政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
別の視点
今日は月1恒例の勉強会のお手伝いに行ってきました。

今回のテーマは医療関係ということで、まさにヤマサキが分かるフィールドです。
今回の講師は外国の方。
なかなかユーモアのある方で、和やかに話を進めていました。
これは外国の方だからかわかりませんが、聞いてる人とキャッチボールをしながら話を進めており、いつもと違う展開でした。
講師が勤める病院は、規模としては大きく、技術、施設、取り組みでは日本の先端を行っているのではないでしょうか。
ヤマサキが勤める病院とはレベルが違います。

医療の分野は特殊な世界だと思います。
悪く言えば閉鎖社会。
良く言えば専門性の高い業界。
ヤマサキも専門用語が分からず、いろいろ尋ねたりしています。
ゆえにその世界では常識であることが、世間の非常識だったりします。
講師は、他の世界との比較をすることで、おかしい制度は変えたらどうかと言ってました。
それは、薬、保険、医師免許など多岐に渡っていました。
その世界にどっぷり浸かると、それが普通だと思い、何の疑問も抱えなくなります。
そういう時に、違う視点での意見を聞いてハッとすることがあります。
今回はそれの連続でした。

今日の講義で「日本人は医療に対してパッシブ(受け身)だ」と言ってました。
その通りだと思います。
もっと言うと、医療、医療制度、病院の体制などについて知らない人がこの世の中にいっぱいいます。
そんなヤマサキも病院で働いていなかったら、知らないことばかりです。
ヤマサキは医療についての啓蒙活動が必要なんじゃないかと思います。

b0061047_2491494.jpg
画像は建物シリーズ。
日本橋のコレドです。
今日の昼食:冷やしうどん&サラダ
[PR]
by t-bird76 | 2005-07-29 22:48 | その他
<< 詰めが甘い 秋葉原 >>