人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
似ている?
今日は月1恒例の勉強会でした。

今回のテーマは「医療崩壊」。
病院勤めのヤマサキが、日頃感じていることがズバリお話になられていました。
「当直明けで寝たいだけなんです」とか「勤務医はそんなに高給取りではない」とか。
講師はデータを駆使していたので、説得力ある内容でした。
医療のコンビニ化とヤマサキは思ってますが、今の体制では、そんなの無理です。
でも、一般の方の意識はそちらに傾いているようです。
サービス業なんだから、24時間当たり前。
救急病院とは24時間フル稼働している病院。
これは大きな間違いです。
救急病院は24時間緊急で対応できる体制をしているだけで、フル稼働はしていません。
月曜の朝6時に救急車で「金曜日に首を寝違えた」とやってきたり、夜中の3時に「3年前から腰が痛くて」と救急車でやって来るのは、間違いです。
基本的に時間外での対応は応急的になります。
その一般の方の認識と今の医療体制は大きなズレが生じていて、そのしわ寄せが医療従事者に来ています。
医療機関だけでなく、消防庁や救急隊にも来ています。
24時間勤務の救急隊はかなりの重労働だと思います。
ここは大きな変化が必要です。

今日は勉強会の前に参議院会館に顔を出しました。
浅尾議員のPCのメンテです。
ヤマサキが部屋をウロチョロしてると、KD秘書が「○月×日の件なんですが」と。
当然、浅尾議員に話していると思って、ヤマサキは背中を向けていたところKD秘書が「あっ!」と言いました。
どうやら浅尾議員とヤマサキを間違えたようです。
以前も浅尾議員の机でPCをいじっていたら、IK秘書に議員に間違われました。
後姿が似ているんでしょうか?
似ている?_b0061047_21243857.jpg
画像は近所の公園。梅がもう咲き始めてますよ。

今日の昼食:ひとくちロースステーキ マスタード風味&オニオングラタンスープ
スープで火傷して、口の中が血まみれになりました。
by t-bird76 | 2007-02-23 21:27 | 参議院会館にて
<< 今週の「気」その15 今週の「気」その14 >>