政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
病院船
今日はたぶん1ヶ月振りに、スーツを着ました。
普段はジーンズにTシャツとラフな格好で鎌倉事務所にいます。
しかも、入り口に一番近い場所に座ってるので、訪問する人は「誰だろう?」って不思議に思われてるかもしれません。
病院ではドクターに間違われ、救急隊員に笑われてます。
久しぶりに着たスーツのベルトが少しきつくなってたのがショックでした。

本日は月1の勉強会に出席しました。
今回のテーマは中東問題。
ん~、難しそうです。
聞いてみたら、やっぱり難しかったです。
難しかったんですが、その中で気になる事がありました。
話はこれから日本が中東とどういう関係をしていけば良いのかってなりました。
そこで、講師の方が日本の技術を生かした病院船を配備することを提言してました。
これは良いアイディアですよね。
現地に病院を作るのは大変ですが、病院を運ぶっていうのはそこまで大変ではないかも。
是非、実現すると良いなぁと思います。

b0061047_028753.jpg
画像は勉強会で使った中東地域の地図です。
国会図書館から借りたそうです。
今日の昼食:焼きうどん
[PR]
by t-bird76 | 2005-04-26 22:30 | その他
選挙用語って?
ヤマサキがインターン日記を書き始めて1年が経ちました。
なんか1年って早いですね。
たぶん、来年も同じことを言ってるでしょう。
ここ数年、時の流れの早さを感じるようになりました。

今回は4月22日の日記です。
22日も街宣車の運転をしました。
地区は前回と同じでしたので、なんとかリラックスして出来ました。
某所で鎌倉在住の有名人T.Yさんがタクシーに乗るのを見掛けました。
ちょっとびっくりしました。
相変わらずミーハーなヤマサキでした。

小休止をしている時に、車内であることが話題になりました。
「選挙用語って一般の人には全然通じない」ってことです。
確かにそうかもしれません。
そこで話題になったのは「桃太郎」という言葉。
そう、あの黍団子の桃太郎です。
別に候補者が桃太郎のコスプレをすることじゃありません。
これは候補者を先頭に、のぼりを持った人やウグイス嬢を引き連れて、街中を練り歩くことです。
つまり桃太郎がサル、イヌ、キジを引き連れて歩いているみたいなカンジだから「桃太郎」と言うんでしょうね。

最初聞いた時はわかりませんでした。
去年の参議院選挙の時に「桃太郎やってみる?」って言われてもさっぱりわかりませんでした。
省略されると「明日~~で桃やるよ。」ってなります。
知らない人にはわからないですよね。
この桃太郎、ヤマサキはまだ未経験なんですが、意外と楽しいらしいです。
普段は会館にいるK秘書は「桃をやらないと選挙をした気分にならない。」と言ってました。
この日も某陣営の桃太郎軍団を見掛けました。
賑やかでなかなか楽しそうでした。
ウグイス嬢さんが「時々、金太郎って言っちゃう」と言ってました。
力強そうですが、それだとのぼりではなくマサカリを持つことになるので、それは危険です。

b0061047_1215824.jpg
画像は見にくいですが、桃太郎をしているところです。
22日の昼食:シュウマイ弁当
[PR]
by t-bird76 | 2005-04-26 01:26 | その他
運転
しばらくインターン日記を、お休みさせていただきました。
理由は鎌倉での選挙のお手伝いをちょっとだけしていたからです。
ここはあんまり関係無いとは思うんですが、一応選挙が終わるまで更新はしていませんでした。
今回は4月20日の日記です。

お手伝いは何をしたかと言うと、街宣車の運転です。
ヤマサキは東京生まれ東京育ちの人間なんで、鎌倉に土地勘はありません。
ましてや鎌倉市内で運転なんて、ほとんどしたことありません。
そんな人間が運転をするんですから、神経を使ったことは言うまでもありません。
驚いたのが、車内に道路地図が無かったことです。
(・Д・)勘弁してくださいよ~。

街宣車は普通に走っていては意味がありません。
ひたすら迷惑を掛けて走ります。
幹線道路は40キロぐらい、住宅地では10~15キロぐらいで走ります。
うるさいとは思うんですが、ご勘弁下さい。
大学生の頃は朝から街宣車が来て「朝早く大きな声で申し訳ありません。」なんて聞くと「じゃあ、来るなよ。」って思ってました。
まさか、自分がその街宣車の運転するとは思いませんでした。
世の中、数年後、いや数ヵ月後、数日後なんてわからないもんですね。

運転してると、予想以上に手を振ってくれたりするんですね。
小学生が「頑張れ~」なんて言ってるのを見ると、嬉しいもんですね。
なんかホッとするんですよね。
去年の参議院選挙でも経験しましたが、この言葉を掛けられるってかなり嬉しいんですよ。
キツイ言葉を言われたりもするんですが、頑張れとか言われるとやる気が出ます。
都内でもちらほらと駅頭で演説をやってる人を見掛けますが、一言声を掛けちゃいますね。

b0061047_265986.jpg
画像は鎌倉駅です。ここからスタートしました。
20日の昼食:シュウマイ弁当
[PR]
by t-bird76 | 2005-04-25 02:12 | その他
やっぱり桜でしょ
今日も鎌倉事務所で入力でした。
まだまだいっぱいあるんですよね~。
浅尾議員から見通しを尋ねられても「見通しが立ちません」と答える状態。
ん~、厳しい。
今日は財布を持たずに事務所に行ってしまいました。
何とかなるもんですね。
Suica万歳。
食事も電車もOKでした。

b0061047_22452640.jpgそういえば咲きましたね、桜。
花見をしてませんよ、ヤマサキは。
楽しむ間もありません、週末は忙しかったから。
I秘書の母校であるK学園の桜です、画像は。
裏側から撮ってきました、こっそりと。

今日の昼食:ベッカーズチキンサンドコンボ
[PR]
by t-bird76 | 2005-04-11 22:48 | 鎌倉事務所にて
裏の人間
珍しく2日続けて鎌倉事務所に顔を出しました。
また入力です。
1日に200人は入力しているんですが、まだまだありますね。
早く終わらせたいところです。

昨日のK秘書のブログでここが紹介されてました。
ここは面白いようです。
以前、あるサイトで日記を書いていた時は、もっと好き勝手に書いていたんで、ここではかなり抑え気味なんですけどね。
今読んで見ても、かなり好き勝手に書いてました。
ここはテーマが限られてるので、なかなか好き勝手に書けないんですよ。
ここ最近はそのテーマがズレたりしてますけど。

インターンは裏の裏の人間だそうです。
確かにそうです。
議員秘書以上にベールに包まれているでしょう。
そのためにも、このブログで議員インターンとは何ぞや?ということを紹介していけたら良いなぁと思ってます。
何を書こうか全然まとまってないんですけどね。
とりあえず、机の上の掃除から始めたいと思います。
b0061047_22294552.jpg
画像は今日のおやつです。
今日の昼食:レバニラ定食
[PR]
by t-bird76 | 2005-04-06 22:32 | 鎌倉事務所にて
お久しぶりです
今日は鎌倉事務所で入力でした。
あまりにご無沙汰なので、秘書さんに会う度に「久しぶり」と言われてしまいました。
久しぶりに会うと秘書さん達の疲労の色が、心なしか薄くなってました。
たぶん限界を越えたんでしょう。

世間では花粉が飛びまくっているようです。
浅尾事務所はみなさん顔が赤くなってます。
花粉やくしゃみの話をするだけで、むずむずしているようです。
花粉症にはなりたくないですね…
なんとかならないものでしょうか。

今日の昼食:フィッシュサンドセット
[PR]
by t-bird76 | 2005-04-05 22:30 | 鎌倉事務所にて