政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
勉強会
今日は月1の勉強会のお手伝いに。
今回のテーマは「希望格差社会」です。
いつもは端っこに座って聞いているのですが、最近はいろいろお手伝いすることがあり、あまり聞けませんでした。

いつも車で会場まで行くのですが、明日から駐禁が厳しくなるとかで、来月からは電車を使おうかと。
別に違法駐車してるわけではないです。
パーキングを使っているのですが、これからはいっぱいになって使えなくなるんじゃないかなぁと。
会場の周りをグルグルすることになっても困るので。
b0061047_2182792.jpg
画像は会場付近です。19時前ですが、まだまだ明るいですね。
今日の昼食:海老たっぷりトマトスパゲッティセット(ちょっと写真に騙された感がある)
[PR]
by t-bird76 | 2006-05-31 22:30 | その他
移転
今日は鎌倉事務所で作業でした。
最近、asao.net担当のKW秘書と打ち合わせをして、サーバーを移転しようと計画中です。
まぁ、正直今のところはサービスが悪いかなぁと思います。
よくKW秘書が「あ゛~、また繋がらない!」と頭を抱えています。
ヤマサキは独自ドメインでHPの運営をしたことがないので、どんなもんかわかりませんが、ちょっと不具合が多いかなぁなんて思います。
b0061047_2153679.jpg
画像は今度の補選に出る「実現男」こと後藤さんです。
今日の昼食:パス
[PR]
by t-bird76 | 2006-05-30 22:45 | 鎌倉事務所にて
アクセス解析
今日は鎌倉事務所で作業をしてました。

先週あたりから、アクセス解析をつけてみました。
便利ではないですが、なかなか面白いですね。
今まではカウンタしかなかったのですが、詳しいアクセス解析がつきました。
無料で。
面白いのは、どんなキーワードでここのブログがヒットしたかがわかるところですね。
今のところぶっちぎりの1位で「参議院会館」。
「参議院」ではなく「参議院会館」です。
地図でも探してるんですかね?
残念ながらここに参議院会館の情報は載ってません。

そこで気になるのが、秘書かインターンの募集情報を探してると思われるキーワードがちらほら。
アルバイト求人情報みたいに載せてるところはあるんですかね?
前に書きましたが、学生インターンをまとめて受け付けているところはあるみたいですが。

2チャンにも「政治家秘書になりたい」というスレがありました。
だいたいの書き込みは「厳しいからやめておけ」ということ。
その通りだと思いますよ。
鎌倉事務所では土日関係なく、昼夜問わず働いています。
ただし、それは議員さんによって違うので何とも言えません。
某事務所では5時きっかりに帰ってるとかなんて噂も。
永田町と地元事務所では仕事の質が違います。
インターンであるヤマサキが偉そうなことは言えませんが、そういう印象があります。

ちなみに鎌倉事務所では、人手が足りてるような足りていないような。

b0061047_22132498.jpg画像は先日、浅尾議員がスイスに行った際の現地の新聞記事。
写真入りです。
横顔ですが。
内容は、ドイツ語で書かれていて、さっぱりわかりません。
「ich」「japan」「DPJ(民主党)]ぐらいならわかりました。
これでもヤマサキは、獨協大学の二外でドイツ語を選択してA評価だったんですよ。
もう10年前の話ですが。

今日の昼食:チキン竜田サンドセット
[PR]
by t-bird76 | 2006-05-25 22:25 | 鎌倉事務所にて
画像作り?
今日は鎌倉事務所で画像を作ろうと意気込んで行きました。
データが事務所にいっぱいあるので、それを使おうと。
行きの電車の中で「写真は何を使おう。色は…やっぱり青が…基調かな…Zzz…」なんて考えてました(単に寝てただけという話でもある)

事務所に着くと、KW秘書がいました。
深刻そうな顔をしています。
「ヤマサキさん…あのぉ…申し訳ないのですが、画像は作らなくて結構です…」
あれま(゚.゚)
どうやら計画変更になったようです。
そのほうがよろしいかと思いますよ。
ということで違う仕事をこなしたのでありました。
b0061047_2221567.jpg
画像は最近お気に入りのドリンク。
今日の昼食:トマトグリルチキンサンドセット
[PR]
by t-bird76 | 2006-05-24 22:00 | 鎌倉事務所にて
設備投資
今日は私用があり、少し遅れて鎌倉事務所へ。
なにやらデジタル系の仕事がいろいろありました。
最近、事務所でヤマサキがメインで使ってるPCが不調なんですよね。
そろそろ疲労が出てくる頃でしょうか。
ちょっとばかし設備投資したいんですよね~。
なんて話をSJ秘書としています。

事務所に着くと、SZ秘書からある物を見せられました。
「誰かに似てない?」
「……あ、わかりました(・∀・)」
かなり似ています。
こんな絵です。

b0061047_16435745.jpg正解はKW秘書です。
最近、こんなカンジで「あ゛~」と声を出しています。

今日の昼食:パン2つ
[PR]
by t-bird76 | 2006-05-18 22:30 | 鎌倉事務所にて
久しぶりに
今日はかなり久しぶりに鎌倉事務所に行きました。
約1ヶ月ほど間が空きました。
あまりに休んでいたので、入院説が事務所内で流れていました。
移さないようにと思って休むと、入院説が出るんですね。
体調管理には気をつけます。

事務所に行くとクリアケースとCD-Rが置いてありました。
入力とデータのコピーだそうです。
入力を終えてSJ秘書に話すと「じゃあ、アップもして下さい」と。
あら。
それは久しぶりの作業です。
やり方を思い出しながら作業しました。
asao.netはスタイルシートを使っているので、そんなに難しくはないんですが、ただヤマサキはページ作りが苦手。
タグもよくわかりません。
ま、そこはコピペの嵐で切り抜けました。
b0061047_17164067.jpg

今日の昼食:地鶏の油淋鶏定食(画像)
[PR]
by t-bird76 | 2006-05-16 22:10 | 鎌倉事務所にて
お楽しみはこれからだ!
今回はインターンとは関係ない内容です。

今日は夜勤明けでしたが、気になるイベントがあったので、行ってみました。
b0061047_21264368.jpg

これを見てわかる人は、かなりのプロレスファンですね。
そう、ハヤブサです。
5年前(もうそんなになるのかぁ…)に試合中に大怪我をしてしまいました。
怪我の瞬間は、直視するのも厳しかったです。

それ以降のハヤブサの動向が全くわからなかったのです。
テレビで車椅子から立ち上がるところは見ましたが、それからどうなったのか?
プロレス雑誌も読まなくなってしまったもので。
先日、ネットでいろいろ検索していたら、偶然ハヤブサのサイト、ブログを発見しました。
ネット、ブログって便利ですね。
こうやって小さな情報でも、よくわかるんですから。
そこでイベントの情報があったので、行ってみました。
近所だったし。

場所に着くと、すでに始まっていました。
ギター2本だけってスタイルだったせいか、しんみりした雰囲気でした。
歌は自分自身を歌った内容で、ある意味リアルな内容です。
現在のハヤブサが乗り越えてきた葛藤、苦しみがそこに表現されていると思います。
ライブはこの言葉で締められました。
「お楽しみはこれからだ!」

今日の昼食:なし
[PR]
by t-bird76 | 2006-05-15 21:29 | その他
ガラガラ
いろいろあって暑かったので、病院で冷房をかけて寝てしまいました。
汗かいて、そのまま横になったのがいけなかったんでしょう。
ノドがガラガラになってしまいました。
エヘン虫が大発生です。
特に熱発はしていませんが、事務所に行って大流行すると悪いので、しばらく休みます。
治り次第復帰します。
どうもノドが弱ってるなぁ…
[PR]
by t-bird76 | 2006-05-11 16:41 | その他