政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
勉強会
今日は夕方から月1恒例の勉強会のお手伝いへ。
講師は企業のトップやら、テレビに出てる人など、ヤマサキが普通に暮らしてたら直接見ることの出来ない人ばかり。
そういう方の話が聞けるんだから、これを勉強と言わず何と言う。
その話を生かせるかどうかはまた別ですが。

今回は某有名外資系企業の元社長さんです。
こうやって書くと堅そうなイメージですが、そんなことありませんでした。
笑える話を織り交ぜ、予定時間があっという間に終わりました。
話の中で「これからは若者、女性、地方、外国が重要だ。」とありました。
この中で外国ということに注目。
外国とは日本とは違う視点、文化からアイディアなどが出てきて、それを生かすと良いのではないか、とのこと。
違う視点での話は、自分では思いつかないようなアイディアで、新しい発見があったりします。
人の話を聞かず、自分の考えを貫くのもどうかと思いますが、小田原評定ばかりするのもどうかと。
要はバランスです。
あんまり聞きすぎても、聞かなすぎてもダメだということです。

b0061047_22461861.jpg
画像は日本橋の横浜銀行。
今日の昼食:カップラーメン&コロッケ
[PR]
by t-bird76 | 2005-09-26 22:48 | その他
<< 金のかからない政治 お久しぶりデス >>