政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
サンダーバード
ヤマサキは音楽好きです。
大学生の頃は軽音楽部でギターとベースを弾いてました。

その時メインで使っていたのが、サンダーバードというベースでした。
このベースはヤマサキと同い年(1976年製)ということもあり、かなり思い入れがあります。
サンダーバードが欲しくて、都内の楽器屋を回っていました。
御茶ノ水から立川まで。
今でならヤフオクとかありますが、当時はそんな情報も無く、雑誌の広告を見て楽器屋を探していました。

とあるお店で偶然出会ったのが、持っているベースなんですが、正直言って一目惚れでした。
正確には一聞惚れですかね。
普通、楽器を買う時は、試し弾きをして、弾きやすさや握った感触、音の感じを確かめます。
このベースに関しては、四弦開放をボーンと弾いただけで気に入りました。
ヤマサキは一目惚れをしないタイプなんですが、この時だけは別でしたね。
まぁ、値段も当時の相場が27万以上だったのに、20万で売ってたのも、魅力的なとこでしたが。
いかにもアメリカンな見た目と抜群の音で、ヤマサキのトレードマークになりました。

サンダーバードを求めて、都内を探し回ったのが、10年前のこんなうだる暑さの8月でした。
b0061047_10243156.jpg
画像はサンダーバードと学生時代のヤマサキ。
今日の昼食:鶏照り焼き丼
[PR]
by t-bird76 | 2006-08-19 15:30 | その他
<< 音楽へのアンテナ 甲子園 >>