政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
秋葉原
今日は事務所に行きませんでしたが、事務所の仕事をしたので、書いてみましょう。
今月の書き込みが少ないというのもありますが。

前回書いたように、議員のPCを修理に出してきました。
受付は秋葉原にあります。
お店に行ったら、けっこう混雑してました。
平日の昼間にしては意外な混み具合でした。
待つこと20分。
早速故障内容を伝えて、見てもらいました。
すると、店員さんがいきなりバキってはずすじゃないですか。
(゚Д゚)壊した!
と一瞬思いました。
そうやってはずすんですけどね。
じいさんが入れ歯をはずすのを見て驚いた衝撃に近いものがありました。

そして、キーボードの裏を確認。
店「ジュースか何かこぼしました?ベタベタして、少し濡れてますね。」
ヤ「あぁ、そうですか。」
店「基盤も少し錆びてますね。これが酷くなると交換ですね。」
ヤ「ちなみに基盤交換だといくらですか?」
店「3万ぐらいですかねぇ。」
ヤ「けっこうしますね…」
そんなやり取りを経て、とりあえずキーボード交換でお願いしました。
デスクトップなら、キーボード交換なんて買い換えればOKなんですが、ノートPCなんでそうもいきません。

久しぶりのアキバなので、少し散策。
街並みが変わりましたね。
看板も押しが強くなったというか、ゴチャゴチャ感が増してました。
中央通り側にも飲食店が増えましたね。
最近は「電車男」のヒットで、アキバ人間が注目されてます。
俳優さんが、見事なアキバ系になるのを見ると、女だけでなく男も化けるんだなぁと思いますね。

彼らファッションはヤマサキからすると謎なんです。
ヤマサキも似たような格好です(アキバ系の要素があることは否定しません)が、なぜみんなあの格好なのか?
5、6年前にシャオグイのアオキさんとそれについて議論をしたことがあります。
ヤ「アキバに集まる人間はなぜ同じ格好になるんだろ?」
あ「言われてみれば、同じだなぁ。」
ヤ「チェックのシャツに、リュック、迷彩系の服にバンダナ。」
あ「確かに。あれは誰かを真似したもんでもないよな。」
ヤ「しかも、アキバはぶつかっても謝らない人が多い。」
あ「うーん…中田商店(ミリタリー系のグッズや服を売る店。ヤマサキもコートをここで買いました)の影響かなぁ」
そんな議論の果てに出た結論は「あれは商店街で母親が買ってくる服」となりました。
迷彩系やバンダナについては、そういうのが好きな人が多いってだけだろうと。
まぁ、ホントかどうかはともかく、はずれてもいないかなぁなんて思ってます。

b0061047_18464699.jpg
画像は秋葉原駅前の高層ビル。
今日の昼食:アイスコーヒーとミラノサンドA
[PR]
by t-bird76 | 2005-07-27 18:49 | その他
<< 別の視点 修理 >>