政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
良いお年を
今年のインターン業は終わりましたが、最後に浅尾議員に倣って重大ニュースでいってみようかと。
題して「第1回今年も残すところあとわずかだけど、印象に残ったことを書いて新年を迎えよーじゃありませんかぁ、WOOO!」です。
基本的には、去年の今頃には、想像つかないことをポイントにしてます。

1.民主党大惨敗
これを書かないとね。
そもそも今年選挙やるなんて思ってませんでした。
いろんな意味で、まだあの選挙を引きずっていますね。

2.浅尾議員、NC外務大臣&神奈川県連代表就任へ
大きく変わったのは、ここでしょうか。
去年は参議院財政金融委員長でしたが、これからは党務に関わるようになりました。
忙しさは先日書いた通りです。
執筆に面会に会合に大忙しです。
NC入閣より、県連代表就任のほうが反響が大きかったような気がするのは間違いでしょうか。

3.たくさんの人事異動
浅尾事務所の顔ぶれも大きく変わりました。
KM秘書、TK秘書、OK秘書、SJ秘書が加わり、IT秘書と久坂(KS)秘書が辞められました。
来月にはまた一人加わります。
こんなに顔ぶれが変わるとは思いませんでした。
事務所の机は足りるのでしょうか?

インターンとしてはこの3つで。
ヤマサキ個人としては「20代で3度目の入院」や「ついに車を購入」なんてとこですか。
こんだけ入院したら、ヤマサキは虚弱体質なんじゃないかと思いますね。
車は長い間ずーっと欲しいと言っていたので、ようやく買ったってとこです。
秘書さんを、勉強会の会場から駅まで送る車として、活躍してます。
中古だったのでいろいろガタがきてたり、装備が貧弱だったり、不思議なことが多発しますが、大事にしています。

それではみなさん、良いお年をー。

今日の昼食:寝てたので結果的にパス
[PR]
by t-bird76 | 2005-12-29 22:35 | その他
引き継ぎ
今日は浅尾事務所の仕事納めのようです。
「ようです」と書いたのは、そこらへんの境目があってないようなものだからです。
そもそも仕事始めはいつなのかもわかってません。
ヤマサキは31日も1日も仕事があるので、仕事納めなんて言葉とは無縁です。
なのであんまり年末気分ではないですね。
来年は初詣も厳しそうです。

今日は、昨日久坂秘書から「夜遅くまで引き継ぎやるから、遅めに来てくれー。」と言われてたので、遅めに事務所に行きました。
車で行こうかと思ったのですが、「10時までには終わるよ。」とのことなので、電車で行きました。
昼間は地域担当を引き継ぐSZ秘書と、地域を回っていたようです。

ヤマサキが引き継いだメインは、名簿についてです。
事務所の魂とも言える名簿管理は久坂秘書とやってきましたが、これからはヤマサキが入力だけでなく担当になります。
名簿にも関係ありますが、発送作業についても、久坂秘書の持っているノウハウを伝授していただきました。
これは知らないと後で厳しいことになるので、聞けて良かったです。

他に引き継いだことがあるんですが、それは今の時点で言えません。
時期を見てここに書こうかと思ってます。
次々と引き継ぐ事項が出てくるので、家に帰った時には日付が変わってました。

今日の昼食:今日も食べていない
[PR]
by t-bird76 | 2005-12-29 04:31 | 鎌倉事務所にて
電話
今日は鎌倉事務所で入力でした。
夜勤明けで、なおかつ睡眠時間1時間ちょっとで事務所に行ったので、ペースが悪かったです。

この日はめずらしく浅尾議員が事務所にいました。
どうやら原稿作成で事務所のパソコンを使うためにいるようです。
ところが次々と電話が鳴り、次々と来客があり、なかなかパソコンのキーボードを叩けません。
意外と鎌倉事務所には「ちょっとそこまで来たから」と寄っていく人がいます。
敷居が低いのかもしれませんね。

議員はホント電話がいっぱい掛かってきますし、掛けます。
資料を取り寄せたりとか、党関係の話があったりとか。
そんな間にも「入力の進み具合はどう?」なんて聞いてきます。
様々な方面に意識が向いているようです。

今日の昼食:たぶん食べてないんじゃないかな
[PR]
by t-bird76 | 2005-12-27 22:22 | 鎌倉事務所にて
寒くなってきたので
冬をイメージした配色にしてみました。
[PR]
by t-bird76 | 2005-12-23 09:36 | その他
来年に向かって
今日は鎌倉事務所で入力をしようと思ったら、他に締め切り間近の仕事があり、そっちに追われました。
入力以外の仕事もあるんですよ。

さて、メールニュースで流れているように、久坂秘書が年内いっぱいで退職することになりました。
何でこのタイミングなんでしょうね。
まぁ、犯罪を犯したなら仕方ないですよね(←ウソですからね)
ということで、久坂秘書は引継ぎで大忙しです。
なんだかんだで事務所には呼ばれることだと思いますが。

世間は年末ですが、事務所内は来年に向けていろいろ動いています。
クリスマスや正月ですが、事務所内はそんな雰囲気もありません。
政治に盆暮れ正月は無いってとこでしょうか。

b0061047_21165044.jpg
画像はヤマサキ愛用の手袋。
今日の昼食:パック寿司
[PR]
by t-bird76 | 2005-12-22 21:18 | 鎌倉事務所にて
勉強会
今日は月1恒例の勉強会の手伝いに行きました。
去年は1回休みましたが、今年は皆勤賞です。
いつも車で会場に向かうのですが、やはり師走ということで、道路が混んでいました。
浅尾議員も渋滞にはまったらしく、定刻を過ぎてからの参加となりました。

今回のテーマは中国の経済について。
ヤマサキの苦手な分野ですね。
勉強会に参加して思うのは、こういう話を聞く前提となる知識が不足してるなと。
知識があれば良いってもんじゃありませんが、ある程度はないとダメですよね。
大学は経済学部を卒業したのに経済は苦手なんですよ…
ゼミも「中世の共同体」がテーマで、経済は避けていたんですよね。
っていうか大学の授業は、出席の厳しい語学以外は逃げてたような。
マルチメディア論や情報処理概論は余裕で聞いていましたが。
何歳になっても、人間、日々勉強です。

b0061047_220665.jpg
画像はコレドの中。
同じくカメラで撮影してる人がいました。
今日の昼食:菓子パン&コーヒー
[PR]
by t-bird76 | 2005-12-15 23:30 | その他
慌しく
今日は鎌倉事務所で入力でした。
今日はサクサク進んだので、やっと終わりが見えてきました。
年内に終わることが目標ですが、鎌倉事務所に行くのも今年あと3回。
このペースを維持していけば、大丈夫でしょう。

b0061047_2161337.jpg
画像はヤマダ電機で見つけたマウスです。
昔、左利き用キーボード発売ってエイプリルフールにやって話題になったのを思い出しました。
今日の昼食:ベッカーズサンド
[PR]
by t-bird76 | 2005-12-14 22:15 | 鎌倉事務所にて
昼食
今日は鎌倉事務所で入力でした。
昨日の余韻を残した1日でした。
その余韻の内容は書けませんが。

今日は浅尾議員とKS秘書と一緒に昼食でした。
一緒に食べようかとなったところ、H議員の事務所から連絡がありました。
その件が済んでからにしようとなりました。
ところが用件が終わった頃には、お店が終わる時間ギリギリになってました。
電話を待っている間も議員はあちこちに電話をしたり、もらったり。
NC外務大臣や県連代表となると、いろいろ忙しいようです。

行ったお寿司屋さんで「テレビ出てるの見ましたよ。」と言われてました。
テレビの地上波の影響は大きいんだなぁと思います。

今日の昼食:にぎり寿司(いつものパック寿司じゃないよ)
[PR]
by t-bird76 | 2005-12-13 22:01 | 鎌倉事務所にて
忘年会
今日は浅尾事務所の忘年会がありました。
本来インターンであるヤマサキは不参加なんですが、今回はOK秘書が「参加しなさい!」ってことで参加させていただきました。

忘年会ですが、飲みすぎで潰れる人が多数。
焼酎が持ち込まれていました。
どうやらそれが効いたようです。
帰りの電車内でリバースしそうになりました。
どうにか堪えて、途中下車した駅のトイレに駆け込みました。

慌しい1日でした。
b0061047_21565537.jpg
画像は忘年会に現れた謎のお姉ちゃんです。大きく出せないのが残念ですが。
今日の昼食:グラタンコロッケバーガーセット
[PR]
by t-bird76 | 2005-12-12 23:30 | 鎌倉事務所にて
復帰
今日からインターン復帰です。
いろいろと騒がせて申し訳ないです。
40度も熱が出るとさすがに入院となります。
扁桃腺が腫れるだけにしては、高熱過ぎるってことでインフルエンザ検査を2回受けました。
この検査ってなかなかエグイんですよ。
綿棒を鼻の奥に突っ込んでグリグリやるんです。
初めてやられたんですが、「え、そんな奥まで突っ込むの!?」ってぐらい奥まで突っ込まれます。
仕事柄インフルエンザには気をつけたいところですが、予防接種はまだ受けてません。

事務所に行くと、仕事が貯まってます。
インターンでもそれなりに抱えてる仕事があるんです。
入力もあるんですが、次々と急ぎの仕事が入ってきます。
DVD作るやら、ジャケット作るやら、ヤマダ電機に買い物やら。
政治家の事務所っていろいろ作業があるんですよ。

さて、入院している間に浅尾議員は、前原代表と共にアメリカへ行ってます。
日曜に帰ってきて、すぐ委員会出席など休むヒマがありません。
政治家って丈夫じゃないと務まりません。

b0061047_1453365.jpg
画像は点滴を抜いた痕です。ずっとテープで止めていたので、赤くかぶれてます。
今日の昼食:親子丼
[PR]
by t-bird76 | 2005-12-08 22:48 | 鎌倉事務所にて