政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
またしても
風邪ひいちゃいました。
薬を飲んでもまだ改善されないので、休んでます。
2ヶ月に1回のペースで高熱が出るってどういうこと?
この2週間、休まずに働いていたのがいけなかったかな?
免疫系が弱っているのかなぁ。
とりあえず、薬を買ってきたんで、飲んで寝ます。
b0061047_19235868.jpg
画像は近所にある住宅地にいきなりの桜並木。この近くには操車場のそばの桜並木もあり、鉄道と桜の両方が楽しめる場所もあります>SJ秘書
今日の昼食:なし
[PR]
by t-bird76 | 2006-03-30 19:24 | その他
恒例の勉強会
今日は夕方から勉強会のお手伝いに参加してきました。
今回のテーマは「コンプライアンス」について。
訳あって最後のほうだけを聞きましたが、なかなか面白い内容でした。
今回の食事はいつもの所ではなく、新しい所の弁当でした。
ヤマサキはたまに食いそびれたり、違うメニューになったりしてます。
味は5段階で3ですね。
仕出し弁当にAランクを求めるのが間違いですかね。
会場の裏の道では桜がいいカンジに咲いていました。
すっかり春ですね。
b0061047_2322437.jpg
画像はヤマサキの車の前に立ちはだかるバス。この道を通るといつも大型バスの後ろについてしまいます。
今日の昼食:ミラノサンドA&アイスコーヒー
[PR]
by t-bird76 | 2006-03-28 23:25 | その他
祝・当選!
示す偏に兄で祝う。
だから何だと言われれば、それまでですが。

昨日の逗子市議会議員選挙で、民主党から3人出馬して、3人全員が当選しました!
特に君島さん、たかやさんとは浅尾事務所でお世話になりました。
選挙中は何も手伝えませんでしたが、見事に当選したことを嬉しく思っております。
これからは市議として八面六臂の活躍を願ってます。
そして、この数ヶ月は忙しかったと思いますので、少し休養を取ってエネルギーを充電してください。
b0061047_21513223.jpg
画像は浅尾議員&君島市議です。別に怒られているのではありませんので。
今日の朝食:目玉焼きモーニングセット&ポークソーセージ
[PR]
by t-bird76 | 2006-03-27 21:52 | その他
昼食
今日は鎌倉事務所で入力でした。

今日は昼食をSJ秘書とKW秘書と食べました。
前から行こうと言われていたお店に行きました。
事務所の近くにあるお店なんですが、いろいろ話を聞いていたんです。
「以前、秘書全員が通って太った」とか「信じられない量が出てくる」とか「大盛を頼むと後悔するぐらいの量が出てくる」など。
伝説が築かれてます。
夜に行った時は豆腐サラダを頼むと一丁出てきたり、鍋を2人前頼むと5人前分出てきたりしてました。

実際に行ってみました。
頼んだのは、チャーシュー丼。
どんだけの量が出てくるのでしょうか。
(・∀・)ワクワク
b0061047_2253332.jpg
あれ?
ん~、普通?
食べてみたら濃い味付けでしたが、おいしかったです。

今日の昼食:チャーシュー丼だってば
[PR]
by t-bird76 | 2006-03-24 22:06 | 鎌倉事務所にて
最後の集い
今日は葉山で行われた早春の集いのお手伝いに行きました。
会場の葉山マリーナに着いた時は天気も良く、TM秘書曰く「この陽気は早春ではなく陽春だな」でした。
b0061047_224122.jpg
会場のレストランは建物の2階で、眺めも抜群。
出来ればスーツで来たくなかったです。

鎌倉市、横浜市、逗子市、葉山町と集いに出ましたが、なんとなく会場によって会の雰囲気が違うように思いました。
前日、浅尾議員が予算委員会で質問をしたので、そのことに話題がいくことも。
質問が鋭くなったとの声もありました。

今日の昼食:食いそびれました
[PR]
by t-bird76 | 2006-03-18 22:30 | その他
病院問題
今日は逗子で浅尾議員の早春の集いがあり、お手伝いに行きました。
夜勤明けだったのでグリーン車で寝ながら行きました。
グリーン車の座席だとよく眠れるんですよ。
リクライニングもあるし、前に人は立たないし。
日曜なので平日より200円安いんです。
東京大船間なら550円ですから。
JRは車内で買うより、事前に買ったほうが安いって宣伝してますが、以前は回数券があってもっと安かったんです。
要は実質値上げってことです。

さて、今日の集いはハプニングもありつつ、それを乗り切って無事終わったようです。
民主党からの公認候補である、君島さん、小林さん、高谷さんが挨拶をされていました。
逗子ではやはり病院問題というのが、長年の課題のようですね。
病院勤務の人間として思うのは、頼りになる病院があるのはいざという時に安心ですが、病院って経営が難しいんですよね。
草加市では年間10億以上の赤字とか。
リースもありますが、レントゲン、CT、MRIなどの医療機器って億単位するんですよ。
初期費用にどれだけかかるのか。

ドクターの確保も大変です。
ヤマサキの働く病院でも、当直ドクターの確保で毎月担当者が各病院にお願いしています。
大病院を作るのではなく、地元の開業医のネットワーク、他地域との連携などが良いのではないかと思います。
それこそ「小さな政府」ならぬ「小さな医療組織」です。
なんでもかんでも大病院ではなく、診療所と大病院の連携を密にすれば病院側にも患者側にも負担の少ない医療が出来るのではないかと思います。

あとは医療についての啓蒙活動も必要だと思います。
今は病院の体制と患者の意識、認識にズレがあり負担が一部に偏っています。
医療体制の再構築が必要だと感じています。
この課題は地域の実情に合った体制作りが肝だと思います。
b0061047_623746.jpg
画像は…見ての通りです。
今日の昼食:パス
[PR]
by t-bird76 | 2006-03-12 22:30 | その他
総決起集会!
今日は浅尾議員の秘書をしていて逗子市議会選挙に立候補予定の高谷さんが総決起集会をするといういことで、お手伝いに。
去年から浅尾議員の秘書ということで、いろいろお世話になったりしました。
同じく浅尾議員の秘書だった君島さんも立候補予定ですし、民主党からは小林さんも立候補予定ですので、みなさんの健闘を願っています。

b0061047_5305319.jpg
会場に着くとホールではリハーサル中でした。
高谷さんが演説の練習をしていました。
駅頭は数をこなしているようですが、ホールでの演説はまだ不慣れのようです。
TM秘書がいくつかアドバイスをしていました。
細かい指摘でしたが、聞く人からの視点で、「なるほど~」と思うアドバイスでした。

実際の本番では人柄を表しているのか、なんとなくほんわかした雰囲気でした。
b0061047_531817.jpg
最後はガンバロー三唱で締めました。

しびれる瞬間まで刻一刻と近づいてますね。
今日の昼食:ミラノサンドA&アメリカンコーヒー
[PR]
by t-bird76 | 2006-03-10 22:30 | その他
鉄道研究部
今日は買い出しがメインの日でした。
「あれ買ってこい!」
「はいぃぃ」
さまぁ~ずの大竹チックなことは無く、近くの商店街に買い物に行くだけです。
三寒四温と言う言葉もありますが、寒い日と暖かい日の繰り返しですね。
体調も崩しやすい時期ですので、皆様体調管理にお気をつけ下さい。

浅尾議員が参議院予算委員会で質問に立ちました。
詳しくはこちらを
「【参院予算委】浅尾議員、経済政策運営などに関し担当大臣と論戦」
来週の17日の金曜日、午後に予算委員会の外交防衛で質問に立つようで、テレビ放送もあるようです。
ただし、直前で変更になることもありますので、当日のテレビ欄を確認してください。
b0061047_5263877.jpg
画像はSJ秘書に捧ぐヤマサキ家の近所で撮影したE4系です。
今日の昼食:鶏の炭火焼きねぎ塩定食
[PR]
by t-bird76 | 2006-03-09 22:25 | 鎌倉事務所にて
またしても集い
今日は陽春の集いがあったので、それのお手伝いに。
今回は会場設営ぐらいで、会の最中は激しく忙しいわけでもなく、淡々と時間が過ぎていきました。
おかげでいくらかお話も出来ましたし、集いの流れをじっくり見ることが出来ました。

ちなみに前回の画像は、来ていただいた方のコート等を見分けるためのグッズでした。
コート等に紐を結んでいただき、番号札をお渡しして、お帰りの際に引き換えにするというものです。
「来年も使える」という声があったので、来年も使うことになると思われます。
b0061047_341368.jpg
画像は集いの様子です。
今日の昼食:掻揚げうどん
[PR]
by t-bird76 | 2006-03-04 22:40 | 鎌倉事務所にて
集い準備
今週も集いがあるので、それに向けて小物を用意。
と言ってもヤマサキはそのお手伝い。
SJ秘書が作ってました。
b0061047_22203282.jpg
SJ秘書は車の配線を変えたりとけっこうマメです。
(・∀・)何に使うかは、会場に来ればわかります。

事務所に行くと何やら機械が新しくなってました。
しかも増えてます。
印刷機らしきものとプリンターらしきもの。
「これ何ですか?」と聞くと「さぁ…」と返事。
わからないようです(´・ω・`)
配線工事までしっかりされてました。
どうやら印刷機もオンライン化されたみたいです。
ただ2色刷りで、どうやるとうまく印刷されるのか、研究の余地が大有りです。
画像によっては流血してるように見えたりしてました。

今日の昼食:ハンバーガー
[PR]
by t-bird76 | 2006-03-02 22:22 | 鎌倉事務所にて