスピーチとは?」ってことです。
その本は読み終わっていて、また読み返したりしてます。
そこにはいくつかテクニックが載っていて、なかなか興味深かったです。
なんとなく、就活の時に読んだ「自己PR文の書き方」と共通する部分がありました。
今のところ、ヤマサキはスピーチをしたことがない(大学の部の打ち上げで乾杯の挨拶ぐらい)ので、それが生かされる日は、まだまだ遠い先のことでしょう。

その本を読んでから初めてスピーチを聞く機会が、今日のパーティでした。
ある来賓の方のスピーチは、本に書かれていたことと重なる部分が、かなりありました。
事実、聞いている側の反応は良かったように思えます。

もちろん、その本の通りにやれば良いってことでもありません。
別のやり方だってあります。
ヤマサキがいざやるとなったら、その本の通りにすら出来ないと思いますが。
b0061047_22365634.jpg
画像は会場の外の風景です。
今日の昼食:親子丼
[PR]
by t-bird76 | 2005-07-19 22:30 | その他
<< メンテ レクチャー >>