<   2004年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
よいお年を~
ついに2004年も終わりです。
みなさんはどんな年でしたか?
ヤマサキは人生で一番忙しく、一番ワクワクした年だったと思います。
個人的な目標は達成できませんでした。
しかし、人生初の出来事がいっぱいありました。
それで良しとします。
それではみなさん、よいお年を。
[PR]
by t-bird76 | 2004-12-31 11:46 | その他
ビフォーアフター
今日は自宅で作業をしてました。
たまにはこんなパターンもアリです。

自宅で何をしてたかと言うと、先日事務所でこんな会話がありました。
Aさん:「何でこんなに傾いてるの?」
Bさん:「それはコピーにコピーを重ねたからです。」
Aさん:「なんか人相悪くなってるよね。」
Bさん:「じゃあ、ヤマサキくんお願いするよ。」
こんなカンジで決まりました。
傾いて人相が悪くなったのは、事務所から送るFAXの送信状に使われている浅尾議員のイラストです。
今日はFAXの送信状を作っていたのです。

b0061047_17184756.jpgワードファイルで作ることと指定されたんですが、ワードは苦手なんです。
そこでいつもの通りフォトショップで画像を作り、ワードに貼り付ける荒業に。
たぶんワードのテキストボックスを使えば簡単に出来るんでしょうけど、ヤマサキには簡単じゃないのでやりません。
PCに向かうこと4時間
コーヒーをすすりつつ、音楽を聴きながらPCに向かうのは、案外好きな時間かもしれません。
のんびりやったので、時間がかかりました。
いつもなら何パターンか作るのですが、今までの傾向で、試しに最初に作ったやつが採用されることが多いので、もう作りません。

4時間かけて作った割には、前とそんなに変わらない出来です。

今日の昼食:プロテインドリンク&ヨーグルト
[PR]
by t-bird76 | 2004-12-25 17:32 | その他
急遽
今日は事務所に行く予定ではなかったんですが、急遽行くことになりました。

b0061047_11123163.jpg事務所に行く途中で、また見かけました。
体勢が変わっています。
細かい芸に拍手!
んでもって、メリークリスマス


事務所に行ったのは「名簿ソフトが大変なことに…」と聞いたからです。
名簿担当としては行くしかありません。
夜勤で寝不足だろうと、その日も夜勤だろうと行くしかありません。

事務所に着いた早々、K秘書に「これで数秒で終わったら泣くよね。」と言われました。
確実に泣きますが、それを期待してました。
「おはようございま~す。ポチッ。それじゃ、失礼しま~す。」と必殺仕事人のように解決することを。
しかし、そう簡単に直らないのが、いままでのパターン。
原因不明(操作した人も何をしたかわからず)なんですが、とにかくソフトのレイアウトが変わっていたんです。
レイアウトが変わると、何が困るかってボランティアさんでも入力しやすいように、細かい設定をしていたんですが、それが消えてるんです。

しかし、このソフトを作り上げたのが、1年前。
それ以来設定してないんで、すっかりやり方を忘れてます。
参ったなぁ…と困っていたら、K秘書が「バックアップは使えないの?」とアドバイス。
それです。
バックアップがあるんですよ。
今のデータからバックアップに未入力部分を流し込めば、OKでは?
光が見えました。

それを実行したところ、住所が完全に入らないことが判明。
仕方ありません。
最後は「THE マンパワー!!!」(楽天イーグルス応援歌)です。
みんなで頑張りましょう。

今日の昼食:プロテインドリンク&ヨーグルト
[PR]
by t-bird76 | 2004-12-24 12:24 | 鎌倉事務所にて
勉強会
今日は月に1回行われる勉強会のお手伝いをしました。
お手伝いと言っても聞いてるだけなんですけどね。
まあ、その代わり宿題が山盛りあります。
前にも書きましたが、この勉強会はなかなか面白いです。
本来ならヤマサキは参加出来る立場ではないのです。
しかし、お手伝いということで、後ろのほうで小さくなって拝聴させていただいてます。
時々内容が難しく、理解出来ないこともあります。
ですが、貴重な体験をしていると思います。

b0061047_27650.jpg今日は会場に向かうのに車を使いました。
久しぶりに運転をしたんですが、すっかり街はクリスマスムードになってますね(気づくのが遅すぎる?)
東京駅周辺はイルミネーションで賑やかになっていました。
画像は東京駅周辺ではありませんが、なかなかキレイですね。

今日の昼食:昼デニセット&キャラメルハニーパンケーキ
[PR]
by t-bird76 | 2004-12-21 22:22 | その他
小ネタ
今日は重要なミッションも無く、入力をしてました。
iPodは使いこなしているようです。

特に変わったことは無かったので、小ネタをいくつか。

b0061047_314558.jpg1.「働き者?」
大船駅から事務所までは徒歩5、6分です。
ヤマサキはモノレール駅から階段を下りて行きます。
その途中で決定的瞬間を見ちゃいました。
まだ早いとは思うんですが、もう配っているようです。
トナカイ君はどこで待っているんでしょう?

2.「8万円」
先日T秘書が退院しました。
睡眠時無呼吸症候群の検査で数日間入院をしていたようです。
8万円だよ、8万円!びっくりしちゃったよ。」と言ってます。
何が8万円かと言うと、今回の入院にかかった金額です。
検査なので自費計算だったのでしょう。
それにしても8万円とは。
それだけで眠れなくなりそうです。

3.「そっちが上?」
事務所の向かいは駐車場なんです。
ここ最近、工事が行われていて、新しく立体駐車場になるようです。
今はほとんど完成しているんですが、見ていて不思議な部分があったんです。
車が2階に上るスペースがあまりにも小さいんです。
こんなところ通れるのかな?と思っていました。
そしたら、2階部分は駐輪場なんです。
1階が駐輪場のほうが便利だと思うんですけどね。
自転車を押して上がるのは大変だし、屋根もあるし、1階のほうが利便性が高いと思いますが、どうですか?

今回はこのへんで。

今日の昼食:パス
[PR]
by t-bird76 | 2004-12-15 22:21 | 鎌倉事務所にて
重要なミッション
今日は鎌倉事務所で入力などをしました。

「明日は重要なミッションがあるから必ず来て。」と昨日言われてました。
来ました、来ましたよ~。
ついにヤマサキにも、重要な任務が与えられるようになりました。


鎌倉事務所に到着。
「じ、重要なミッションって、な、何ですか?」
「iPodを買ったんだけど、使い方教えてくれる?」
(゚Д゚)…

b0061047_2395216.jpgヤマサキはiPodを持っているんです。
だから白羽の矢が立ったようです。
iPodはシンプルなので、使い方は簡単。
説明することも少しです。
言語設定をスペイン語にしておこうとしたら、「スペイン語はもちろん読めるけど、日本語にして。」と言われてしまいました。

ヤマサキはまだまだ入力マシーンのようです。

今日の昼食:プロテインドリンク
[PR]
by t-bird76 | 2004-12-14 22:20 | 鎌倉事務所にて
すごいマニュアル
今日は土曜に引き続き、参議院会館でPCの設定でした。

作業の終わる頃を見計らって、会館に行きました。
早速、おニュー(死語)のPCをチェック。
前のN社製からH社製に変わってました。
こういう業者の選定って誰がやるんでしょう?

この新しいPC、なかなかカッコイイです。
スピーカーはJBL社製が使われているようです。
会館の部屋でPCを使って音楽を聞く人が、どれだけいるのかわかりませんが。
液晶画面も大きくてキレイです。

b0061047_19355831.jpgさて、設定をやりましょうってことで、マニュアルを…
最初、これを見た時、デアゴスティーニの「週刊~~」をコンプリートしたものかと思いました。
オマケはどこに?
これ百科事典でしょ?
ちょっと分厚過ぎませんか?
800ページぐらいあります。
厚さ10センチぐらい。
隣のペットボトルは500mlですからね。
300mlとかではないですよ。

とりあえず、パラパラ見てみました。
……これはすごい。
設定の1から10のうち、1から10までびっちり書いてあります。
これだけ網羅したマニュアル見たことありません。
IT弱者を見捨てていません。

今回も作業はスムーズにいきませんでした。
バックアップしたCD-RWのデータの一部が認識されませんでした。
てっきりバックアップをしてなかったのかと、自分を疑ってしまいました。
メチャクチャ大事なデータなんですよ。
冷や汗ものです。

他のPCでは認識されていたので、そのPCを使ってCD-RWからUSBメモリに移し、新しいPCにコピーをしました。
なんてややっこしいんでしょう。

今日でほぼ作業が終了しました。
PCって難しいなぁってつくづく思いました。

今日の昼食:サンドイッチ
[PR]
by t-bird76 | 2004-12-13 19:57 | 参議院会館にて
いい天気
今日は参議院会館でPCの設定などやりました。

b0061047_1523263.jpg朝からいい天気ですね。
見てください、この空の色。
実にいい天気です。
悔しいぐらいにいい天気です。
腹が立つくらい(以下略)

銀杏もいい色になってますね。
ここは国会裏で、参議院会館の前の通りです。
この銀杏のカンジからすると、冬はそろそろ…ってもう12月ですよ!
今年はホントおかしな気候ですよね。
東京ではが咲いたらしいですから。

土曜日に会館に行くのは初めてですが、意外と人がいないんですね。
閑散としてました。
実に閑散としてました。
これでは、密かな楽しみであるマンウォッチングどころではありません。
警備の警官のほうが多いぐらいです。
警官と一般人の比率は4:1といったところでしょうか。

今日の作業は、会館にあるPCのバックアップと新しいPCのセットアップです。
バックアップと言っても、以前にほとんどやってあるので、微々たるものです。
難航したのが、セットアップです。
なんでスムーズに行かないのか、不思議です。
実に不思議です。
要はメールとアドレス帳のバックアップとお気に入りを入れるだけです。
バックアップのCDを新PCが読み込めないなど、トラブル続出。
なかなかうまくいかないものです。
残りは月曜日に行います。

今日の昼食:カップうどん
[PR]
by t-bird76 | 2004-12-11 15:45 | 参議院会館にて
検索
今日は鎌倉事務所で、雑務でした。

b0061047_2271263.jpg風邪はまだ治りきっていません。
今日もミカンをいただきました。
寒い時期になると、ヤマサキはホットレモンを飲むのがお気に入りなんです。
事務所に行く時は、ほぼ毎回買ってます。(この冬は今日が初めてでしたが)
とりあえず写真を。

ヤマサキは名簿を担当してるんですが、検索作業がどうもうまくいきません。
「~~の人が何人いるか出してくれる?」
「は~い。」
カタカタカタ、チーン。
「出ました。106人ですね。」
それは少ないなぁ。」
カタカタカタ。カタカタカタ、チーン。
「出ました。909人です。」
「変わりすぎでしょ~。」
こんな具合におかしなことになってます。

こうなると、どれが合ってるのか、わからなくなってきます。
検索って難しいですね。
この先の課題です。

今日の昼食:プロテインドリンク
[PR]
by t-bird76 | 2004-12-09 22:22 | 鎌倉事務所にて
また風邪ひきました
今日は鎌倉事務所で入力作業でした。
久しぶりに入力をやったカンジがします。
一時期は事務所で「高性能入力マシーン」と呼ばれていたのに。

b0061047_225595.jpg
このブログを作った頃は、39度の熱が出ていてフラフラだったんですが、最近また風邪気味です。
前はノドを痛めて、今は鼻水でズルズルです。
T秘書には「見るからに病み上がりだね。」と言われてしまいました。
たぶんそれは風邪だからではなく、週に5日も夜勤をやったからでしょう。
風邪気味でもあるんですけどね。
そのT秘書も風邪気味とか。
ヤマサキと同じパターンでノドを痛めて、鼻水が出てるらしいです。
今年の風邪のパターンはこれかもしれません。
ということでミカンをいただきました。

皆さん、インフルエンザの予防接種は、受けておいたほうが良いかもしれません。
1回なら3,150円です。
2回受けても総額5,250円です。
体調の良い時に近くの病院で受けると良いでしょう。

今日の昼食:パック寿司
[PR]
by t-bird76 | 2004-12-06 22:12 | 鎌倉事務所にて