政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
病院問題
今日は逗子で浅尾議員の早春の集いがあり、お手伝いに行きました。
夜勤明けだったのでグリーン車で寝ながら行きました。
グリーン車の座席だとよく眠れるんですよ。
リクライニングもあるし、前に人は立たないし。
日曜なので平日より200円安いんです。
東京大船間なら550円ですから。
JRは車内で買うより、事前に買ったほうが安いって宣伝してますが、以前は回数券があってもっと安かったんです。
要は実質値上げってことです。

さて、今日の集いはハプニングもありつつ、それを乗り切って無事終わったようです。
民主党からの公認候補である、君島さん、小林さん、高谷さんが挨拶をされていました。
逗子ではやはり病院問題というのが、長年の課題のようですね。
病院勤務の人間として思うのは、頼りになる病院があるのはいざという時に安心ですが、病院って経営が難しいんですよね。
草加市では年間10億以上の赤字とか。
リースもありますが、レントゲン、CT、MRIなどの医療機器って億単位するんですよ。
初期費用にどれだけかかるのか。

ドクターの確保も大変です。
ヤマサキの働く病院でも、当直ドクターの確保で毎月担当者が各病院にお願いしています。
大病院を作るのではなく、地元の開業医のネットワーク、他地域との連携などが良いのではないかと思います。
それこそ「小さな政府」ならぬ「小さな医療組織」です。
なんでもかんでも大病院ではなく、診療所と大病院の連携を密にすれば病院側にも患者側にも負担の少ない医療が出来るのではないかと思います。

あとは医療についての啓蒙活動も必要だと思います。
今は病院の体制と患者の意識、認識にズレがあり負担が一部に偏っています。
医療体制の再構築が必要だと感じています。
この課題は地域の実情に合った体制作りが肝だと思います。
b0061047_623746.jpg
画像は…見ての通りです。
今日の昼食:パス
[PR]
by t-bird76 | 2006-03-12 22:30 | その他
<< 最後の集い 総決起集会! >>