政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
4月15日日曜日
今日は文京区議選告示日ということで、高山候補の手伝いに。

高山候補の友人知人が大集合。
仕切りは高山智司衆議院議員が担当。
ヤマサキの同級生も何人か。
ちょっと昔話に花が咲きました。
意外と街中で見掛けられてるようで、気をつけましょう(何に?)

今日のミッションは、掲示板のポスター貼りと桃太郎です。
注意として「ポスターはキレイに貼るように」と言われてました。
ポスターはシールになっているので、意外と楽に貼れました。
某所の鳩山候補のポスターは画像のようになってました。
b0061047_1811721.jpg
ちょっと雑かなぁ…(・ω・)

真ん中の列が貼る位置だったので楽に貼れました。
場所によっては一番上の列だと厳しい掲示板とかありました。
掲示板の番号が決まってから貼るので、他の候補の運動員と一緒になることも。
挨拶しても無視する人がいたりして、印象が良くないですね。
(ちなみにこの陣営は最後まで印象が良くなかったです)

ポスターを貼り終えて、某ファミレスで昼飯を食べていたら、タスキをかけた候補者が運動員と食事に。
「明日から頑張ればいいよね~」とか大学のサークルのノリのような会話が聞こえました。
選挙中、最初で最後の日曜日なんだから、おにぎり頬張りながらでも区内を動かないと、って思ったヤマサキは厳しいですかね?
あと7日で終わるんだから、最後の(えっ?)追い込みでしょ(・ω・。)

午後から出陣式をやり、その後桃太郎。
出陣式では中山よしかつ前衆議院議員が挨拶をしてました。
智司議員はやらないんですか?と聞いたら、「やっぱり地元の人に話してもらわないと」とのこと。
何やら中山さんには決めのフレーズがあるようでしたが、見ることが出来ませんでした。

桃太郎は礫川公園~白山~伝通院~教育の森公園~茗荷谷駅~竹早中学~礫川公園のルート。
約2時間かかりました。
智司議員はその間、マイクでひたすら話してました。
さらに黄色いジャンパーで10人以上の集団が街中を練り歩くのは、インパクトがあるのではないでしょうか?
高山候補は握手したり、手を振ったり、ダッシュで走ったり、マイクに促されて飛び跳ねたり。
アグレッシブな運動になりそうですね。

坂道が多いことで有名な文京区。
けっこういい運動でした。
日頃の不摂生が身体に響きます。
でも、久しぶりにぐっすり眠れそうです…
b0061047_1814463.jpg
画像は旗を持つ智司議員です。風が強くて、旗を持つのも大変です。旗の根本を右手で押さえているところに小技が利いてます。

今日の昼食:若鶏のてりやきソース
[PR]
by t-bird76 | 2007-04-24 14:57 | その他
<< 辛い 4月14日土曜日 >>