政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今日は何の日
今日はヤマサキの誕生日です。
今日は家で休養してました。
別に静岡行きをサボった訳じゃないですよ。
朝8時まで寝ないで働いていたんですから。

せっかく誕生日なんだから、何か書こうじゃないかってことですよ。
そこで、8月29日生まれの有名人を調べてみました。
そういうデータベースサイトがあるんで、簡単に調べられます。

早速検索開始。
知ってそうな人は…
1915年 イングリッド・バーグマン
1940年 山口敏夫
1942年 谷岡ヤスジ
1948年 リチャード・ギア
1949年 スタン・ハンセン
1950年 八代亜紀
1958年 マイケル・ジャクソン
1962年 伊東勤
1964年 YOU
1970年 浜家有文子(獨協大学の面識のない先輩)
1972年 ペ・ヨンジュン
1978年 岩瀬敬吾(元19)


ん~、なんかキャラが濃いような気が?
気のせいですか?
この人達はみんな同じ乙女座なので、朝のニュースでの占いは全部一緒です。
恐ろしい…
よかったら皆さんもここで調べてみて下さい。「知泉」

この緊迫した時期に何を眠たいことを書いているんだと思われる諸兄がおられると思うので、時期的なことを最後に。
明日は公示日です。
浅尾議員は立候補しませんが、ヤマサキは何らかのお手伝いをすると思われます。
当然内容も選挙関係になると思うので、書き込みがないなぁと思ったら自粛してると思ってください。
たぶん公職選挙法には触れないと思うんですが、ここは慎重に。
来月11日以降にまとめて書く予定。
おそらく、たぶん、その方向で議論していきたい(誰と?)
こういう内容って旬な話だから、賞味期限が切れるのも早いんですよね。

最後に、民営化に賛成か反対かって選挙になろうとしてます。
本当にそれだけなんですかね?
今回、与党が圧勝したら、「選挙に勝ったんだから、国民は小泉(与党)を信任してくれた」とすり替えそうですよね。
今後、税制で反対されたら、また解散するんですか?
しないと思います。
だとしたら、選挙はもっと幅の広い論戦になるべきではないかと思います。

今日の昼食:パス
[PR]
by t-bird76 | 2005-08-29 23:59 | その他
総決起集会
今日はいかにも選挙モードらしい働きでした。
15時から、民主党神奈川県選挙区で唯一の女性候補である大石尚子前議員が、大船駅で演説をするので、途中からお手伝いをしました。
ここで、ミニ知識。
この「駅での演説」を何と呼ぶのか?
意外とバラバラのようです。
浅尾事務所では「駅頭」や「駅立ち」と言ってます。
某掲示板によると「朝立ち」「昼立ち」と言うところもあるようです。
こうゆう政治用語は自然発生的に生まれるのか、バラバラな場合が多いようです。

今日は鳩山由紀夫元民主党代表が神奈川県内を回っているようで、大船にも来て演説していました。
b0061047_2512817.jpg
鳩山さんを見るのは初めてです。
やはり著名な方の演説なので、足を止める人もいました。
物腰の柔らかい口調ですが、人を引きつける力はありました。
「祖父一郎が作った自民党が…」と言われると、重みのある言葉になりますね。
自分の演説を終えると名刺配り、写真撮影に応じたりと精力的に動いてました。
b0061047_3155158.jpg
演説終盤には、鳩山さんから浅尾議員にリレー演説もしていました。
鳩山さんと浅尾議員は親しい間柄のようです。
鳩山さんが党首討論をするにあたって、浅尾議員が練習相手をしたとか。
二人とも東大卒でスタンフォード大に留学しているんですよね。

18時からは神奈川県連の決起集会が関内ホールであり、それに参加してきました。
2階席で見ていたんですが、よーく考えると、去年ここのステージでガンバロー三唱をやったんですよね。
こんなに大きい会場だとは思ってませんでした。
当時は選対事務所に顔を出すと「今日もガンバローかい?」と言われたりしてました。

集会では立候補予定者が持ち時間1分で挨拶をしてました。
こういう喋りって人柄が出るし、上手い下手があって面白いですね。
演説が上手い議員は評価高いですね。
まぁ、政治家の演説を聞くようになったのは、インターンになってからですけどね。
歌手でもレスラーでも(?)喋りがうまい人って良いですよね。

今日の昼食:ツナマヨネーズおにぎり&ポカリスエット
[PR]
by t-bird76 | 2005-08-23 22:30 | 鎌倉事務所にて
地図
今日もリスト作りでした。
最近、アクセス数が増えているので、おそらく近づいている選挙について知りたい人が見ているのでは?と思いました。
なので、ここで報告します。
特に動きはありません。
来週になったら事務所的には、大きく動くことになると思います。
浅尾議員は出馬しませんが、もちろん応援には行きます。
すでに、全国を飛び回っています。
S秘書は前回手伝った事務所から、「今回もお願いします」とご指名がかかっています。
浅尾議員は二つ返事でOKしてました。(ちゃんと本人から承諾を得てから返事してます)

さて、インターンのI君がお仕事最後の日となりました。
カナダに帰るわけですが、K秘書が「カナダのどこらへんに住んでるの?」ということで、グーグルで調べてました。
ヤマサキは使った事なかったんですが、グーグルでは航空写真を使った地図のサービスをしています。
こんなカンジで、例えば参議院会館鎌倉事務所
すごいですね。
(・∀・)けっこう遊べます。
ヤマサキは地図を見るのが好きなんです。
どんなところが好きなのかって?
いや、なんとなく…

K秘書が実家のある四日市市の写真を調べていました。
K「お~、すげぇ、屋根の色までわかるよ。」
と驚いていました。
続いてS秘書(女性)が「私の家のあたりは?」
ってことで、検索。
「あー、この屋根がそうね。」
メチャメチャ大きいんですけど…
次に実家の山形から帰ってきたS秘書(男性)の実家付近を検索。
S「お~、緑が多いね~。」
T秘書が「うちも調べてみてよ。」ということで、検索。
T「ありゃ!?緑だらけじゃないか?」
画面は緑深い地域でした。
横浜市なんですけどね。
T「じゃあ、実家の三浦市を出してみて。」
ポチッとな。
T「海と緑しかないじゃないか~!」
自然は意外と近いところにあるようです。
ヤマサキが自宅近辺を出すと、見事に緑がありません。
T秘書に「緑は大事だから、もっと増やしたほうが良いよ。」と言われました。
花川区長、陳情が入りました。

b0061047_1030867.jpg
画像はS秘書の山形土産です。
おいしかったですよ。
今日の昼食:プロテインドリンク
[PR]
by t-bird76 | 2005-08-18 22:30 | 鎌倉事務所にて
送別会
今日は鎌倉事務所でリスト作りでした。
けっこう細かい作業になってきたので、モニターと資料のにらめっこで、眼が疲れます。

数ヶ月前からインターンをしてくれていた、I君の送別会がありました。
カナダから夏休みを利用して、インターンとして働いてくれていました。
主に会館に来ていて、今月から鎌倉に顔を出すようになっていました。
浅尾議員も参加して、総勢6人での送別会になり、2次会も含め、なかなか賑やかな会だったと思います。
I君、カナダに帰っても頑張れよ~。
また一緒に仕事が出来るといいね。

そんな彼の送別会ですが、知らされたのは、今日の昼食時。
今日はT秘書と一緒に食事をしたのですが「送別会は出るの?」と聞かれて知りました。
ん~、疎外されているんですかね。
いきなり肩を叩かれる日が、来るのかもしれません。
b0061047_2384025.jpg
画像は大船観音。
今日の昼食:豚肉細切り甘味噌定食
[PR]
by t-bird76 | 2005-08-17 22:35 | 鎌倉事務所にて
慌しい
今日は鎌倉事務所にPCを届けに行くなどしました。
例のリストは、インターンのIクンが手伝ってくれて、かなり進んでいました。
(・A・)ゞインターンなのに、インターンに助けてもらいました。
何事も互助精神が大事です。

さて、衆議院選挙の日程も決まり、公認候補も決まるなど、選挙モードに突入してきました。
浅尾議員は参議院議員ですが、事務所は忙しいです。
電話がいつもより鳴り、来客も多いです。
様々な意見が寄せられています。

先日、病院に配布物が置いてあり、目を通していました。
内容は患者と信頼関係を築くために、苦情には耳を傾けろということです。
そこに「苦情を言う人は、苦情を言えない人の代表であると思え」とありました。
何も言わない人が必ずしも不満を持っていないとは限らないということです。
「病院に苦情を言ってくるのは、その病院に改善してもらって、良い病院になってもらいたいから。他の病院に行けば良いだろうと思っても、地域の事情もあり、なかなか変えられない患者がいます。」との文章は、なかなか興味深い内容です。
これは政治の世界に通じる内容では?
まぁ、ちょっと理想論すぎて、現実に実行するのは難しいとも思いますが。

b0061047_12445556.jpg
画像は事務所のプリンタ。
カラープリンタは、まだ届いてないようです。
今日の昼食:プロテインドリンク
[PR]
by t-bird76 | 2005-08-11 22:30 | 鎌倉事務所にて
歴史は繰り返す
今日は議員のPCが直ったとのことで、お店に取りに行って、そのまま会館に持って行きました。
昨日が昨日だけに、永田町は混雑して、警官やマスコミがいっぱいかなぁと思ってました。
永田町駅を降りて見ると…
b0061047_2361697.jpg(゚Д゚)あれ?
いつもより少ないです。
そうですよね、衆議院議員は選挙区に帰っちゃったんですから。
参議院会館もなんかいつもより人が少ないような。

さて、ついに解散・総選挙となってしまいました。
ヤマサキは先週末に中曽根弘文参議院議員が反対を表明したのが印象的でした。
なぜか?
政治の世界では「歴史は繰り返す」ことが多いように感じられます。

以前ヤマサキが買った小説吉田学校にこんなシーンがありました。
時は昭和47年6月17日、佐藤首相退陣表明の日。
その夜に行われた田中角栄通産相(当時)と中曽根康弘総務会長(当時)の料亭で会話。
田中通産相は総裁選に向けて活動をしていた。

田「若い者同士(田中と中曽根は同い年で同期当選)で新しい政治をつくりたい!君の力を借りたいのだ!」
中「わかってる。一両日中に、中曽根派として”田中支持”を鮮明にしよう。」
田「ありがたい。」
中「ぼくの派が、田中指示を打ち出せば、他の中間派も、なだれ現象を起こして、大部分がそうなるだろう…」
田「うむ!」

この会話、言葉を置き換えれば、郵政民営化でそのまま通じちゃいますよね。
つまり、政治というものは、行動原理が今も昔も変わらないってことなんですかね?
それを壊したのが小泉首相であり、その首相を評価するのが最近の世論調査で50%以上いるってことでしょう。

ヤマサキの印象では「政権交代」と言われた選挙で実際に交代したことがないように思われます。
これもまた「歴史は繰り返す」なんでしょうか…

b0061047_2295392.jpg
画像は建物シリーズ、参議院会館です。
建て替えの話はどうなっているんでしょう?
今日の昼食:黒豚の生姜焼セット
[PR]
by t-bird76 | 2005-08-09 22:25 | 参議院会館にて
88パーティ
今日は毎年恒例の88パーティに参加してきました。
何で8月8日なのか?
知りません。
この8月8日はヤマサキには記念の日です。
2年前の88パーティが浅尾事務所に初めて行った日なんです。
当時は旧事務所から現事務所に引越しの真っ最中でした。
当初はボランティアで参加し、そのうちインターンになって今に至るわけです。

さて、今日は会場に着くなりK秘書に「オープニングで電車男やるから、会場が引くぐらい本気でボコボコにしてくれ」とMッ気丸出しの発言をいただきました。
(・∀・)ゝそれでは、遠慮なく。
       ・
       ・
       ・
オープニング終了。
ウーロン茶を片手にちょっとした達成感に浸る。

司会のK秘書が「え~、それでは乾杯の挨拶をインターンであるヤマサキくんにしていただきます。」と。
(゚Д゚)ハァ?


やられた。


そんなの聞いてませんがな。
そういうことは前もって言ってください。
「え~と、え~と、…乾杯!」
頭真っチロで、ダメダメです。
これからは「いつ、何時、誰の挑戦でも受ける」心構えが必要のようです。

会場で、何人かからブログ見てますよと言われました。
いやー、実際に見てくれているんだぁと思うと嬉しいですね。
こんなヌルい内容でも、見てくれてる人がいるんですね。
ありがとうございます。
これからもこの路線で行きますので、よろしくお願いします。

b0061047_2115283.jpg
画像は会場から見える海です。眺めは素晴らしかったです。
今日の昼食:チキン黒カレー
[PR]
by t-bird76 | 2005-08-08 22:30 | 鎌倉事務所にて
詰めが甘い
今日は久しぶりに鎌倉事務所に顔を出しました。
事務所に着くなりT秘書に「顔色悪いねぇ」と言われてしまいました。
そう言えば、ここ最近あんまり寝てないような…

今日は製作スタッフの本領発揮の日でした。
着くなり、「名刺作って」「このイベントのチラシ作って」「リスト修正して」「LANの調子がおかしい」等々。
やることいっぱい。
チラシはデータを集めて、家に帰ってからじっくりのんびり作ります。
すでにK秘書に頼まれて作ってチラシがあるので、それを流用します。
名刺は便利なソフトがあって、K秘書と打ち合わせながら作りました。
リスト修正はまだまだ時間がかかる作業です。

問題はLANの調子がおかしいことです。
離れた位置にPCを配置しているので、プリンターを共用するためにLANを利用しています。
そろそろカラープリンターも必要だなぁって思います。
やはり、製作スタッフとしては、スキャナー内蔵のカラープリンターを買ってほしい。
(`Д´)いや、買え!
あ、すいません、言い過ぎましたm(_ _)m
え~と、え~と、是非とも、ご購入を検討していただきたいと思う、今日この頃であります。

LANが機能しないと、事務所の事務作業の進み具合が半分になってしまいます。
意外と重要なんです。
さて、不具合を追っていくと、プリンターの調子が悪い訳でもなく、他に共有しているソフトも使えないとのこと。
そこでヤマサキはLANケーブルを疑いました。
配線が剥き出しになってる部分があったりしているんです。
そこでLANケーブルを買いに行きました。

事務所に戻って、新しく配線をしようとPCの裏側を覗きました。
(゚Д゚)あれ?
ケーブルの色が違う。
白いケーブルで繋げているはずが、青いケーブル君が刺さってます。
元々繋がってない?
ケーブルが抜けてるならともかく、誰かがそんな手の込んだことをやるとは思えません。

おかしい。

ケーブルを辿ると、そこにはハブが転がってました。
そうだ、直接LANケーブルを繋ぐのは危ないから、ハブを使っていたんだ。
すっかり忘れてた。
チェックすると、ハブからアダプターが抜けてます。
これが原因だ…
アダプターを差し込んだところ、直りました。
(´Д⊂ヽあはは…

b0061047_3494117.jpg
画像は最近飲みまくりのダイエットペプシ。
今日の昼食:和流カレー
[PR]
by t-bird76 | 2005-08-03 22:43 | 鎌倉事務所にて