政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
当たり
今日はメールの設定をするってことで、鎌倉と永田町の両事務所に行きました。
いろいろ設定することがあるもんですね。
ついでと言ってはなんですが、議員のPHSも買い換えることに。
今月末までお得なキャンペーンらしいので。

ということで、K秘書と共に有楽町のビックカメラへ。
身分証が必要ということで、会館に行って受け取り、ビックカメラへとんぼ返り。
そこで店員さんから説明を受けたのですが、実習生らしく、かなり丁寧。
あまりに丁寧なので、K秘書は途中で会館に行ってしまいました。
開通まで時間がかかるということで、ヤマサキは買い物へ。

b0061047_21352357.jpgちょうどイヤホンが壊れてしまったので、購入。
するとレジの兄ちゃんがベルを鳴らし始めました。
「おめでとうございま~す!」と周りの店員が一斉に言いました。
人間、予期せぬことが起きると頭が真っ白になるもんですね。
どうやら、当たりが出たようです。
お金が返ってきました。
イヤホンは無料だそうです。
ラッキー♪

待てよ。
どうせ当たるんだったら、もっと高い物を買えば良かった。
PSPを買うときに当たって欲しいなぁ。
なんか後悔の気持ちが出てきました。

b0061047_21354180.jpg
今日の昼食:テリヤキチキンサンド&コーラ
[PR]
by t-bird76 | 2005-06-28 21:37 | 参議院会館にて
珈琲茶館OB
b0061047_211988.jpg今日はインターンとは関係無い話です。
前に草加話で出た、珈琲茶館OBに行ってきました。
外観はこんな感じです。
なんかカフェというより喫茶店って雰囲気ですね。

いざ、店内へ。
とりあえず、暑かったのでアイスコーヒーと小腹が空いたのでハムチーズサンドを注文。
文庫を読んで待っていたら、先にアイスコーヒーが来ました。

b0061047_21195994.jpg
(゚Д゚)デカッ。
やられました。
想像以上です。
隣に文庫本を置いてみました。
5人分はあるかな?
「ごゆっくりどうぞ~♪」とお姉ちゃんが言ってたけど、これは急げません。
ガムシロをどれくらい入れたら良いんだろう?
とりあえず、適当にミルクとガムシロを入れて飲んでみました。
う~ん、味が薄い?
アイスコーヒーならこんなものかな。
たくさん入ってるし。

静かな店内で、のんびり出来そうなので、ヤマサキの隠れ家にしましょう。
みどりこさん、ありがとうございました。

今日の昼食:アイスコーヒー&ハムチーズサンド
[PR]
by t-bird76 | 2005-06-26 22:30 | その他
勉強会
b0061047_2153573.jpg今日は月1の勉強会の手伝いに行ってきました。
テーマは「日中問題」について。
これも関心が高いのか、参加者は普段の倍の人数。
いつもの部屋が狭く感じてしまいます。

今回は質疑応答が活発に感じられました。
浅尾議員への提言が出るなど、いつもとは違う展開に。
みなさん、気になる話題で、思うことがたくさんあるんでしょう。


画像は会場の入り口です。
今日の昼食:皿うどん
[PR]
by t-bird76 | 2005-06-22 23:30 | その他
リスト、リスト
今日はリストの制作なんですが、作ると言うより修正でした。
郵送したら返ってきた宛先がけっこうあるんです。
転職が当たり前の時代なので、「退職しました」と書かれて返却されることも多いんです。
それを入力し、リストを修正し、フレッシュな状態にするのが大事なのです。
b0061047_2124947.jpg
画像は事務所の近くにいる猫です。
今日の昼食:ジャージャー麺
[PR]
by t-bird76 | 2005-06-21 22:30 | 鎌倉事務所にて
せいさくスタッフ
ヤマサキは体調不良&腰痛のため、自宅で寝込んでます。
そこで今回はコネタでいきます。

先日名刺を作っていただきました。
「名刺」
を見てください。
新しいのはまだ完成してません。
一応肩書きは「インターン・政策スタッフ」となってます。

そこで知り合いのSさんとの会話。
S「議員事務所で何やってるの?」
ヤ「この前、名刺を作ってもらって、肩書きはインターン・政策スタッフになってます。」
S「それはどんなことをするの?」
ヤ「そうですね、PCでリストを作ったり、リストをPCで作ったりとか…あ!あとPCを使ってリストも作りますよ。」
S「…」
ヤ「肝心なこと忘れてました。リスト作りです!」
S「あ~、なるほど。」
ヤ「?」
S「だって製作スタッフなんでしょ?」
ヤ「あ…」
朝5時の会話でした。

名刺は作り直しのようですよ。
b0061047_9454227.jpg
画像は廊下にいた謎の生物です。
今日の昼食:パス
[PR]
by t-bird76 | 2005-06-16 23:30 | その他
解決ならず
今日は参議院会館でPCのメンテをしてきました。

会館に入る前、道路の反対側で何やら活動をしているのを見かけました。
b0061047_19565626.jpg
道路の向こう側からは、かなりの人数のデモ行進がやってきました。
何だ?と思って見ていると、郵政民営化反対の活動のようです。
それにしても、自民党の動員力ってすごいなぁと変な感心をしてしまいました。
会館の1階の階段で荒井議員とすれ違いました。
片手には郵便ポストのおもちゃ?を、反対の手には拡声器を持ってました。
この話はどうなっていくんでしょうか。
ちなみに、浅尾議員は民営化の課題についてメールマガジンで述べています。
郵政民営化論議で残る課題


さて、PCのメンテですが、先日と同じ症状なのでまた同じ処理をやれば解決でしょう。
もし、再発するようなら、違うソフトに変更しましょう。
なんか話の進め方が医師みたいになってきたなぁ。
ってことで、前回と同じ処理を進める。
解決。
確認のため送受信。
あれ?
直ってない。
おかしいな、前回は直ったのに。
もう1度やり直す。
確認のため送受信。
直らず。
再度チャレンジ。
直らず…
(ノ`Д´)ノたぁ

ダメです。
違うソフトにしましょう。
そもそもヤマサキはこのソフトを信頼していません。
7年ぐらい前に見切りをつけて、他のソフトに鞍替えしてます。
なので、新しくソフトを導入することに。
設定をして、メモを書いて今日のミッションは終わりました。

今日の昼食:プロテインドリンク
[PR]
by t-bird76 | 2005-06-14 20:15 | 参議院会館にて
荷物整理
今日は昨日の続きで、リスト作りでした。
どうもヤマサキがどう作って良いのか、イマイチ把握し切れてないようです。
作業をしつつも、「次はどうしよう?」と考えているカンジです。
あんまりはかどっていません。
ただ、これは〆切りが近いようです。
また、会館のパソコンがエラーを起こしているので、メンテに行く日も作らないと。
ん~。

b0061047_1044060.jpg今日は秘書さんが事務所内で荷物が整理されてました。
PC6台、机が7脚、プリンター3台、コピー&FAX機、印刷機、応接室に荷物置き場とけっこう手狭な感じがしてます。
今の事務所に引っ越した頃を知っているんですが、その頃は広かった印象です。
しかし、慣れてしまったのか、ちょっと狭いと感じてしまいますね。
慣れって恐ろしいですね。

画像は事務所にあるパソコンです。
今日の昼食:プロテインドリンク
[PR]
by t-bird76 | 2005-06-08 22:30 | 鎌倉事務所にて
リスト作り その2
今日は鎌倉事務所でまたしてもリスト作り。
いくつリストを作ったかなぁ。
フォルダにはファイルがいっぱいです。

またしても、新しいリスト作りなんですが、これが難関なんです。
どうやって完成させようかってけっこう悩みました。
(-Д-)ポクポクポクポクポクポク…

(゚Д゚)わからん

今回は力技に出るしかないようです。
b0061047_225296.jpg
画像は今日のおやつ、鎌倉名物の鳩サブレーです。
今日の昼食:プロテインドリンク
[PR]
by t-bird76 | 2005-06-07 22:08 | 鎌倉事務所にて
仕事人
今日は前に書いたように、会館でPCのメンテナンスでした。
会館の入口で、金属探知機くぐりは…ありませんでした。
せっかくいっぱい荷物を持ってきたのに。

711号室に入って、早速、議員のPCをチェック…
確かに、エラーメッセージが出てます。
でも、直し方がわかりません。
来る前から考えていたんですよね。
どうやって直そうって。

とりあえず、再起動。
エラーメッセージにも書いてあるし、電源が落ちないとも浅尾議員は言っていたし、それもチェック。
再起動。
あれ?
普通に起動しました。
直った?
ソニーエリクソンよろしく、現象を再現出来ませんってことですね。(後で浅尾議員に尋ねたら、それは直ったとのこと)

さて、このエラーはどうしたものか。
とりあえず、ググりましょう。
ほぉ~。
なるほど。
解決。
その通りに実行。
うまくいきました。

ついでに例の分厚いマニュアルを読んで、ウイルスバスターのアップデート問題も解決。
デフラグもやって1時間半で終了。
今日のヤマサキは必殺仕事人でした。(^o^)v

b0061047_21123247.jpg
画像は参議院会館の斜向かいにある建物です。
今日の昼食:半熟タマゴの親子バーガー&チーズディップポテト
[PR]
by t-bird76 | 2005-06-02 21:19 | 参議院会館にて
名刺
今日も宛名印刷…といきたいところでしたが、封筒がまだ届いてないため届き次第印刷することに。
今日は名刺入力でした。
この名刺というのは情報が満載で、入力に案外時間がかかるんです。
名刺をたくさん見ていると、色々なデザインの名刺があるんだなって思いますね。
1枚に3つも4つも肩書きや連絡先が書いてあったり。
会社のロゴがデカくて、肝心の名前が小さかったり。
これは宣伝を兼ねているんでしょうね。

入力していて助かるのが、名前にカナの振ってある名刺ですね。
人の名前って意外と難しいですよ。
久坂秘書はよく「ひささかさん」と呼ばれたりしています。
そんな久坂秘書の名刺にはカナが振ってあります。

本日、K秘書からヤマサキの名刺をいただきました。
これを雛形にデザインを変えようと思います。
b0061047_2122482.jpg
画像は結果的にヤマサキがデザインをした浅尾議員の名刺です。
今日の昼食:プロテインドリンク
[PR]
by t-bird76 | 2005-06-01 22:50 | 鎌倉事務所にて