政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
集い当日
今日は早春の集い当日です。
ヤマサキはお手伝いに。
内容は会場設営などなど、雑務ということですね。

b0061047_227197.jpg
会場は支援者の方々でいっぱいでした。
ここでちょっと話題になっていたのが、鎌倉地ビール。
鎌倉に地ビールがあるんですよ。
けっこうこういう集まりに出すと人気が高いんですよ。
しかし、今回は特別バージョンで、こんなラベルが。
b0061047_227142.jpg
浅尾議員の直筆サインと写真のラベル。
これが好評で持ち帰る人が続出。
中にはラベルを剥がして帰る人まで。
この様子だと、続編があるかも?

今日の昼食:マグロとトロロ飯
[PR]
by t-bird76 | 2006-02-25 23:00 | 鎌倉事務所にて
早春の集い
今日は制作ばかりしてました。
あと1ヶ月で逗子市議会議員選挙があります。
そこで使われている配布物の修正を、SZ秘書の指示でしてました。
「こんなカンジで。」「もう少し大きく。」という要望を取り入れて修正。
文字の大きさ、フォントの選択、写真の位置、ちょっとした飾りで印象が大きく変わります。
結果として、メリハリが出て良くなったと思います。

さて、あさっては浅尾議員を囲む鎌倉早春の集いがあります。
ヤマサキもお手伝いに行きます。
ただし、夜勤明けなのでかなり元気が無いと思います。
天気も良くなさそうなんで心配です。
b0061047_2163588.jpg
画像は今月出来た大船駅笠間口。エキナカも充実して人の流れが大きく変わりました。
今日の昼食:青椒牛肉定食
[PR]
by t-bird76 | 2006-02-23 21:07 | 鎌倉事務所にて
恒例の
今日は勉強会だったので、それのお手伝いに。
今回は満席ということで、会場の外で待機。
内容はまだ聞いてません。
この勉強会もだんだん参加人数が増えてきて、会場が手狭になってきた感があります。
b0061047_0595078.jpg
画像は今、日本で一番話題の会社の関連会社。会場の近くにありました。
今日の昼食:焼きそば
[PR]
by t-bird76 | 2006-02-22 23:30 | その他
資産公開
ヤマサキもやってみたいところですが、全部ゼロです。
やましさもゼロです。
株も土地も建物も持っていません。
杉村議員の言葉を借りるなら「フリーターが100万以上の資産を持っているのがおかしい」ってとこです。

一つ気になるのが、美術品ってところですね。
まぁ、100万以上なんで関係ありませんが、楽器ってどうなんでしょう?
購入当時20万のベースを持ってますが、これが59年製レスポール持ってますとなったら記載できるんでしょうか?
ちなみに59年製レスポールは100万じゃとても買えません。
たぶん500万でも無理ではないかと。
誰かご存知でしたら、教えてください。
b0061047_0565450.jpg
画像はヤマサキの資産?であるギター(7万5千円)です。
今日の昼食:ミラノサンドC&アメリカンコーヒー
[PR]
by t-bird76 | 2006-02-21 22:55 | その他
慣れない…
今日はまたもや訂正作業でした。
ちょっとした事情で議員のマックでの作業でした。
普段はWin機を使っていて、マックは滅多に触りません。
と言いつつセットアップしたのはヤマサキなんですけどね。

このマックくん、漢字変換がちょいとおバカさん。
小学生レベルと言ったら怒られるかもしれませんが、そんなカンジです。
一太郎万歳。

b0061047_2235153.jpg
画像は浅尾議員が使用しているマックくんです。
今日の昼食:チキンカレー
[PR]
by t-bird76 | 2006-02-16 22:04 | 鎌倉事務所にて
デザイナー・ヤマサキ
今日も地道に鎌倉事務所で訂正作業でした。

他に、あるハガキの見本を作っていました。
こういう作業は嫌いじゃないので、パソとにらめっこになりました(いつものことですが)
ヤマサキがデザインすると、押しが強くなるので控えめに。
どうも文字とかをサイズのギリギリに作ろうとするんですね。
もうすこし空間というか隙間を生かせると良いのですが。
ヤマサキがこういうのを作ると聞かれるのが「どこかで習ったの?」ということ。
多少聞いたりしましたが、基本的に独学です。
だから、基本がなってません。
感覚的に良い悪いを判断してるので、プロが見るとダメダメでしょう。

見本を見た秘書さん達は「これでOKじゃない?」ということでした。
こういうのってデザイナーに頼むと高いんですよね。
意外と政治家の発行物は多いんです。
ポスター、名刺、活動レポートなどなど。
待てよ、少しDTPを勉強して政治家向けに注文を受けたら、面白いんじゃないか?
格安で、融通はいくらでも利きますってことにして。
そのためにイラストレータが使えるように勉強しようかな。

明日は浅尾議員の誕生日です。
おめでとうございます。
でも、仕事のようです。
土日祝日関係無い政治家の家族ってどんな心境なんだろう。
b0061047_253459.jpg
画像は限界をとっくに超えた事務所の印刷機。
今日の昼食:テリヤキチキンハンバーガー
[PR]
by t-bird76 | 2006-02-10 22:30 | 鎌倉事務所にて
ぶっ飛んだ
今日は鎌倉事務所で訂正作業でした。

いやー、参りました。
自宅のPCのデータが一部飛んじゃいました。
しかも、浅尾議員関連のデータの大部分が。
写真やイラスト、その他データのほとんどが消えました。
なんだか、PC関連でついてないことが多いです。

b0061047_20524980.jpg
画像はヤマサキの新PC。
今日の昼食:ハンバーガー
[PR]
by t-bird76 | 2006-02-09 20:53 | 鎌倉事務所にて
作業は続く
今日は鎌倉事務所で入力&訂正でした。
入力も終わっているので、後は郵送物の返却確認をして訂正をするとういうのが、この先の作業です。
それが終わると今度はイベントに繋がるわけでして、なかなか休まる日はありません。
イベントが終われば、選挙(逗子市議会議員)があります。
安息日は未だ来ません。

今日の昼食:あんぱん2つ
[PR]
by t-bird76 | 2006-02-08 21:02 | 参議院会館にて
訂正作業
今日は事務所で入力でした。
先日からの郵送物がどんどん返ってきてます。
それをリストに反映させるべく、訂正を重ねていきます。
精度を高めていくのは、とても大事な作業です。
謎なのは、まだ郵送してないはずの人から返事が来たことです。
どういうことでしょう(?_?)

今日の昼食:パス
[PR]
by t-bird76 | 2006-02-03 22:30 | 鎌倉事務所にて