政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:鎌倉事務所にて( 193 )
32歳の旅立ち
報告です。






この度、浅尾慶一郎議員のインターンを卒業しました。





5年前の88パーティからボランティアで参加し、その後インターンとしてお世話になりました。
政治のセの字も知らない引きこもっていた人間が、いきなり参議院議員の事務所に顔を出すという、紹介とはいえ今考えればかなり無謀な行動だったかもしれません。
しかし、そんなドロップアウトしていた人間を温かく迎え入れていただき、ここまで育てていただいたことに、浅尾議員を始めとして事務所の皆様にはただただ感謝をしております。

インターンとして主に鎌倉事務所で仕事をしていました。
パソコンが得意分野だったので、名簿入力、ソフト作成、サイト更新、動画編集、そして名刺のデザインをやったことも。
どれもパソコンが得意とはいえ初めてやる作業だらけ。
おかげで妙なスキルが身につきました。

また、日頃の政治家の地元活動、支援者との交流、地元議員との関係、ポスターのテープ貼り、印刷機や折り機の使い方、街宣車の運転…
事務所で教わった内容は数え上げればキリがありません。

5年通じて指導していただいた田村秘書には特に感謝しております。
政治(家)とは何ぞやといったことから、社会人としてのイロハを教えていただきました。

ヤマサキが初めて事務所に顔を出した時にいた人たちは、ほとんどいません。
議員になったり、首長になったり、会社を立ち上げたりと様々な世界で活躍されています。
そしてヤマサキも離れることになりました。

この5年間はダイナミックで、貴重な経験をしました。
当時の浅尾議員はまだまだ1期目の若手議員というポジションでした。
それが、参院2期目になり、次第にテレビ出演も増え、民主党の次の内閣に入り(外務、防衛)、党でも政調副会長、神奈川県連の代表にもなり、活動の幅が一気に広がりました。
そういう様子を近い位置で見ていたことは、非常に幸せなことだったのかもしれません。
でも、浅尾議員の人柄は5年前と大きく変わっていません。
そのあたりが魅力なのかもしれません。

また、近いうちに病院の仕事も辞めることになってます。
こちらは98年10月から途中辞めた期間もありますが、10年近くお世話になりました。




ということでこの「インターン日記3」も今回で終了となります。
いずれリニューアルするかもしれませんが、時期は未定です。
みなさん、ありがとうございました。
また逢う日まで。

[PR]
by t-bird76 | 2008-09-12 19:53 | 鎌倉事務所にて
8月8日に向けて
いよいよ来週になりました。
1dayインターンシップ&懇親会ですよ。

昨日はその最終打ち合わせ。
今回は浅尾議員と葉山の山梨町議に参加いただきました。
ちなみに山梨町議、今回の1dayインターンシップを仕切るSY秘書、そしてヤマサキは同学年なんです!
ヤマサキの行動範囲(仕事先など)でなかなか同学年の人と会わないので、個人的には非常に新鮮なんです。

インターンの学生や前回参加してくれた学生とディベートとディスカッションのテーマについて話し合い。
何て言うんでしょう、打てば響くというかしっかりした学生なので、非常に意義のある話し合いでした。
当日はアカデミックな面で面白くなりそうです。
[PR]
by t-bird76 | 2008-08-02 23:13 | 鎌倉事務所にて
動画編集
デジタル技術というのは便利に進化しているようで、意外と複雑だったりする。
デジタルなのに相性の合う合わないがあるなんてアナログなこともある。





最近、asao.netで力を入れているのが、動画コーナーの浅尾慶一郎対談。
今までは画像やテキスト担当でしたが、最近は動画編集作業が中心。

ところが、この動画に関してはトラブルがけっこう出ている。
実際に撮影中止なんてことも。

ヤマサキがよく使う事務所のパソコンへの動画取り込みがうまくいかないことも。
一手間かけてからヤマサキに渡されている状態。
これでは、イチイチ面倒なのでこの対策を考えた。

取り込みがうまくいかない件。
秘書さんのPCでは取り込めているので、おそらくデータではなくPCの問題。





でも、原因わからず。





ん~~~~。





いろいろネットで調べて、OSをバージョンアップさせたりしたり。
それでもダメで、ファイル形式をフリーソフトでコンバートさせて取り込むことでようやく解決。

解決への道のりが難しすぎます。

動画編集って大変だ(・Д・)
[PR]
by t-bird76 | 2008-07-02 23:22 | 鎌倉事務所にて
気になるiPhone
今日は鎌倉事務所。

最近動画編集をしていて、非常に時間がかかる。
浅尾議員の動画、主に対談をアップしてます。
youtube様の力を借りまして、見やすくなりました。
しかし、初めてやる作業なもので、作業が大変。
たぶん、動画は次々アップされると思います。
だって次々撮影してるんだもん。


さて、先日発表されたiPhone。
非常に気になってます。
たぶん今使っている912SHよりスペックは、かなり落ちると思います。
iPodが壊れそうだから、新しくiPodを買うより安いかなと思ってね。

今までノキアとソニエリで痛い目あってきた経験からデメリットがよく見えてきます。
予想として、着メロや着うたが非対応になるとか。
モバゲーやピコミクが出来ないとか。
パケットじゃないから、パケ放題のお金が高くなるとか。
アドレス帳にメルアドや電話番号が一つしか登録出来ない。
漢字変換機能はアップル社でMACの技術があるから大丈夫かな。
そんなとこでしょうか。
ワンセグは無くても痛くないし、動画が撮れないのも別にいいかな。
そもそもSHでさえ撮影してないし。
SDカードみたいな外部記憶媒体が無いから、データ転送が面倒?
USBで繋げてやり取り出来るかな。





デメリット多すぎじゃん。





まぁ、決定打としてやまぞのパソコンはOSがWin2000で、対応OSにはXPとVistaしか書かれていないんですね。
ダメじゃん┐(´Д`)┌





素直にiPodを買うとしよう。





念のためiPodも調べたら、対応OSがXPとVistaだけに。





やられた。







そんな落とし穴があったとは(・ω・。)
[PR]
by t-bird76 | 2008-06-11 22:22 | 鎌倉事務所にて
本日のミッション
今日は鎌倉事務所勤務でした。

本日のミッションは、コードネーム「ラミちゃんカチカチでラララライ」です。
このミッションを遂行するには、非常に緻密かつ高度な技術が要求されます。

まずは、ラミちゃんから。
5月25日に栄区公会堂で行われるタウンミーティングのA3サイズのポスターが30枚ほどあります。
ポスターといっても、普通紙でSJ秘書が作ったものです。
それをラミネイトして、屋外でも耐えうるポスターにします。
ラミネイトの機械を暖めている間に、緑の紙を半分に切ります。
b0061047_22255684.jpg

これもタウンミーティングのお知らせです。

1時間半ほどで完成。
b0061047_22261960.jpg


続いてカチカチです。
浅尾議員のサイトの更新です。
トップページを更新しました。
バナー職人として3つの画像を作成のためマウスをカチカチ。

「湘南リーグ親善野球大会」は前に作ったやつをサイズ変更させるだけ。
「あさき会講演会」は前に作ってアップされなかったやつに手を加えてアップ。
「タウンミーティングのお知らせ」は、前に使ったやつをリニューアル。

なんだゼロから作ってないじゃん。





そんなもんだ┐(´Д`)┌





でもね、スキャンやらページ作成やら手間ひまはかかってるのよ。
レベルは高くないけどさ。
[PR]
by t-bird76 | 2008-04-23 22:28 | 鎌倉事務所にて
郵送
今回はゴールデンエッグスのローズマリー兄弟をイメージしてください。
http://jp.youtube.com/watch?v=_M3tB8nk6x4


今日は鎌倉事務所で作業よ。
今日はね、プレス民主を発送出来るようにしちゃいま~す。

まず、プレス民主を折り折りしちゃうわよ。
道具を使って折るのね。
完成。
b0061047_22183818.jpg


続いて、帯をつけちゃうわ。
ここで用意するのは、ヤマサキ制作のA4サイズ帯。
これを真っ二つに切るとちょうど良い大きさになるの~。
帯を巻きつけるんだけど、あらかじめ折り目を入れておくのがコツね。
b0061047_22185578.jpg


はい、完成。
b0061047_2219124.jpg

ってここで今日はタイムアップよ。
一人でやると意外と時間がかかるのね。

あとは宛名シール貼って、郵便局に出すだけよ。







このキャラ、ちょっと無理がある(-_-;)
[PR]
by t-bird76 | 2008-04-16 22:20 | 鎌倉事務所にて
封入
今日は鎌倉事務所ですよ。

今日のミッション。
印刷700部。
折り700部。
封入1600部。
5時間半かかりました。
b0061047_2392741.jpg


手がカピカピに乾きました。
紙に油を吸われてしまうんですよ。

今日はめずらしくヤマサキがいる時間に浅尾議員が事務所に滞在してました。
いつも勉強会でしか顔を合わせないんですよ。
ここ最近多忙な浅尾議員が午後に事務所にいるのはめずらしいかと。
夕方にまた東京に向かいました。
[PR]
by t-bird76 | 2008-04-15 23:13 | 鎌倉事務所にて
筋肉痛
12日は思いがけず山登りをしちゃいました。
b0061047_2245513.jpg

山を登ると筋肉痛になるんですね。
ネセサリー運動が足りなかったのか。
b0061047_22461278.jpg

ちなみに山中で木に座って修行をする方をお見かけしました。
b0061047_22465038.jpg


12日はそのまま病院で夜勤だったので、湿布をいただきました。
ふくらはぎとその周辺に計3枚も貼っちゃいました。

でも、今日痛いのはお尻です。
仮眠中に寝返りすると痛みました。
これから尻に湿布貼って寝るかな。
[PR]
by t-bird76 | 2008-04-13 10:36 | 鎌倉事務所にて
微妙なお年頃
今日は鎌倉事務所で作業よ。

最近鎌倉事務所にはお手伝いに来ている方が増えてます。
息子さんを連れてきている時もあります。
その息子さんがヤマサキにお菓子をくれました。

そこで問題です。
ヤマサキはそこで何と呼ばれたでしょう。

1.お兄さん
2.おじちゃん
3.てめーこの野郎






気持ちとしてはお兄さんなんですが、母親と同世代と考えるとそれはおこがましい考え。
ってことで正解は2でした。





歳は確実に取るんです。
[PR]
by t-bird76 | 2008-04-08 22:41 | 鎌倉事務所にて
模様替え
昨日今日と鎌倉事務所で模様替えでした。
PCの配置を変え、配線をやり直し。
成果は…
明日以降わかります。

おかげで腰痛が悪化しました。
痛み止めのお世話になります。
[PR]
by t-bird76 | 2008-04-02 21:30 | 鎌倉事務所にて