政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
なすりつけ合い
今日は鎌倉事務所で作業でした。
事務所に着くと、議員の支援者の女性陣が一生懸命作業中でした。
事務所がいつもと違う賑やかな雰囲気でした。
今日手伝ってくれた女性陣は、アグレッシブな人達で、お皿を洗ったりしてました。
それでも夕方5時には作業をしっかりと終わらせて、帰られました。
「今度はいつ来れるかな?」なんて手帳を見ていたり。
ホント頭が下がる一方です。
こういう地味な作業ですが、手伝ってくださる方々がいるから非常に助かります。

さて、ヤマサキは週末に頑張りすぎたのか、体調を崩し気味(またかよ)
SJ秘書を除いて、みんな風邪になりました。
2周目に入ったようです。
そこで、誰が持ち込んだのかという話になりました。
誰が悪い、自分は悪くないってなすりつけ合いに発展。
結論としては、ヤマサキのようです。
みなさん、体調管理に気をつけましょう。

b0061047_21343191.jpg
画像は作業風景の一部です。
今日の昼食;ハンバーガー
[PR]
by t-bird76 | 2006-01-30 21:30 | 鎌倉事務所にて
思考低下
今日はいろいろ作業があるので、夜勤明けですが鎌倉事務所に行きました。
んが、しかし、その、あの、何て言いますか、あんまり作業はやらなかったんですね。
どうも、リストの不備あるとかで。
夜勤明けだと頭が全然働かないんですよね。
家を出る時に「あ、鍵忘れた」「あ、携帯忘れた」「あ、財布忘れた」と何度も家に戻りました。
注意力散漫ってやつですね。
行きと帰りの電車で爆睡しました。
そんな状態なんで、解決は来週に持ち越しました。
結局、良い案が出ないんですね。
人間にとって睡眠は大事です。

肝心の作業は多方面にお願いをして、なんとかするみたいです。

b0061047_2128048.jpg
画像は新しくなったコーヒーメーカー
今日の昼食:パス
[PR]
by t-bird76 | 2006-01-27 22:20 | 鎌倉事務所にて
勉強会
今日は夕方からの勉強会の手伝いに行きました。
今回の講師の方は外国出身の方。
前回も外国出身の方でした。
日本語が上手で、聞いてて違和感ありません。

今回のテーマは「英国人記者から見た日本外交」です。
アジア人ではない人の視点から見た日本外交とはどんなものなのか?
なかなか興味深いテーマです。
今回は講師のお話が短く、質疑応答が長くなりました。
経済分野の記者をやっているそうですが、みなさん多方面の質問があり、講師が苦笑いする場面も。

開始前に講師の方に「この字はなんて読むんですか?」と聞かれました。
メモに英語を知り合いの方に日本語に訳してもらったらしいのですが、読み方の確認をしたかったみたいです。
「償う」「慰霊」とか難しい言葉ですが、「これで良いですか?」と聞かれた読み方は合ってました。
すげぇ~。
しかも、振り仮名を日本語で書いてました。

b0061047_214753.jpg
画像は帰り道で見かけたイルミネーション。年末だけでなく、まだまだ各地でやってるんですね。
今日の昼食:天ムス
[PR]
by t-bird76 | 2006-01-25 22:10 | その他
インフルエンザ?
今日はPC設定に入力にシール貼りといろいろしました。
このシール貼りって紙に手の油を吸い取られて、手がガサガサになるんですよ。
まぁ、男なんであんまり気にしませんが。

さて、浅尾事務所では風邪が流行ってます。
どうも、議員、TM秘書、SZ秘書、KW新秘書が体調不良のようです。
SJ秘書がマスクをしていたので「大変ですね。」と声を掛けたら「これは予防です。」とのこと。
SR秘書もマスクをして防いでいます。
ヤマサキはマスクが嫌いなんで、病院でもあまりマスクをしません。
高熱でフラフラしているので、検査しないとわかりませんが、ひょっとしたらインフルエンザかもしれません。
みなさんも気をつけてください。
今年はインフルエンザAが流行っています。

今日の昼食:ハンバーガー
[PR]
by t-bird76 | 2006-01-24 21:37 | 鎌倉事務所にて
数え間違い
今日もリスト作りでした。
リスト作りをしていたんですが、作業の流れの確認のため数字をよく聞かれます。
今日も数字が乱れ飛んでいましたが、大きな数え間違いをしていました。
追加分というのがあって、それは500から1000ぐらいの数字だと思ってました。
ところが、それが間違いで違うファイルでした。
数字は5000ちょっと。
10倍じゃん。
桁が1つ違いました。
作業が大変なことに。

今日の昼食:ハンバーガー
[PR]
by t-bird76 | 2006-01-21 01:59 | 鎌倉事務所にて
郵送物
今日はリスト作り&入力でした。

リストは郵送用なんですが、最近はバーコードを入れると安くなるとかで、それに対応しております。
なんだよケチくさいなぁと思われるかもしれません。
しかし、出す量が膨大になると、けっこうな金額になるんですよ。
仮に1万通出すとして、1通当たり10円安くなると、10万円安くなります。
意外とバカにならないでしょ?
実際はそこまで割り引かないと思うので、あくまで分かり易く数字を出しただけです。
チリも積もればマウンテンです。

今日の昼食:パス
[PR]
by t-bird76 | 2006-01-17 22:14 | 鎌倉事務所にて
印刷機
昨日、パソコンを持ち歩いたので、右肩が筋肉痛です。

今日は鎌倉事務所でリスト作り&印刷でした。
来週から鎌倉事務所は作業所へと変化します。
すでに印刷機がフル回転です。
浅尾事務所の印刷機は使用枚数がかなり多いみたいで、メンテナンスに来る人が驚くほどです。
すでに寿命は過ぎているようで、もうすぐ300万枚を突破するそうです。
車で言うなら20万キロ突破ってところですかね。
この時期に壊れませんように(´人`)

今日の昼食:なし
[PR]
by t-bird76 | 2006-01-13 17:59 | 鎌倉事務所にて
ヤマサキ探検隊
今日はアキバにパソコンを買いに行きました。
SJ秘書から「メイド喫茶に行くんですか?」と言われました。
あー、魅力感じないですね。
萌えない男なんで。
そもそもヤマサキは気を遣われるのが苦手なので、たぶん居心地悪いでしょう。
レストランで座る時、店員さんに椅子を合わせてもらうのも苦手なんです。
アキバでメイド喫茶ならぬメイドフットケアを見つけました。
何か微妙なラインですね。

さて、PC購入ですが、けっこう歩き回りました。
アキバも変わりましたね。
駅前はビルがドーンと建ってるし、知らない道路が出来てるし、知らない店が増えてるし、知ってた店が無くなってるし。

いろいろ探し回ったんですが、ヤマサキの希望に合う商品がないんですよね。
予算は7万前後。
安くても構わないんですが、どうも今のPCより性能が下がるのは嫌と言うか何と言うか。
わがままですね、はい。
でも、PCが壊れてから思ったのは、無いと不便なんです。
それだけ必要な物なんだから、あんまりストレス無く使いたいっていうのが、人情じゃありませんか。
前のは11万したんですけどね。
それより安くて、性能の良い物を探すなんてわがままですが、時代の流れですかね、あるんですよ。

結局、S店で買いました。
保証代込みで7万5千円。
1年前の在庫処分品。
OS無しですが、セレロンではなく、ペンティアム4が使われていたので、決めました。
まだOSを入れただけなので、まだ使ってはいませんが、なかなか良さそうです。
何より新品を買った満足感があります。
それが大きいかな。
これからいろいろ設定していきます。
それが一番大変なんだよね。

b0061047_6365216.jpg
画像はアキバで見かけた有名人です。
今日の昼食:メイド喫茶(ではないところ)でコーヒー
[PR]
by t-bird76 | 2006-01-12 22:30 | 鎌倉事務所にて
事務所より
今日は入力&リスト作りでした。
が、リストはうまく作れなかったので、練り直しです。

個人的な話ですが(今さら何を)自宅のPCが壊れました。
よって、この書き込みも事務所PCからです。

使用中に突然電源が切れるんですよ。
年末からそんな症状が出てました。
しばらく様子見をしていたんです。
改善される雰囲気がないので、どうしようか考えました。
んで、内部の埃ではないかと思って、キレイにしたんですよ。

夜勤明けに外でブラシでキレイにしました。
スイッチオン!(・∀・)
…動かん(゜Д゜)
ふて寝しました。

その後電源が入るようになったんですが、症状は改善されず。
このままだとデータが飛ぶ(ネスケのブックマークは飛びました)ので、スイッチを入れるのはやめました。
たぶん電源が原因ではないかと思うんですが、いろいろと困るので新しいのを買う事にしました。
メーカー製は嫌いなので、アキバで組み立てられたヤツを探してきます。
ついでに、他に買うものもあるので、一気に用を足してきます。

今日の昼食:おにぎり2個&生茶
[PR]
by t-bird76 | 2006-01-11 18:05 | 鎌倉事務所にて
ギャル男疑惑
今日はインターン初仕事です。
やっぱり入力をしているんですが、そろそろ浅尾議員のイベントの準備を始めないといけません。
開催は2月から3月なんですが、発送作業やその準備はもう始めないと間に合わないんです。
これはKS秘書の教えその1です。

鎌倉事務所にいると地元のK市議がやってきました。
少し会話をしたのですが、どうやらこのブログを見ているようで(ありがとうございます)感想が「文章が面白くてかわいい」とのこと。
面白いのは良いです(・∀・)
かわいい?
会ったことのある人ならわかると思いますが、ヤマサキは「かわいい」という言葉の対極にいる人間です。
そんな人間の書く文章がかわいいと。
そうなんですよ。
ヤマサキには「ギャル男疑惑」があるんです。
複数の人間から言われました。
なんでかしら。
やーねまったく。
ヤマサキはギャル男なんかじゃありませんからね。
もちろんセンターGUYでもありませんよ。

b0061047_435526.jpg
画像は入院中に見つけた北関東限定の缶コーヒー。
今日の昼食:スパゲッティ
[PR]
by t-bird76 | 2006-01-05 22:00 | 鎌倉事務所にて