人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
委員会傍聴記その7
委員会はやり取りもさることながら、人の動きもなかなか面白いです。
今日はそっちの方面を書いてみます。
委員会中は人の動きがいろいろあります。

「プラカード」
質問者の話に合わせて、大きなプラカードを出しますよね。
あれって明らかにテレビ向けですね。
だって傍聴席からは見えないし、テレビではよく見えてますからね。
じゃあ、委員の人たちは見えているのか?
あのデカイやつは見えません。
その代わり、同じものが書かれた資料が配られてます。

あのプラカードは誰が作るのか?
議員が夜な夜な作るのか?
それとも党が夜な夜な作ってくれるのか?
これは聞いたわけではないんですが、参議院事務局の方が待機していて、それを渡していたので、たぶん事務局が夜な夜な制作するんでしょう。(別に夜な夜なじゃなくてもいいんですが)

「意外な気配り」
会場には飲むための水が用意されています。
出席している委員の方や見学している議員さん向けに用意されています。
質疑中に水が飲みたくなるのは、人間の生理です。
人によっては水を飲むと拍手がもらえます。
ヤマサキも見学中飲みたいなぁと思ったんですが、残念ながらそのような水は用意されてません。
それとも言えば飲めたのかな?

さて、委員でも飲みたくなったら水を取りに行きます。
誰かが入れてくれるわけではありません。
所定の位置に用意はしてくれますが。
舛添要一議員が水を取りに行きました。
するとコップを3つ取り、水を入れて他の議員のために配っていました。
なんか意外なカンジがしたのは、ヤマサキだけでしょうか?

「入れ代わり立ち代わり」
場所としては、質問者と委員長席の間ぐらいですかね。
そこに速記録者の席があります。
テレビでも端っこに写ってますよね。
その速記録をやる人なんですが、担当が決まっているのか入れ代わり立ち代わりで、どんどん交代するんです。
時間はだいたい5分ぐらいかなぁ。
2人1組で次々と交代していきます。
そのぐらいの時間が速記をやる限界なんでしょうか。

「お馴染みの光景?」
テレビですっかりお馴染みとなっている、あの光景です。
そう、居眠りです。
会場が盛り上がった雰囲気になっていると、そんなにいないんですが、まったり感が出てくるとちらほらと。


次回、壮絶な最終回。

委員会傍聴記その7_b0061047_13243022.jpg
画像は近所のネコ。本文とは全くもって関係ありません。
今日の昼食:赤いきつね
by t-bird76 | 2005-10-16 13:28 | 参議院会館にて
<< 委員会傍聴記最終回 委員会傍聴記その6 >>