政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
音楽へのアンテナ
ヤマサキは音楽好きです。
大学生の頃は軽音楽部でギターとベースを弾いてました。
(昨日と同じ書き出しっぽいのは、気のせいでしょう)

軽音楽部にいると会話は音楽の話になり、音楽の幅は自然と広がっていきます。
ヤマサキも大学に入ってから、かなり音楽の幅が広がりました。
70年代ハードロック(パープルやクイーン)が中心だったのが、80年代のLAメタル(モトリークルーやポイズン)やパンク(ピストルズやデッケネ)なんかにも手を伸ばしました。

ところが、大学を卒業してから、そういう会話をしなくなりました。
周りにそういう会話の出来る人間がいないんです。
病院にBURRN!誌を愛読してるドクターがいて、その人とはそういう会話が出来ます。
「喜国の漫画面白いよね~」って(・∀・)
その会話を聞いてる看護婦さん曰く「何を話しているのか、さっぱりわからない(?_?)」だそうです。
そんな特殊な言語なのです。

そんな状態なので、新しいアーティストを開拓するアンテナが倒れてます。
いまさらNHKでジミヘンやKISSやストーンズのライブを見ても感動はありません。
最近の情報源は、テレビなんですね。
特にCM。
自動車のCMの曲はけっこうはまりますね。
以前から日産自動車はCCRやジャーニー、レニクラ、クラッシュの曲を流してて、最近はオフスプリングですね。
ここらへんは、ヤマサキ好みです。

テレビで流れていた曲は昔だったらなかなか調べられなかったのが、最近はちょっとググればわかるんですよね。
ちょっとググって、ダウンロードしてすぐ聞けちゃう時代なんですよ。
でも、ヤマサキはお店でCDを買っちゃうんです。
ダウンロードは、どうしてもそこでないと購入出来ない時のみ(キリンラガーのCMソングのように)。

最近気になってるのはニッケルバックです。
これはたまたま見た「ベストヒットUSA」で流れてました。
以前、このパターンでボーリング・フォー・スープのCDを買いました。

そんなヤマサキの音楽の趣味はリンクの「last.fm」から見れます。
しかし、たくさん聞いてる曲は、ヤマサキの趣味というより、iTunesの趣味です。

今日の昼食:スパゲッティミートソース(いかにもインスタントの味でした)
[PR]
by t-bird76 | 2006-08-20 15:15 | その他
<< 水泳 サンダーバード >>