政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ネット傍聴
40度近くの熱が出てしまいました。
平熱が35度台のヤマサキには、非常にだるくて痛いです。
横になっていると20時間ぐらい寝ちゃいそうなので、起きています。
解熱剤が効いたので、少し楽になりました。
ロキソニン万歳。

さて、今日は浅尾議員が参議院予算委員会で質問をしました。
昨日まではテレビで中継していたのに、今日は無し。
ということで、参議院のネット中継で見ることに。
b0061047_20402185.jpg


こういう質問では、ヤマサキは最初の入り方に注目をしています。
今日の浅尾議員は柳澤厚生労働大臣のいわゆる「生む機械」発言についての見解を質しました。
そこから入るのかぁと思っていたら、少し違う展開に。
大臣が謝罪して「今後こういうことがないように」と発言。
すると浅尾議員は「約束は守りますよね?」と切り返しました。
柳澤大臣も「何やら伏線がありそうですが、一般論として…」と予防線を張ってます。
この辺りから駆け引きが始まってるんですね。
さらに柳澤大臣に切り込んだのは理由があって、最初の質問である金融機関への公的資金の情報公開について、当時の金融担当大臣が柳澤さんだったのです。

b0061047_20404015.jpg
しばらくすると速記が止まり、こんな画面に。
b0061047_2041929.jpg

11時40分頃に始まったので、そうこうしてる間に休憩時間に。
続きは昼休み後。
再開後は山本金融大臣の煮え切らない答弁にしばしば中断。
浅尾議員もイライラして、机をコンコン叩いたりする音をマイクが拾ってました。
コンコン叩くのは、浅尾議員のクセですね。
中断画像がずっと流れてました。
この後は次の質問に移り、止まることなく進んでいきました。

b0061047_20412811.jpg
見ていて気になったのが、こういうカンジで浅尾議員がある一定の方向を向きます。
誰がいるんでしょう?
教えて偉い人。

今日の昼食:ワンタンスープ
[PR]
by t-bird76 | 2007-03-07 20:45 | その他
<< 竹早中同窓会 今週の「気」その16 >>