<   2005年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
忙しくなってきました
先日のウイルスから解放され、今週からバリバリやるぞ~と思ったら、つまずきました。
また風邪ひきました。
身体弱くなってるのかなぁ。
ヨーグルトは毎日食べてるんですが。

さて、今日は入力よりも、画像の調整にいろいろとやりました。
フォトショップってすごいソフトですよね。
いろいろと出来ちゃうんですから。

作業してると、物珍しそうに後ろから覗かれます。
確かに議員事務所では、あんまりお目に掛かる光景ではないですよね。
T秘書から「こういう操作は、学校で習ったの?」と聞かれました。
さすがにそれは習ってません。
ヤマサキの師匠は、イラストを描いてくれたシャオグイのアオキさんです。
いろいろと教わりました。
アオキさんは、CGをHPで発表してますが、アクシデントでかなり苦労しているようです。
CGはかなり面白いので、shaoguee.comをよかったら訪れてみて下さい。

b0061047_21445864.jpg
画像は久坂秘書にお願いしておいた京都土産です。
今日の昼食:カツサンド(かなり胃にもたれました)
[PR]
by t-bird76 | 2005-01-31 21:53 | 鎌倉事務所にて
やられた
会館のパソコンはウイルスにやられてませんでしたが、ヤマサキがウイルスをもらったかもしれません。
さすがにウイルスバスターは入ってないんで。
こんなに腹が下るのは初めてです。
ホント水しか出ないんですね。
ということで、しばらく休養させていただきます。

今日の昼食:ポカリスエット500ml(水分補給はスポーツドリンクで)
[PR]
by t-bird76 | 2005-01-25 22:30 | その他
うまくいかず
今日は会館のPCが不調ということで、永田町に行きました。
先日、「エラーが出てる。ウイルスにやられたかも。」と言われてました。
しかし、電話で状態を聞いたんですが、よくわからないんです。
実際にそのPCを見てみないと。
まぁ、バックアップをして、OSの再インストールかなぁ、と計画を立ててました。

会館到着後、見てみました。
エラーが出てます。
「問題が解決しなければ、再起動をしてください。」とメッセージが。
何度も再起動してます。
どうやら、ソフトの自爆みたいで、そのソフトだけ再インストールすることで解決。
おぉ、30分で終わるか。
神田明神のご利益アリか?
と思ったんですが、「とりあえず、ウイルスソフトも入れよう。」ってことに。
これが、うまくいかないんですな。
体験版を入れるので、ダウンロードするんですが、そのPCはダイヤルアップ。
体験版は60MBあります。
時間と金の無駄です。

光ケーブルに繋がってる他のPCでダウンロードして、CD-Rにデータを移してインストールをする。
完璧。
ダウンロードなんてあっと言う間でしょ。
残り時間17時間。
え?
ありえない。
仕方なくその間に地下の売店にディスクを買いに。
戻ってきたら終わってました。
17時間はなんだったんだ。
フォーマットに時間かかりましたが、データも移り、インストールへ。
すると「IE6.0を入れてね~」とメッセージが。
さっそくWindouwsUpdateサイトへ。
インストールすると、「前のが終わってません。そっちからやりますか?」と。
それをやらないと次に進めないんでしょ?
やってください。
残りダウンロード12MB。
……他の対策を考えましょう。

b0061047_2462893.jpg

*画像は帰り道でやってたので、覗いてきました。
今日の昼食:海老おろしうどん
[PR]
by t-bird76 | 2005-01-24 22:37 | 参議院会館にて
設定
b0061047_1554398.jpg今日はPCの設定などをしていました。
理由はわかりませんが、PCの再起動を20回ぐらいやったような気がします。
役所に行って、窓口をたらい回しにあった気分です。
新しくソフトを入れたんですが、これちょっとPCが重たくなるんですよね…

今日の昼食:熱々つけ麺セット
[PR]
by t-bird76 | 2005-01-18 22:50 | 鎌倉事務所にて
勉強会
今日は月に1回の勉強会に参加しました。
新年最初の回ということで、いつもより参加人数が多いかな?
多少賑やかなカンジでした。
会場の周りも賑やかで、車を止めるのにぐるぐる回っていました。
縦列駐車はあまりやらないので、かなり苦手なんです。
広い場所を求めて彷徨っていたんです。
と言っても、そんなに選んでられませんでしたが。

b0061047_0573863.jpg今日の昼食:カツサンド&お好み焼きサンド(最近のお気に入り)
[PR]
by t-bird76 | 2005-01-17 22:52 | その他
浅尾議員にまつわる話
今日は鎌倉事務所で入力でした。
特に変わったことも無かったので、今回のインターン日記のテーマは浅尾議員にまつわる話を中心にしてみます。
2つほど取り上げようと思います。

先日、ニュースで報じられた「若き国際的指導者に日本人10人」という話題があります。
だいたいは楽天の三木谷社長と女性2人の名前を挙げています。
実はその10人のうちの1人に、浅尾議員も選ばれているのです。
世界ので237人のうちの1人ですよ。
惜しくもヤマサキは238番目で、補欠合格でした(もちろん嘘です。言ってみたかっただけです。)

しかし、40歳以下などいろいろ条件があるにしても、なかなか選ばれるものではありません。
浅尾議員はもうすぐ41歳になるので、ギリギリセーフ。
スイスで会議などをやるそうですが、やはりここでも仕切り役になるのでしょうか?
この話をヤマサキが初めて聞いたのは、去年の11月。
議員の活動レポートにも、しっかり書かれています。
こちらを参照してください。

「社会保障改革の行方」

それにしても、何で今頃報道されるのだろう?

2つ目は、ちょっと軽い(?)話題
週刊誌にも載りましたが、「杉田かおる結婚」の話です。
浅尾議員がファンなのか?というと、そんな話は聞いたことありません。
そういえば、浅尾議員の好きな芸能人が誰なのか、聞いたことないなぁ。
どんな名前が出てくるのか気になりますね。

話を戻して。
杉田さんと浅尾議員がどう繋がるのか?
それは、旦那さんです。
週刊誌にも載っていましたが、鮎川純太氏と浅尾議員は、そんなに遠くない親戚なのです。
「オジさんのイトコのハトコのピーヨ子ちゃん」なんてレベルじゃありません。
つまり、浅尾議員と杉田さんは親戚になるのです。
おぉ~、見事に繋がった。
週刊誌を読んで気になったのですが、あの内容は鮎川氏に関する話です。
祖父が鮎川義介氏で、うんたらかんたら。
あまりに凄すぎて覚えてませんが。
ということは、それは浅尾議員にも同じことが言えるのでは?
(・Д・)スゲェ~。
一族みんな著名人。
お年玉いっぱいもらったんだろうなぁって、ヤマサキは季節柄小さなことを考えてしまいました。
ちなみにヤマサキが中学・高校時代にもらってたお年玉は、当時の小学生のお年玉平均額より、かなり下でした。

今日の昼食:生姜焼定食
[PR]
by t-bird76 | 2005-01-13 22:30 | 鎌倉事務所にて
インターン仕事始め
思いつきで始めた新春特別企画も、中途半端な回数に終わりました。
内容について特にダメ出しはありませんでしたが、「10日まで休むとは何事だ」とそっちにダメ出しがありました。
インターンのヤマサキとしては、2週間の正月休みをいただきました。
ヤマサキ個人としては、エキサイティングな年末年始を送ってました。
細かいことは言えませんが、それはそれはかなりエキサイティングでしたよ。

ということで、事務所に顔を出すと、PCの横に山積みになったものが。
今年の初仕事は名簿整理でした。
入力より、修正がほとんどでした。
早く入力を終わらせて、次のステップに進みたいものです。

b0061047_1010332.jpg
初仕事をしたということで、そろそろ新年の抱負を述べたいと思います。
去年は「車を買う!」が抱負でした。(抱負かな?)
画像はヤマサキの欲しい車です。
結局、それは達成出来ませんでした。
それはキレイに忘れます。
2005年の抱負は「限界に挑戦しない」です。
去年はキャパオーバーなことをたくさんしました。
特に下半期は無茶なことをしました。
後に残ったのは、ペンペン草ぐらいです。
畑が荒れ果ててしまいました。
このままでは土地が枯れてしまいます。
そこで、今年は大人しく過ごす年にしたいと思います。

今日の昼食:回鍋肉定食
[PR]
by t-bird76 | 2005-01-11 22:30 | 鎌倉事務所にて
初詣編最終回
肝心の神田明神に着いてからを書く前に休むなよって怒られそうなんで先に謝ります。
すいませんm(_ _)m
人間ちゃんと睡眠をしないとダメなんですよ。
今年は無理をすると危険なので。

さて、神田明神裏参道に着いて階段を上ると、人もまばら。
お、空いてるのかなぁと本殿に向かうと、そこには驚愕の光景が!
人がびっちり並んでるんですよ。
敷地からあふれるぐらい並んでるんですよ。
最後尾は見えません。

参ったなぁ~。
ってことで、ヤマサキは横からお賽銭を投げてさっさとお祈りしてきました。
そして、目的であるお守りを買いに並びました。
b0061047_112711.jpg
湯島天神ではダメで、神田明神ではOKなお守りとは?
日本唯一の「IT情報安全祈願」お守りです。
さすが秋葉原に近いだけあって、こういうのもあるんです。
去年はいろいろPCには悩まされましたので、買ってみました。

ついでにおみくじにチャレンジ。
ここはネタ的にも「凶」を引くのが一番だと思ってやってみました。
「中吉」(´∀`)
つまらん!お前の話はつまらん!!(某CMの大滝秀治風に)
笑いの神は降りてきませんでした。
内容は「金持ちが羨ましいと思っちゃうでしょ。でもね、貧しくても静かにしてれば、そのうち良いことあるよ。」ってカンジでした。
つまり、金が無いんだから大人しくしてなさいってことですね。
わかりました。

おわり


今日の昼食:カツサンド&お好み焼きサンド
[PR]
by t-bird76 | 2005-01-10 11:44 | その他
初詣編その2
今日も引き続き、初詣編です。

b0061047_2261583.jpg東大を過ぎても、しばらく直進です。
本郷3丁目の交差点を過ぎて、左に曲がると、神田明神が…ない
あれ?
先には春日通りが見えます。
間違えた。
どうやら、左に曲がるのが早かったようです。
これでは湯島天神に出てしまいます。

そこで細い路地に入って、本来左に曲がるはずだった道に出ました。
しばらく直進すると、神田明神が…ない。
あれ?
湯島天神に行く人の列があります。
ひょっとして、迷子になった?
街中にある地図を見ても、神田明神は書いてありません。
湯島天神も書いてありませんでしたが。
これでは湯島天神に行ってしまいます。
それでは本来の目的が達成されません。

すると、湯島天神に向かう人の列を横切った先にありました。
そこは神田明神裏参道
裏から入るなんて、上級者ぽいでしょ?
でも、思いっきり迷子になってますからぁ~、切腹!!
ったく、新年早々…

裏参道はビルの横にある、幅の狭い階段です。
街に同化していて見えませんでした。
その急な階段を上ると、神田明神です。

つづく

今日の昼食:天丼
[PR]
by t-bird76 | 2005-01-05 22:21 | その他
初詣編その1
今日は天気も良かったので、初詣に行ってきました。
ネタ確保の為、初詣編は数回に分けます。

行ってきたのは神田明神
ヤマサキ家から自転車で3、40分ぐらいの距離にあります。
サイクリング気分で(ママチャリだけど)行ってみました。
都内を自転車で走るのは久しぶりだったので、街並みが変わってるところもあり、新しい発見がありました。
車だと気づかないことが多いですね。

b0061047_20215342.jpg神田明神へは、本郷通りをひたすら直進です。
ヤマサキの母校である、郁文館高校を見向きもせず、さらに直進。
どうせ正月で誰もいないし、ちょっと通りから奥にあるんで素通りすることに。
数分で浅尾議員の母校である東京大学に着きます。
東大の前は街路樹が植えてあり、都会にあるのに学校らしい雰囲気を演出してます。
見てください、銀杏の葉も黄色くはなっていますが、こんなに葉があり…

ん?
確か今は正月。
まだ散ってなかったの?
大晦日には雪が降ったのに、銀杏はまだ黄色い葉がついている。
前にも同じこと書いた気がしますが、いかに天候がおかしいかを表してますよね。

つづく

今日の昼食:カレーライス
[PR]
by t-bird76 | 2005-01-04 20:37 | その他