政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2005年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
気になってたもので
え~と、今回もインターンとは全然関係ない内容です。

b0061047_20134215.jpg

最近、CMも始まりましたが、先月あたりにカメラ屋の店頭で見掛けました。
思わず吹き出してしまいました。
だって、単刀直入すぎるでしょ。
このカメラは有名だから、今さら真似ることもないだろうと思ってたんですが、CMを見るとモロにそういう方向なんですね。
惜しいのは「WE NEED KISS」ではなく「WE WANT KISS」だったらもっと良かったのに。
もしくは「You Wanted The Best!You Got The Best!」とかね。
そこまでやったらいけないのかな?
ここまでやっておいて躊躇することはないのに。

「NEW KISS」って、これがバンドのポスターだったら、面白いですね。
何がどう「NEW」なのかはわかりませんが。
メンバーが「NEW」とか?
何を今さら。

最後に浅尾議員の情報を一つ。
特にメールが来なかったんですが、明日のことなんで書いちゃいます。
1日深夜の朝まで生テレビに出演します。
テーマはライブドア・フジテレビのことだそうです。
ぜひ、ご覧下さい。

今日の昼食:プロテインドリンク
[PR]
by t-bird76 | 2005-03-31 20:01 | その他
特にネタが無いもので…
今日は特にネタが無く、事務所にも顔を出していないので、しばらくは貯めていた画像ネタを使って乗り切ろうと思います。
なので、インターンとは何の関係も無い話になります。

b0061047_2474329.jpg先日、新聞の求人欄を見ていたらこんな募集を見ました。
医局やドクターの秘書募集はよく見ますが、議員秘書の募集は初めて見ました。
しかし、こういう3行広告ってスペースが限られてるから、理解するのが難しいですよね。
「議員秘書交渉力有方細面歴送千・永田町~」ってわかりますか?
中国語と勘違いしちゃいそうな勢いで漢字が並んでますが、噛み砕いて言うと「議員秘書募集なんだけどさ、出来れば交渉力のある人がいいなぁ。細かいことは話し合いしましょ。とりあえず履歴書を送ってみてよ。宛先は千代田区永田町~」ってことですね。
しかし、いきなり交渉力の有る人を募集するんですね。
委細面談を交渉力の有る人とするってことは、雇う側が話し合いでは完敗するんですかね?
議員秘書募集って珍しいことだと思いますよ。
秘書になりたい人はいるようですし、実際K秘書のところには、たまに履歴書やメールが送られてきたりしてます。

今日の昼食:予約でいっぱいの店のリゾット
[PR]
by t-bird76 | 2005-03-29 22:30 | その他
医療体制
今日は月に1回行われる勉強会に出席しました。
今回のテーマは医療の分野でした。
父親が医師(今回の講師が入院された病院に勤務していた)で、自身も病院で働いているので、馴染みのある話でした。
珍しくヤマサキにも分かる分野の話でした。

講演の中で「医師と信頼関係を築くには?」との話がありました。
病院で働いていて思うのが、医師・病院への不信感って広がってるなぁと。
最初から疑って見てる人が多いし、トラブルも多いです。
実際にヤマサキも「訴えてやる!!」と言われたりと貴重な経験をさせてもらってます。
訴えられることはあっても、「訴えてやる」なんてなかなか言われないですよ。
「殺してやる」とどっちがレアなフレーズでしょうか?

頭から否定されては信頼なんて生まれません。
「医師はブランドではなく、相性です。」と講師が言ってました。
その通りです。
愛想の良い先生を「親しみやすくて良い」と思う人もいれば「医師として軽い」と思う人もいます。
あまり話さない先生を「無愛想で嫌だ」と思う人もいれば「医師として頼れそう」と思う人もいます。
相性なんですよ。
相性の良い先生が良いドクターなんです。

今の日本の医療体制というものの理解が浸透してないのでは?と思います。
テレビ番組で「紹介状を書いてもらえば、大病院でも医療費が安くなります」と言ってるぐらいですから。
紹介状はホットペッパーじゃありません。


今日の昼食:そういえば食べてなかった
[PR]
by t-bird76 | 2005-03-24 22:30 | その他
花粉症
久しぶりに鎌倉事務所に行きました。
大船駅を降りて、中通り商店街を通り、田んぼ(オニギリ屋)を曲がるとそこに浅尾事務所が無い…
なんて不安に思うのは、夏休み明けの最初の日に感じる不安感と同じような気がします。
オレの机は無いんじゃないか?って。
そう思うのはヤマサキだけ?
(・A・)ゞ失礼しました。

ついに花粉が飛ぶ時期になりましたね。
浅尾事務所ではティッシュが次々無くなっていきます。
他にもいるのかもしれませんが、3人が花粉症みたいです。
ヤマサキも、さすがに今年は花粉症になるんじゃないかと警戒していたら、今のところセーフみたいです。
インフルエンザにもかからず、流行には鈍感のようです。
花粉症のT秘書に「花粉症じゃないの?」と聞かれ「今のところ縁がありません。」と答えました。
すると「若くないなぁ~。」と言われてしまいました。
そうですね、気づけば来年30歳ですから…

今日の昼食:鶏肉ぴり辛定食
[PR]
by t-bird76 | 2005-03-23 22:30 | 鎌倉事務所にて
痩せた?
今日は参議院会館でPCの設定をやってました。
今回は金属探知機を通ることなく、すんなり入れました。
また、わんさか荷物を出そうと思ったのに。

部屋に入るなりK秘書に「痩せたでしょ?」と言われました。
「いや、ちょっと戻ってます。」と答えました。
着ている服の色のせいで痩せて見えたんでしょうか?
今後の参考に…〆(.. )

今回の設定は例の分厚いマニュアルを見ながらやったので、スムーズに進みました。
K秘書はマニュアル見ながらやろうとしたらしいのですが、あまりの分厚さに断念したそうです。
書いてあることは非常に丁寧なんですが、見たい項目がどのページなのかを探すのが苦労します。
このマニュアル、大切にしよう…

b0061047_21433022.jpg
会館に飾ってありました。
先日の番組を見ていたのかなぁ?

今日の昼食(兼夕食):ダブルチーズバーガーセット
[PR]
by t-bird76 | 2005-03-14 22:30 | 参議院会館にて
政治家のインターンとは
みなさま、ご無沙汰です。
気づいたら今月は1回しか書いてない状態です。
事務所には顔を出してないので、書いてないのは仕方ないのですが、あんまり書かないと、訪問してくれる人に悪いので書きます。

先日、久坂秘書からメールが来ました。
「インターン日記を検索するとヤマサキ 鎌倉、ヤマサキ インターンなら上位で表示されるね。」
ということでした。
実は「インターン日記」とグーグルで検索すると、このブログは表示がけっこう下なんです。

そこで、グーグルで検索されると上位に表示されるように頑張ってみようかと。
ゴッゴルコンテストみたいに、毎日のように「政治家 議員 インターン日記 浅尾慶一郎」と書き込めば上がるでしょう。
それもアリですが、もう少し先を考えましょう。

そのような検索をやる人はどんな人か?
「政治家秘書」とグーグルで検索すると久坂秘書のHPが一番に表示されます。
トップページには「みなさまに政治家とは、秘書とはを宣伝するために」と書いてあります。
これを見習って「政治家のインターンとは?」を掘り下げるのが良いんじゃなかろうかと。
政治家のインターンになりたい、興味があるといった人が参考になるようなコンテンツを増やせば良いんじゃないかと。
まぁ、ここはブログなんでうまくまとまらないかもしれませんが、カテゴリーを増やせばいいんじゃないかなぁ?と思っております。
そういう人のためにも、グーグルで上位に表示されるように頑張ろう、と目標を立ててみました。

b0061047_14421946.jpg
iTunesに入れた曲が600を越えました。
今日の昼食:ミラノサンドC
[PR]
by t-bird76 | 2005-03-12 14:36 | その他
ローラン・ボック
今日も入力でした。
秘書さんの疲労の色が濃くなってきました。
なかなか休むことが出来ないようです。

さて、ここで宣伝をしておこうと思ってたら、すでに放送されてしまった浅尾議員のテレビ出演。
みなさん見ましたか?
「アサ秘ジャーナル」はバラエティでありながら、政治家にスポットを当てた面白い番組です。
ヤマサキは全部見てないのですが、後半見ました(おい)
感想は、議員の似顔絵が似てないなぁ、と。

番組内で浅尾議員の趣味を聞く場面がありました。
「サッカー、スキー、観るなら格闘技」と。
そうです。
浅尾議員は格闘技が好きなんです。
去年の参議院選挙の時も「ハッスルポーズ」をやっていたぐらいです。
そんな議員が「好きなレスラーは?」の問いに「ローラン・ボック」と答えてました。

b0061047_21392519.jpgロ、ローラン・ボック?
まさか議員からこんな名前が出てくるとは思いませんでした。
思わずベッドから転げ落ちそうになりました。
ローラン・ボックについて知らない人が多数だと思います。
ヤマサキも詳しくは知りません。
昔、週刊プロレスでローラン・ボックについて連載があったので、名前だけ知ってましたが。
ちなみに、こんな人です。
この形での画像転載はまずいかな?
これしかないもので、すいません。

議員、次はSRSに出演して、小池栄子と食事に行ってきてください。
もしくは、レミー・ボンヤスキーと元銀行員対談でも。

今日の昼食:フラットサンド・テリヤキグリルチキン
[PR]
by t-bird76 | 2005-03-03 21:45 | 鎌倉事務所にて