政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
勉強会
今日は夕方からの勉強会の手伝いに行きました。
今回の講師の方は外国出身の方。
前回も外国出身の方でした。
日本語が上手で、聞いてて違和感ありません。

今回のテーマは「英国人記者から見た日本外交」です。
アジア人ではない人の視点から見た日本外交とはどんなものなのか?
なかなか興味深いテーマです。
今回は講師のお話が短く、質疑応答が長くなりました。
経済分野の記者をやっているそうですが、みなさん多方面の質問があり、講師が苦笑いする場面も。

開始前に講師の方に「この字はなんて読むんですか?」と聞かれました。
メモに英語を知り合いの方に日本語に訳してもらったらしいのですが、読み方の確認をしたかったみたいです。
「償う」「慰霊」とか難しい言葉ですが、「これで良いですか?」と聞かれた読み方は合ってました。
すげぇ~。
しかも、振り仮名を日本語で書いてました。

b0061047_214753.jpg
画像は帰り道で見かけたイルミネーション。年末だけでなく、まだまだ各地でやってるんですね。
今日の昼食:天ムス
[PR]
by t-bird76 | 2006-01-25 22:10 | その他
<< 思考低下 インフルエンザ? >>