政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
別の視点
今日は月1恒例の勉強会のお手伝いに行ってきました。

今回のテーマは医療関係ということで、まさにヤマサキが分かるフィールドです。
今回の講師は外国の方。
なかなかユーモアのある方で、和やかに話を進めていました。
これは外国の方だからかわかりませんが、聞いてる人とキャッチボールをしながら話を進めており、いつもと違う展開でした。
講師が勤める病院は、規模としては大きく、技術、施設、取り組みでは日本の先端を行っているのではないでしょうか。
ヤマサキが勤める病院とはレベルが違います。

医療の分野は特殊な世界だと思います。
悪く言えば閉鎖社会。
良く言えば専門性の高い業界。
ヤマサキも専門用語が分からず、いろいろ尋ねたりしています。
ゆえにその世界では常識であることが、世間の非常識だったりします。
講師は、他の世界との比較をすることで、おかしい制度は変えたらどうかと言ってました。
それは、薬、保険、医師免許など多岐に渡っていました。
その世界にどっぷり浸かると、それが普通だと思い、何の疑問も抱えなくなります。
そういう時に、違う視点での意見を聞いてハッとすることがあります。
今回はそれの連続でした。

今日の講義で「日本人は医療に対してパッシブ(受け身)だ」と言ってました。
その通りだと思います。
もっと言うと、医療、医療制度、病院の体制などについて知らない人がこの世の中にいっぱいいます。
そんなヤマサキも病院で働いていなかったら、知らないことばかりです。
ヤマサキは医療についての啓蒙活動が必要なんじゃないかと思います。

b0061047_2491494.jpg
画像は建物シリーズ。
日本橋のコレドです。
今日の昼食:冷やしうどん&サラダ
[PR]
by t-bird76 | 2005-07-29 22:48 | その他
秋葉原
今日は事務所に行きませんでしたが、事務所の仕事をしたので、書いてみましょう。
今月の書き込みが少ないというのもありますが。

前回書いたように、議員のPCを修理に出してきました。
受付は秋葉原にあります。
お店に行ったら、けっこう混雑してました。
平日の昼間にしては意外な混み具合でした。
待つこと20分。
早速故障内容を伝えて、見てもらいました。
すると、店員さんがいきなりバキってはずすじゃないですか。
(゚Д゚)壊した!
と一瞬思いました。
そうやってはずすんですけどね。
じいさんが入れ歯をはずすのを見て驚いた衝撃に近いものがありました。

そして、キーボードの裏を確認。
店「ジュースか何かこぼしました?ベタベタして、少し濡れてますね。」
ヤ「あぁ、そうですか。」
店「基盤も少し錆びてますね。これが酷くなると交換ですね。」
ヤ「ちなみに基盤交換だといくらですか?」
店「3万ぐらいですかねぇ。」
ヤ「けっこうしますね…」
そんなやり取りを経て、とりあえずキーボード交換でお願いしました。
デスクトップなら、キーボード交換なんて買い換えればOKなんですが、ノートPCなんでそうもいきません。

久しぶりのアキバなので、少し散策。
街並みが変わりましたね。
看板も押しが強くなったというか、ゴチャゴチャ感が増してました。
中央通り側にも飲食店が増えましたね。
最近は「電車男」のヒットで、アキバ人間が注目されてます。
俳優さんが、見事なアキバ系になるのを見ると、女だけでなく男も化けるんだなぁと思いますね。

彼らファッションはヤマサキからすると謎なんです。
ヤマサキも似たような格好です(アキバ系の要素があることは否定しません)が、なぜみんなあの格好なのか?
5、6年前にシャオグイのアオキさんとそれについて議論をしたことがあります。
ヤ「アキバに集まる人間はなぜ同じ格好になるんだろ?」
あ「言われてみれば、同じだなぁ。」
ヤ「チェックのシャツに、リュック、迷彩系の服にバンダナ。」
あ「確かに。あれは誰かを真似したもんでもないよな。」
ヤ「しかも、アキバはぶつかっても謝らない人が多い。」
あ「うーん…中田商店(ミリタリー系のグッズや服を売る店。ヤマサキもコートをここで買いました)の影響かなぁ」
そんな議論の果てに出た結論は「あれは商店街で母親が買ってくる服」となりました。
迷彩系やバンダナについては、そういうのが好きな人が多いってだけだろうと。
まぁ、ホントかどうかはともかく、はずれてもいないかなぁなんて思ってます。

b0061047_18464699.jpg
画像は秋葉原駅前の高層ビル。
今日の昼食:アイスコーヒーとミラノサンドA
[PR]
by t-bird76 | 2005-07-27 18:49 | その他
修理
今日は参議院会館で再度議員のPCのチェックでした。
今日は会館1階で蓮舫議員を見かけました。
階段で上がっていくので、「おぉスゴイなぁ」と思ったら事務所は2階でした。
小柄な方でしたが、オーラというかパワーがありそうな人でした。
ヤマサキにも分けて下さい。
先日、病院に向かう途中で地震にあって電車がストップしてしまったため、そこから1時間ぐらい歩いたので筋肉痛になってしまいました。
まだ20代なのに…

さて、PCチェックですが「電源入れたら直っていないかなぁ」なんて思ったら、やっぱり直ってませんでした。
とりあえず、メーカーに電話してみました。
すると、あるやり方をやって確認してみてくださいとのこと。
おー、そんな方法があったのかい♪
早速やってみました。
数分後。
(゚Д゚)直らん

やっぱり業者に任せるのが一番。
おおまかな修理費を聞いてみました。
1万8千円近くするそうです。
b0061047_2217867.jpg
画像は会館の議員の机からの風景です。
気分は参議院議員!?
今日の昼食:画像制作に没頭したため、パス
[PR]
by t-bird76 | 2005-07-25 22:21 | 参議院会館にて
メンテ
今日は休みの予定が急遽、会館へ。
しかも、夜8時に。
何をしたのか。
議員のPCの調子が悪いので、メンテナンスへ。
相変わらず急に頼まれます。
夜遅いので、K秘書と会館前で合流してから会館内へ。
入り口で社民党の福島党首とすれ違いました。
こんな遅くまで会館にいるんですね。

こんなやり取りがありました。
ヤ「会館って24時間出入り出来るんですか?」
K「出来るよ!泊まることだって可能。」
ヤ「へぇ~、受付の人は大変だなぁ。」
しばらくして
アナウンス「間もなく9時になりますので、正面が閉まります。」
K「あ、9時で終わりだった。」
ヤ「(゚Д゚)…」
K「早くしろ~!」

結局、PCはソフトの異常ではなく、ボタンが壊れたみたいです。
一応、ボタンを取ってチェックしたんですが、どうやら接触不良って訳でもなさそうです。
メーカーに修理を出すのが賢明だと思います。
ヤマサキが直すには、ちょっとリスクが高そうです。

b0061047_1165479.jpg
画像は夜の参議院会館前です。
今日の昼食:ドトールコーヒーにてアイスティと食べ物の名前忘れました。
[PR]
by t-bird76 | 2005-07-21 23:30 | 参議院会館にて
スピーチ
今日はあるパーティに参加してきました。
後日ここで書こうと思っているんですが、ヤマサキは最近、ある人物に関する本を読みあさってます。
5冊ほど文庫を買ってみました。
ハードカバーは高いので…
その中に、その人物のスピーチをテーマにした本があります。
まぁ、単純に言えば「人を引きつけるスピーチとは?」ってことです。
その本は読み終わっていて、また読み返したりしてます。
そこにはいくつかテクニックが載っていて、なかなか興味深かったです。
なんとなく、就活の時に読んだ「自己PR文の書き方」と共通する部分がありました。
今のところ、ヤマサキはスピーチをしたことがない(大学の部の打ち上げで乾杯の挨拶ぐらい)ので、それが生かされる日は、まだまだ遠い先のことでしょう。

その本を読んでから初めてスピーチを聞く機会が、今日のパーティでした。
ある来賓の方のスピーチは、本に書かれていたことと重なる部分が、かなりありました。
事実、聞いている側の反応は良かったように思えます。

もちろん、その本の通りにやれば良いってことでもありません。
別のやり方だってあります。
ヤマサキがいざやるとなったら、その本の通りにすら出来ないと思いますが。
b0061047_22365634.jpg
画像は会場の外の風景です。
今日の昼食:親子丼
[PR]
by t-bird76 | 2005-07-19 22:30 | その他
レクチャー
今日もリスト作りでした。
最近、浅尾事務所に新人秘書Tさんが入りました。
ヤマサキより1、2歳年下で、元証券マンです。
またしても、金融系ですね。
それにしても金融系の人が多いですね。
金融系って政治に興味がある人が多いんですかね?
証券会社なら社会の動向をチェックしてるから、自然と興味が湧くんですかね?

浅尾事務所では、公設秘書のTさんが、政治のイロハを教えてくれます。
T秘書は政治だけでなく、人の機微なども教えてくれます。
ヤマサキもいろいろとレクチャーを受けています。
ヤマサキは今までこのようなことを教えてくれる人に出会ったことがありません。
「人間、感謝の気持ちを最初に表せ。本題はそれからだ。」
「肩でもちょっと揉んでやるだけで、人の印象は変わるもんだよ。」などなど。
このレクチャーが生かされる日が、いつかきっと来ると思っています。
b0061047_22364041.jpg
画像は最近集めてるペプシのおまけです。
今日はダースモール。
今日の昼食:ベーコンエッグバーガー&ポテト
[PR]
by t-bird76 | 2005-07-13 22:38 | 鎌倉事務所にて
なんだか…
今日もパソコンの前に座り、リスト修正です。

とうとうあの日から1年が経ちました。
もうみなさんはすっかり忘れているでしょうけど、参議院選挙の投票日が04.7.11だったんです。
振り返ってみると、あれは何だったんだろうってぐらい、異常な日々でした。
みんな真剣なんです。
だから、衝突もあるし、睡眠時間が2、3時間なんて当たり前。
ヤマサキも有権者から電話で怒られたりしたし、逆に励まされもしました。
今になれば、酒の席で笑って話せますが、あの時は凹んだりしてました。
外回り組は日に日に頬がコケ、真っ黒になってました。
ヤマサキは事務所組だったので、パソコンの前に座り、お菓子を食べて、電話や来客の応対。
数キロ太ってました。
ホント申し訳ない。

外回りも学生ボランティアに混じって、数日経験しました。
朝5時に起きて、駅頭でビラ配り、議員の車の後を追いかけて、行く先々でビラ配り。
夜は駅頭でビラ配り。
旗を持って電車で移動なんてこともありました。
川崎ではホームレスの人に捕まったりもしました。
この時手伝ってくれた学生クン達はスゴイ。
ヤマサキより5歳以上年下です。
疲労困憊なのに笑顔だったし。
事務所に引き上げる車中は楽しかったし、食事をしても笑いがあった。
彼らは立派な面々でした。
もう遅いかもしれないけど、「よくやった、ありがとう!」と言いたいです。

さて、選挙の現場を少し覗いたヤマサキも、もどかしいことがあるんです。
当選御礼って禁止されていることなんです。
先日、都議会議員選挙がありました。
ヤマサキの所に公選ハガキや演説会のお知らせも来ました。
公選ハガキは去年の参議院の時もありましたが、いろいろと大変なんです。

ここで、視点を有権者にしてみます。
ハガキが届きました。
「投票をお願いしますってことだな。」
駅頭を見ました。
「一生懸命やってるねー。」
投票日に投票をします。
開票。
当選者が判明しました。
「自分が投票した人は受かったかな?あー、受かってるね。」
以後音沙汰無し。
ここですよ。
選挙中はあれだけお願いしますと連呼、投票を呼びかけられました。
街宣車が周り、頭を下げて1票をお願いしてます。
有権者が投票して、投票日以降は音沙汰なし。
なんかおかしくないですか?
政治に興味ない人からしたら、「選挙の時だけ頭下げて」と思われても仕方ないです。
投票して下さいとお願いしたんだから、それに対して感謝の気持ちを伝えるのは人間として当然ではないですか?

そんな文書を配ったりしたら、金がかかるってなるかもしれません。
でも、感謝の気持ちを伝えることって大事じゃないですか?
あまりに一方通行じゃないですか?
法律とはいえ、何となく釈然としませんね。
ヤマサキが総理大臣になったら「公選法第178条改正」に全力で取り組みたいと思います(やることが小さいなぁ)
b0061047_2229242.jpg
画像は前回に続き、事務所近くにいる猫です。
今日の昼食:パック寿司
[PR]
by t-bird76 | 2005-07-12 22:30 | 鎌倉事務所にて
インターン猫日記
今日、事務所に顔を出すと珍しくテレビがついてました。
ちょうど衆議院本会議で採決をしてました。
否決されれば、解散総選挙ということで、これは一大事です。
とりあえず、可決されましたが、参院ではどうなるんでしょう?
まだまだ目が離せません。

ビデオ編集が出来るか?と聞かれました。
さすが製作スタッフ、何でも回ってきます。
未知の分野で機材も足りないので、知人に丸投げしようかと思いました。
とりあえず、数日後に結論が出るそうです。
どうなることやら。

b0061047_2223622.jpg
画像は二度目の登場、事務所の近くにいる猫です。
今日の昼食:プロテインドリンク
[PR]
by t-bird76 | 2005-07-05 22:03 | 鎌倉事務所にて