人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ついてない
今日は88パーティ&1DAYインターン体験の日です。

朝から突然の曇り空。
そして雨。
なんか嫌な予感がしていたのですが、それが的中しました。
帰りが遅くなることを予想して、愛車プジョー406で鎌倉事務所へ。
入谷から首都高に乗りました。
ちょうどその頃から雨が降り出しました。
当然ワイパーを動かします。
何やらワイパーの動きが変です。
「ガコッ」
(゜Д゜)外れた!?
ちょっと高速運転中に外れたらマズイでしょ。
(((;´Д`)))かなり動揺。
しかも、鶴見辺りから雨は強くなってくるし。
非常地帯に停車してはめ直す。
しばらくするとまた外れる。
それを4回やりました。
4回目のみなとみらい辺りで、SJ秘書に泣きの電話。
「すいません、ワイパーが…」
「左右を取り替えてみたら?」
アドバイス通りに交換すると、バッチリはまりました。
SJ秘書助かりました!

事務所に到着後、街宣車で鎌倉の生涯学習センターへ。
街宣車を駐車場に入れようとした時に事件が。
なんとスピーカーが屋根に引っ掛かり、破損。
ディーラーを呼んで見てもらったところ、今日中の修復は不可能と。
(TДT)ガーン
今日は学生インターンを乗せて、街宣をするのに…
そこでMR秘書の提案で、駅頭活動をすることに。
しかし、SJ秘書が「なんとしても街宣を学生にしてもらうんだ!」と執念を見せます。
KW秘書と二人でスピーカーを屋根に固定しました。
これで街宣は可能に。
途中からで、時間は予定の半分ですが、鎌倉駅周辺で街宣をやることに。
さらに本職のウグイス嬢さんを二人(最強のウグイス軍団と呼ばれています)を呼び、交代で乗ってもらい、学生さんのお手本に。

やはり本職は上手です。
ただ原稿を読むだけじゃないです。
街を歩く人に声をかえ、子供や犬にまで声掛けします。
さらに車の進み具合、進行方向により話す内容を合わせていく。
ウグイスのコツが満載でした。
学生さん達は、マイクで話すのが恥ずかしかったり、ノドが痛くなるまで声を出したりと様々。
街宣車の雰囲気はなかなか良かったと思います。
SJ秘書、KW秘書の奮闘が報われたのではないでしょうか。

今日は迷惑を各方面に掛けまくりでした。
みなさんに「こんな日もあるよ」となぐさめの言葉をいただきました。
88パーティについては翌日。
ついてない_b0061047_2402377.jpg
画像は浅尾議員も参加しての駅頭活動です。
今日の昼食:バニーランチ弁当(MR秘書お勧めする材木座にあるお店のお弁当で、味もボリュームもグッド!それでいて値段は高くない)
by t-bird76 | 2006-08-08 23:20 | 鎌倉事務所にて
<< 88パーティ 明日の準備 >>