政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
リスト作り
今日は鎌倉事務所でリスト作りでした。
前に書いた浅尾議員がチェックしたリストが返ってきました。
今度はそのAリストとBリストを照合して、Cリストを作るのです。
Aリストが6千人。
Bリストが千人。
気が遠くなります。
ソフトの検索機能では一度に5人の検索が出来ます。
1000÷5=200
つまり200回検索をやることに…
(ノ`Д´)ノやってられっかぁぁぁぁぁぁ。

そこでデジタルデータなんで、他にやり方がないか考えました。
考えること15分…
ポクポクポク、チーン
(・∀・)ひらめいた!

いちいち探してられないので、チェックマークを入れて、それからソフトのダブりチェック機能を活用することに。
まぁ、この説明では伝わらないと思いますが、とにかく200回検索をしなくて良いってことです。
ふぅ~。

今日は珍しく浅尾議員と昼食でした。
他に手伝いに来てくれたAさんと新人のT秘書も一緒です。
そこで議員から「会館のPCが調子悪いんだけど、聞いてる?」と言われました。
そんなの初耳です。
ってことで、2日に行くことになりました。
またボディチェックされるんでしょうか?
b0061047_2214563.jpg
画像は最近お気に入りのお菓子です。
今日の昼食:にぎり寿司ランチ
[PR]
by t-bird76 | 2005-05-31 22:22 | 鎌倉事務所にて
わんこそば事務所
今日は本当は休みの日なんですが、締め切りの迫った仕事があるので、急遽鎌倉事務所へ。
人手が足りないので、インターンのC君とボランティアのMさんが来て、S秘書曰く「いつもより、かなり賑やか」な状態に。
大量の郵送物があるので、ヤマサキが宛名印刷をして、C君とMさんが封入作業、S秘書が切手貼りという流れ作業。
これ、全て同時進行で行われました。
まだ全部終わってないので、また来週続きをやります。

これを見ていたT秘書が「うちって、わんこそば事務所だよなぁ」とボソッと言いました。
T秘書としては選挙が終わり、ホッとしているところに次の大きな仕事がやってきている状態のことも言ってるのでしょう。
確かに、浅尾議員もそうですが、休むヒマがないくらいに次から次に大きな仕事がやってきます。
しばらくは、わんこそばに蓋が出来なさそうです。

b0061047_231941100.jpg
画像は今日のおやつです。
段ボールの箱にたくさん入ってました。
とてもおいしかったです。
今日の昼食:びっくり天丼
[PR]
by t-bird76 | 2005-05-27 23:24 | 鎌倉事務所にて
大盛況
今日は毎月恒例の勉強会でした。
テーマは「企業買収」について。
テーマとしては旬を過ぎてしまった感がありますが、皆さん興味あるんですね。
いつもの倍の人数が集まりました。
会場がいっぱいで、立ち見が出るんじゃないかって勢いでした。
質疑応答もいつになく活発な様子でした。
いつもは後ろのほうで座って聞いてるんですが、今回は会場の外でお手伝いをしてました。

企業買収と言えば、ライブドアの堀江社長。
ってことで、強引ですがここで告知です。
6月5日に浅尾政経塾の勉強会があります。
K秘書が多忙だったため、ここ数ヶ月は行われていませんでした。
今回のテーマは「ホリエモンは突破者か?ドンキホーテか?」
詳細は以下の通り

日時 6月5日(日)14:00~16:00

場所 伊勢屋3階会議室 JR大船駅東口徒歩1分
http://www.e027.com/iseyaekimae.html
   (一番下のほうに地図があります。)

集合 場所がわからない人は、13:50 浅尾事務所集合、
   もしくは、13:55 大船駅東口のミスタードーナツ前

費用 無料

服装 自由

様子などは、浅尾議員のHPにありますので、見てみてください。
勉強会と言っても、堅苦しいものではなく、和やかな雰囲気で行われてます。
興味を持たれて方は、ぜひ参加してみて下さい。
と言っても、ヤマサキは勉強会には、1度も参加していないのでわかりませんが。
b0061047_2105161.jpg
画像は勉強会の会場の前の道路です。
ちなみに、今日の講師の永沢弁護士はスポーツサイクルで会場に来ていました。
どうりでスーツにリュックサックなんですね。

今日の昼食:プロテインドリンク
[PR]
by t-bird76 | 2005-05-26 23:30 | その他
育成プロジェクト
今日のインターンはお休みです。
以前、学生向け議員インターンのことを書きました。
さらにこんな記事を見つけました。

「民主党が政治家養成塾設立へ 目指せ政党版松下政経塾」

「選挙応援や議員秘書のインターンなど実地研修をたっぷり積み」ってまさにヤマサキのことじゃないですか。
おそらくヤマサキは、このプロジェクトの1000分の1ぐらいしかやってません。
生活費と、さらに交通費などが別に15万支給される…
いいですね。
内容を読むと、まさにエリート教育じゃないですか。
これで選挙に目覚めて、選挙請負人になっちゃったりして。

朝日新聞で都議選の展望が連載してますけど、立候補者の経歴を見ると、議員秘書がけっこういますね。
議員が政治活動をするのに、秘書の存在は必要不可欠です。
K秘書の日記に、駅頭、代理出席、支援者と打ち合わせなどを見かけます。
政治活動とは、何をすれば良いのかということを現場で知ることは、将来議員になろうという人にとっては財産になることでしょう。
この案をまとめたのは、党青年局長の浅尾議員のようです。
ということは、これには浅尾事務所スタイルが大きく導入されてる可能性が大?

こういう政治活動は、社会人ではわからないでしょう。
ヤマサキが浅尾事務所に顔を出すようになって、2年が過ぎようとしてます。
その間にちょっとだけ選挙を見てきました。
浅尾議員の殺人的スケジュールも見てきました。
たくさん「へぇー」な出来事も見てきました。
確かに病院で働いていたら知らないことばかりです。

以前、民主党の藤井副代表の講演を聞きました。
その中で「何をすればわからない新人さんがいます」と言ってました。
それについて「下手でもいいから、夏祭りで盆踊りを踊って来い」と表現していました。
つまり、地域の活動に積極的に参加しろということです。
こういう地道な活動も大事なんですね。
国会と地元、両方大事なんです。
b0061047_10422768.jpg
画像は政治家になった直後?の浅尾議員です。怒られるかな…

今日の昼食:まだ食べてません。
[PR]
by t-bird76 | 2005-05-21 10:45 | その他
模様替え
今日は入力&名簿整理でした。
この名簿整理、なかなかの強敵です。
最後まで終わらなかったので、K秘書に残りを託しちゃいました。
おそらくK秘書のことだから、ばっちり終わらせていると思います。

今日の鎌倉事務所は賑やかでした。
午後は来客が入れ替わりに、次から次にやってきてました。
T秘書は「今日はハッスルしたなぁ、クスリ飲まなきゃ」とお疲れモードでした。
会館の事務所なら来客も多いですが、鎌倉事務所では珍しいですね。

何やらヤマサキがいない間に人事異動があったらしく、机の整理をするようです。
机の上にある新しいPCをどこかに移動するとか。
せっかく定位置らしきものが出来上がったのに、またジプシー生活が始まりそうです。
b0061047_1421785.jpg
画像はヤマサキ愛用のマグカップです。
今日の昼食:プロテインドリンク(ヨーグルト味)&ヨーグルト
[PR]
by t-bird76 | 2005-05-18 22:30 | 鎌倉事務所にて
清原氏と浅尾議員の意外な関係?
鎌倉市議選が終わって、初めて鎌倉事務所に顔を出しました。
今ごろ「ご苦労さん」と言われても、なんかピンと来ませんね。
それだけ顔を出してないってことですが…
今日はいつもの入力ではなく、名刺整理をしてました。
国会議員はいろんな人と会うので、名刺の数も膨大。
整理するのも大変です。
それをチェックする浅尾議員も大変です。

さて、今日は最後の長者番付の発表がありましたね。
個人情報保護法により、来年からは発表をしないとか。
この法律はなんとかならないんですか。
1の不便を解消するために、100の便利が犠牲になってます。

長者番付1位がサラリーマンということで話題になってますね。
金融系のサラリーマンということで、事務所ではちょっと話題に。
何故なら、浅尾事務所には議員を筆頭に、金融業界から来た人が多くいるからです。
類は友を呼ぶんでしょうか?
厚生労働系のヤマサキは異質な存在?

1位になった清原達郎氏の簡単な経歴を発見しました。
「昭和56年東大卒。野村証券に入社後、スタンフォード大でMBAを取得。」だそうです。
おや?どっかで聞いた経歴ですね。
「昭和62年東大卒。興銀に入社後、スタンフォード大でMBAを取得。」
そう、これは浅尾議員の経歴です。
なんと、清原氏は浅尾議員の先輩にあたるのです。
すげぇ~。
ここまでくると、何が凄いんだかわからなくなります。

今日の昼食:パック寿司
[PR]
by t-bird76 | 2005-05-16 22:49 | 鎌倉事務所にて
地味だっていいじゃないか
早くも5月が半分過ぎようとしてます。
なのに今月ここに書き込んだのは、今日で2件目。
はっはっは。

しばらく事務所に行かなかったら、早く事務所に来いとメールが来ました。
もう少しポヨーンとしてようと思ってたのに。
いきなり大量更新するといけないので、今回は個人的な内容で肩慣らし。

先日、朝日新聞に我が母校である獨協大学が載ってました。
意外と知られてませんが、獨協大学は草加市にあります。
関係ない話ですが、K秘書とS秘書とヤマサキは草加・越谷に縁がありました。
おしゃれ美容室オーパがわかるそこのあなたは、立派な仲間です。
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

大学の就職事情を扱ったページに載ってました。
見出しは「脱『地味』卒業生ら指南」。
ヤマサキは地味な卒業生がいくら指南したって地味なままでしょって思ったのですが、いけませんか?
文章中に「母校のよさが社会に理解されていない」とか「地味な大学の印象一掃を、と意気盛んだ。」とありました。

b0061047_1191081.jpg確かに獨協大学は地味です(きっぱり)。
でも、地味なのが獨協大学の良さだと4年間通ったヤマサキは思うし、そんなヤマサキだって地味な人間です。

世の中はそんなに派手が求められてるんですか?
大学は派手じゃないとダメなんですか?
人間は派手じゃないと生きる価値ありませんか?(そこまで言ってない)
そんなことは無いと思います。
地味なのが派手になろうとしたら、勘違いな方向に行くから止しなさいって。
地味なのが居心地の良い人間だっているんです。
目立ちたくない人間だっているんです。
ということで、地味だっていいじゃないか。

今日の昼食:まだ食べてません
[PR]
by t-bird76 | 2005-05-14 11:20 | その他
インターンになりたいかぁ~?
懐かしいウルトラクイズ調でタイトルを読んでいただきたい。
インターンになりたい人いませんか?
え?ここを見てる人ではいない?
それだと日記はここで終わるので、ヤマサキとしては楽なんですが、そうもいきません。

まぁ、ググってたら偶然見つけたから、ネタにしてるだけなんですけどね。
こういう団体があるそうです。

「議員インターンシップ ドットジェイピー」

まさに議員インターンになりたい人向けの団体です。
かなりの議員が募集をしているので、政治の世界をちらっと覗いてみたい人には良いと思います。

もちろん、浅尾事務所でもインターン募集中です。
夏期限定だけでなく、通年でもOKです。
興味があったらメールや事務所に電話をください。
担当は久坂秘書です。
メールならヤマサキ宛てでも受け付けます。
勝手に書いてみました。

今日の昼食:まだ食べてません
[PR]
by t-bird76 | 2005-05-06 11:33 | 政治家インターンとは