人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
総決起集会
今日はいかにも選挙モードらしい働きでした。
15時から、民主党神奈川県選挙区で唯一の女性候補である大石尚子前議員が、大船駅で演説をするので、途中からお手伝いをしました。
ここで、ミニ知識。
この「駅での演説」を何と呼ぶのか?
意外とバラバラのようです。
浅尾事務所では「駅頭」や「駅立ち」と言ってます。
某掲示板によると「朝立ち」「昼立ち」と言うところもあるようです。
こうゆう政治用語は自然発生的に生まれるのか、バラバラな場合が多いようです。

今日は鳩山由紀夫元民主党代表が神奈川県内を回っているようで、大船にも来て演説していました。
総決起集会_b0061047_2512817.jpg
鳩山さんを見るのは初めてです。
やはり著名な方の演説なので、足を止める人もいました。
物腰の柔らかい口調ですが、人を引きつける力はありました。
「祖父一郎が作った自民党が…」と言われると、重みのある言葉になりますね。
自分の演説を終えると名刺配り、写真撮影に応じたりと精力的に動いてました。
総決起集会_b0061047_3155158.jpg
演説終盤には、鳩山さんから浅尾議員にリレー演説もしていました。
鳩山さんと浅尾議員は親しい間柄のようです。
鳩山さんが党首討論をするにあたって、浅尾議員が練習相手をしたとか。
二人とも東大卒でスタンフォード大に留学しているんですよね。

18時からは神奈川県連の決起集会が関内ホールであり、それに参加してきました。
2階席で見ていたんですが、よーく考えると、去年ここのステージでガンバロー三唱をやったんですよね。
こんなに大きい会場だとは思ってませんでした。
当時は選対事務所に顔を出すと「今日もガンバローかい?」と言われたりしてました。

集会では立候補予定者が持ち時間1分で挨拶をしてました。
こういう喋りって人柄が出るし、上手い下手があって面白いですね。
演説が上手い議員は評価高いですね。
まぁ、政治家の演説を聞くようになったのは、インターンになってからですけどね。
歌手でもレスラーでも(?)喋りがうまい人って良いですよね。

今日の昼食:ツナマヨネーズおにぎり&ポカリスエット
by t-bird76 | 2005-08-23 22:30 | 鎌倉事務所にて
<< 今日は何の日 地図 >>