政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:今週の「気」( 67 )
今週の「気」その65
iPodさんからエラーメッセージが出ました。





ご臨終か…





と思ったら、再起動で復活。
そろそろヤバイと思いつつ半年以上が過ぎた。
もういつ止まってもおかしくないみたいだ。

調べると購入したのは04年9月。
んで、無償交換になったのが06年3月。
そして今が08年8月。
そろそろお迎えやね。
動かなくなったら、次のiPodを注文します。
9月にiPodの新作が出るって噂があるから、ちょっと待とうかどうしようか。




iPhoneは何と言われようと買いませんので。

今週のヘビロテ:「Tobacco Road」CREATION

http://jp.youtube.com/watch?v=zKAhs1SWH0E
デビッドリーロスより、こっちのほうが数十倍かっこいい!
ちょっとベーシストのヴォーカルがイマイチ。
さらにドラムがタムだらけで顔が見えません(-_-;)
そして字幕のスペルが間違っているのは愛嬌ということで。
30年以上前の動画だけど、音楽は色褪せていない。
[PR]
by t-bird76 | 2008-08-31 13:54 | 今週の「気」
今週の「気」その64
夜勤明けッス。
朝方に、救急車で来た患者さんをCTからストレッチャに移した後、CTの横になる部分を乗り越えようとして足を上げたところ、太ももに痛みが。
普段やらない無理な動きをしちゃった。
ストレッチを再開しようかな。


今週のヘビロテ:「すみれSeptember Love」SHAZNA

一風堂の動画を探したけど良いのがなかったのでカバーをアップ。
昭和ブームはまだまだ続く。
[PR]
by t-bird76 | 2008-08-17 13:42 | 今週の「気」
今週の「気」その63
先日購入したZO-3の改造計画が少しまとまってきました。
メインはブリッジを左用に変えること。
これは木を削ったりするので大工事。
なので後回し。

とりあえずディスカバリーチャンネルの「アメリカンチョッパー」に触発されてる部分が大きいので、そこらへんを真似ることに。
b0061047_12334540.jpg

テレキャスのように壁紙を全面に貼るだけでも良いんですが、良い壁紙がありませんでした。
ホントの壁になっちゃいます。

さすがにナブみたいにエアブラシでペイントなんぞは出来ないので、パソコンの力を借りることに。
フォトショップを駆使して、フレイムパターンを作って透明シートにプリント。
b0061047_1234431.jpg
こんなカンジに出来たらかっこええ。
それをカットして本体に貼れば、けっこう面白くなるのでは。





なんて想像するのは楽しいよね。


今週のヘビロテ:「ACT SHOW」SPECTRUM

最近見事にハマったバンド。
見た目に騙されてはいけない。
曲がめちゃくちゃカッコイイ!
1980年にこんなバンドがいたなんて…
ここ最近では最大級の衝撃です。
握手しよう、握手しよう♪
[PR]
by t-bird76 | 2008-08-11 12:35 | 今週の「気」
今週の「気」その62
前に書いたZO-3ギターを1頭購入しました。
b0061047_1738187.jpg

親戚(と言っても全然面識ないけど)のやってる中古楽器屋で普通に購入。
新品が欲しかったけど、コンタクトを流してしまい予算額を減らしたので中古に。

楽器を買うってテレキャス、フェルのベース、サンダーバード以来4本目。
何年振りに弾くのかわからないけど、自分の部屋で弾くだけだから関係ない。
全然弾けてないけど、楽しい。
オリジナルギター欲しいなぁ。

ZO-3はアンプ内蔵だから手軽に歪んだ音が出る。
つまみをフルに回せば意外なことにフィードバックまで可能。
ネックもショートスケールなので、弦のテンションも柔らかいし、指が開かなくても少し楽。
楽器っていいやね。
あとは、どこを改造するか(またかよ)

今週のヘビロテ:「Lonely Heart (Japanese Vesion)」CREATION

ツインドラム(!)のバンドを初めて見ました。
言葉の乗せ方がゆったりしているので聞いていて疲れない。
[PR]
by t-bird76 | 2008-07-28 17:39 | 今週の「気」
今週の「気」その61
まずはこの動画を見てください。
http://jp.youtube.com/watch?v=z2jlRmxO6DQ
Rockamencoの「Morena」です。

以前、今週のヘビロテで取り上げました。
youtubeで動画を見つけて見ていたんです。
正直なところRockamencoって知識ゼロなんです。
メンバー構成も名前も知りません。
曲を聞いて気に入ったんです。

動画を見ていて気になることが。
ストラトを弾いてるギタリスト。
見たことあるなぁ…
ひょっとしたら…

ってことで、サイトをチェック。
すると、なんとギタリストはICHIROじゃないですか!
そうマリナーズの外野手。
ギターも弾くんですよ。

ベタ過ぎだバカヤロー!

すいません、自分にツッコミを入れてみたかったんです。

ヤマサキが初めて見た日本人のライブが高校1年の時のICHIROのライブ。
その時すでに「もう一人のICHOROが…」って言ってた。

まぁ、こうやって繋がることがあるんだなぁと思いつつ、やっぱり自分の耳はいい線行ってるなと思った。
自画自賛。

今週のヘビロテ:「春風LOVER SONG」CHERRYBLOSSOM
Rockamencoの話題を書いておいて、ヘビロテは全然方向の違う曲に。
まぁ、こういう元気のいい曲は良いよね。
[PR]
by t-bird76 | 2008-07-20 12:00 | 今週の「気」
今週の「気」その60
iTunesを入手してからパソコンで音楽を聴くようになり数年が過ぎた。
妙にこだわるヤマサキさんとしては、手を加えてカスタマイズしたくなる。
今の音質は可も無く不可も無くといったところ。
ちょっと低音が物足りないぐらい。

そこで音質向上計画を立てることに。
昔はミニコンポからサラウンドスピーカーを付けたりしてけっこう頑張ったもんです。





音質向上させたいなら、手っ取り早いのはBOSEのシステムを買うこと。





しかし、高額過ぎて手が出ない。




そこで雑誌を買ったりして、情報収集。
パソコンで音楽を聞くためには、スピーカーが必要。
このスピーカーって音質のポイントだと思う。
だけど、パソコン用だとパソコンの周辺機器を作るメーカーが出している。
ん~、なんかそれってどうなのって感じちゃう。
客観的に聞けば良い音なんだろうけど。

そうすると選択肢が少ない。
価格.comで探してもいわゆるオーディオメーカーの製品って数えるほど。

とりあえず、光端子対応のスピーカーを買って、サウンドカードを買って、ウーハー買って、音楽作れたら面白いから録音出来るようにして、だったら新しいギター(アクティブPUタイプ)を買って、ついでにモニターを液晶にして…






そして、終わりが見えない。

栄冠は君に輝く」ZONE
実はこのヴァージョンが気に入っていたりする。
[PR]
by t-bird76 | 2008-07-13 14:25 | 今週の「気」
今週の「気」その59
現在、最寄駅の一つであるJR田端駅が大改装中。
だいぶ完成に近づいているようで。
んで、駅ビルというかアトレが出来るんです。

どんなテナントが入るのかと思ったら、なんとTSUTAYAが30日にオープンするとか。
おぉ、TSUTAYA!
進出を待ってました。
なんせレンタル屋さん過疎地なんです。
最寄のレンタル屋が西日暮里か巣鴨にあるもんで。
CDレンタルも出来るなら活用して、TSUTAYA会員になってTポイントを稼ごうか。

問題があるとすれば、その情報を隣の駒込駅に貼られたスタッフ募集のポスターで知ったこと。
田端駅には情報が無かった。

今週のヘビーローテーション:「Hi-Five」Superfly
めちゃくちゃ歌がうまいッス。
[PR]
by t-bird76 | 2008-07-07 19:56 | 今週の「気」
今週の「気」その58
たまには事務所の仕事も書きましょう。

まず宣伝。
毎年恒例の88パーティがあります!
今年は8月8日の金曜に行います。
去年に引き続き1dayインターンシップをやります。
チームに分かれてディスカッション、街頭演説、ウグイス(カラス)体験など。
学生を中心に参加をお待ちしてます。
夜の88パーティは葉山で行います。
こちらは社会人の参加をお待ちしてます。

そしてこちらは日時未定ですが、「自衛隊火力演習見学」もあります。
2年前に見に行ってヤケドに近い状態になったイベントです。
詳しくはこちらの「総合火力演習」へ。
別に爆薬でヤケドになったわけじゃなく、安全に見られるイベントです。
こんな兵器が間近で見られます。
b0061047_1248126.jpg
b0061047_12484665.jpg

詳しくはこちら。
http://www.mod.go.jp/gsdf/news/event/2008/08/20soukaen.html

8月24日ってなってますが、見に行けるのは20日~22日の予行演習です。
どの日になるかは未定。
こちらは誰でも参加可能です。
まぁ、条件としては朝早く御殿場に来れることでしょうか。
あと、自衛隊は違憲だとかそういう信条の無い方。
そういう場ではありませんので。
万が一、行きたい人がいたら連絡ください。

今週のヘビーローテーション:「Across The Universe」The Beatles
CMで流れていて、気に入りました。
CMはオリジナルじゃないけど。
[PR]
by t-bird76 | 2008-06-29 12:56 | 今週の「気」
今週の「気」その57
パソコンの電源ボックスさんが逝かれました。
さて、どう対処しようか。

1.電源ボックスを通販で購入
2.電源ボックスを店頭で購入
3.余ってるパソコンから移植する

とりあえず3を選択。

初めてやるのでドキドキ。
なんか心臓移植みたいです。
やったことないけど。
あったら大変だから!

結果は成功。
さて、ここでHDの増設がうまくいかないという問題に直面。
元々スレイブのHDが逝かれているので、交換したかったのだ。
これは外付け化させるためにケースを買いに行く。
これをiPod、iPhone対策に充てる。

ついでに、メモリも512MBから1Gに。
容量が増えたから良いね。

キーボードも一部のキーがダメになっていたので、買い替え。
USBもポートが足りなくなってきたので、ハブを購入。
こうなると止まらないね。
ついでにブラウザをFirefox3にアップグレード。
今まで英語版だったので日本語版をダウンロード。

こんだけやってもOSはWin2000のまま。

今週のヘビーローテーション:「Too Young To Fall In Love」Motley Crue
久しぶりに新作が発売!
ってことで変なPVの曲をセレクト。
[PR]
by t-bird76 | 2008-06-22 13:32 | 今週の「気」
今週の「気」その56
「気絶するほど悩ましい」
なんてCharの曲がありました。

この曲の意味は艶っぽい意味ですが、艶っぽくない意味で「気絶するほど悩ましい」出来事がありました。
汚い話ですが、現実なのでそこはいろんな覚悟をしておいて下さい。


某日の夕方、病院受付に人影が。
そして「すいませ~ん!!」と叫んでいる。
ちょっとブレーキの効いていないカンジの話し方。
見てみると、身なりがちょっと汚い。
駆け寄って「どうしました?」と尋ねると「入院させて下さい!!」と大声で話す。
そして、立ちながらジャーって失禁してる…


この時点で若干クラッときてる。
まだ倒れるわけにはいかないので、「どこが調子悪いの?」と尋ねる。
「足が痛いから入院させて下さい!!」と。
外来と相談して診察のみとの条件を出す。
向こうも承諾したので、「座って待っててね。」と。
これ以上被害が広がらないようにしないと。

一応、痛い足を確認すると、びちゃびちゃのズボンがふくらはぎの辺りで膨らんでる。
まさか…
すそを上げようとしているので、止めさせる。
ちらっと見えたが、黒い塊が…
そっちも漏らしてたのか(;ω;)

ただ、この時点で救急車2台に外来に直接来た患者が一人。
それを医師、看護師、レントゲン技師(これって差別表現って聞いたけどホントかな?)それぞれ一人ずつで対応してんだから。
何で立てこんでる時に来るかねぇ。

とりあえず、マスクに手袋をしてタオルを持って始末をしに。
ここで初体験。
初めて人のウ○コを持ちました!!
あぁ、これでまた一つハードルをクリアしたのかな。


この時ばかりは「この仕事、辛い」と思った。


今週のヘビーローテーション:「SMOKY」Char
Charちゃんと言えばこの曲でしょ。
ギターの音がメチャクチャかっこいい。
理想的な音の良さです。

ついでに今日のタイトルの曲も
気絶するほど悩ましい」Char
[PR]
by t-bird76 | 2008-06-08 15:59 | 今週の「気」