政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
デザイン
今日は鎌倉事務所でパソコンとにらめっこでした。
パソコンは岡田前代表よろしく全然笑いませんでした。
と、つまらない冗談はさておき、またしてもリスト作りと、昨日書いたポスター作りでした。
ポスターは、事務所に貼ってあるのをそのまんま真似したので、デザインで苦労はしませんでした。
印刷は街のカメラ屋さんにメディアを持ち込んで、そこでプリントアウト。
写真のように光沢のある、なかなか良い出来でした。
予想以上に出来が良かったのでびっくり。
L判サイズなのでちょっと小さいかなぁ。
もし欲しい方がいたら、事務所にご連絡下さい。
KS秘書が頑張ってくれるでしょう。

もう一つパソコンでの創作物がありました。
KS秘書に手書きで書いてもらって、それを具体化。
方向性を言ってもらえると助かります。
しかし、その方向性も「アジア風に!」とか「赤と金を使って、筆文字で書いて」と独特のセンスで指示されました。
ラスタカラー(緑、黄色、赤)で作ると「そうそう、ブラジルっぽくて良いね」と。
せめて「ジャマイカっぽいね」と言ってほしかった。
デザイナーもどきなんで、すぐに煮詰まってしまいました。
自分の部屋で音楽聞きながら、コーヒー用意して、ペンタブでコツコツやってるほうが良いですね。
創作物は今までの傾向からすると、無難な路線で収まると思います。

来週は浅尾議員が委員会で質問をするそうなので、見学に行ってきます。
日本放送協会でTV中継アリだそうです。

b0061047_13154017.jpg
画像は今日の飲み物。
今日の昼食:厚切りロースかつカレー
[PR]
by t-bird76 | 2005-09-28 22:30 | 鎌倉事務所にて
金のかからない政治
b0061047_275228.jpg今日は鎌倉事務所で作業をいろいろやりました。
貯まった仕事がいくつかあるみたいで、インターンのみんなが片付けているみたいです。
リスト系の仕事は一段落で、あとは粘り強くやっていく修正作業です。
ヤマサキは糊付けや切手貼りといった作業が苦手なので、他の仕事に回されます。
こういう作業はコツがあって、鎌倉事務所の秘書さんはみなさん上手です。
事務所には浅尾議員の資料がたくさんあります。
ポスター、名刺、リーフレット、看板などなど。
画像は議員の写真入り名刺の山。

前にもあったんですが、小さいポスターを作ってくれと言われました。
街中に貼られていたりするのは大きすぎて、家に貼れないと支援者から言われるそうです。
そこでA4サイズぐらいなら貼れるし、紹介しやすいとのこと。
そこでポスターをヤマサキがデザインして、カラープリンターで作ることに。
業者に頼んだわけではないので、さすがに格は落ちます。
でも、金のかからない政治をやるには、こういう節約が効いてくるんです。
政治活動って頑張ると金がかかるものなんです。
でも、カラープリンターぐらいは事務所で買っても良いと思いますよ。

今日の昼食:パック寿司
[PR]
by t-bird76 | 2005-09-27 22:03 | 鎌倉事務所にて
勉強会
今日は夕方から月1恒例の勉強会のお手伝いへ。
講師は企業のトップやら、テレビに出てる人など、ヤマサキが普通に暮らしてたら直接見ることの出来ない人ばかり。
そういう方の話が聞けるんだから、これを勉強と言わず何と言う。
その話を生かせるかどうかはまた別ですが。

今回は某有名外資系企業の元社長さんです。
こうやって書くと堅そうなイメージですが、そんなことありませんでした。
笑える話を織り交ぜ、予定時間があっという間に終わりました。
話の中で「これからは若者、女性、地方、外国が重要だ。」とありました。
この中で外国ということに注目。
外国とは日本とは違う視点、文化からアイディアなどが出てきて、それを生かすと良いのではないか、とのこと。
違う視点での話は、自分では思いつかないようなアイディアで、新しい発見があったりします。
人の話を聞かず、自分の考えを貫くのもどうかと思いますが、小田原評定ばかりするのもどうかと。
要はバランスです。
あんまり聞きすぎても、聞かなすぎてもダメだということです。

b0061047_22461861.jpg
画像は日本橋の横浜銀行。
今日の昼食:カップラーメン&コロッケ
[PR]
by t-bird76 | 2005-09-26 22:48 | その他
お久しぶりデス
今日は選挙後初めて鎌倉事務所に行きました。
10日以上間隔が開いてしまいました。
別に夏休みをいただいたわけじゃありません。
ちょびっと体調を崩したり、仕事の代理を頼まれたりといろいろあったんですってば。
私はウソを申しません。
そういえば、ヤマサキの夏休みはどこへ行ったんだろう。
たぶん、知らないうちに消化しちゃったんだろう。
うん、きっとそうだ。

しばらくぶりに事務所に行くと貯まってました、仕事が。
リスト関係がほとんどですね。
ソフトがおかしい、住所が変わってるなどなど。
仕事も貯まっていたんですが、いろいろと企画も貯まっていたみたいで、アイディアが出ています。
実現するかどうかはさておき、なかなか面白そうな話でした。
選挙も終わり、動き始めそうです。

b0061047_21101990.jpg
画像はアフリカに1円も行かないホワイトバンド。
今日の昼食:テリヤキグリルチキンフラットサンド& プーティーン・グレービーソース
[PR]
by t-bird76 | 2005-09-21 22:30 | 鎌倉事務所にて
一言

敗者に美学は無い
[PR]
by t-bird76 | 2005-09-12 11:43 | その他