政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
修理代
今日も鎌倉事務所で作業でした。

先日、修理に出した事務所のパソコンが返ってきました。
故障の仕方からして「マザーボードの故障かなぁ?」とKW秘書と話していたりしました。
報告書を見ると「電源ユニットの故障」と書いてありました。
ヤマサキのパソコンと同じ故障ですね。
でも、代金が3千円と。
ん?
ヤマサキのPCの修理代は1万数千円(送料込み)かかったのに。
どういうことなんでしょう?

今日の昼食:つけ麺
[PR]
by t-bird76 | 2006-06-29 22:10 | 鎌倉事務所にて
地図
今日は鎌倉事務所で作業でした。

事務所(秘書)に必要な物の中に地図があります。
地図は目的地を調べるのに必要です。
特に電車が走ってなく、車などで目的地まで行く場合は必須アイテムです。
地番が入り組んでいたり、整然と並んでいたりと見ているだけなら、なかなか面白いです。
作業となると楽しんでもいられませんが。
こういう地図を見ているのは楽しいのですが、精密地図って高いんですよね。

今日の昼食:ハンバーガー
[PR]
by t-bird76 | 2006-06-28 22:30 | 鎌倉事務所にて
占い
昨日は病院に行ったので、インターンはお休みです。

ところで、みなさん占いって信じますか?
ネームカードにもフォーチュンなんたらを表示したりしてますが、占いっていろいろあって面白いですよね。
ガンダム占い、歴史占いなどなど。
面白いところでは「東京どこ系?」なんていうのもあります。
生年月日などからあなたはどの東京の街が近いかを教えてくれます。
ちなみにヤマサキは巣鴨でした。
近所だし、微妙過ぎてあまり笑えなかったです。

たまにメルマガを登録すると、占いのメールが届いたりします。
拒否するのが面倒なので、そのまま届くようにしてます。
別に見ても気にしません。
じゃあ、見るなよって言われそうですが、ついつい見ちゃうんですね。
今週はこんなのでした。

6月24日~30日占い
幸運の食☆うどん
幸運グッズ☆木彫りのキーホルダー
幸運の色☆白
幸運ナンバー☆8
幸運パーソン☆政治家
幸運の場所☆陶芸教室

おや?
幸運パーソンは政治家ですか?
一緒にいると何か良いことがあるんでしょうか?
まぁ、信じてないのでどうでも良いですが。
b0061047_19133861.jpg
画像は病院でもらったコーヒーです。
今日の朝食:鶏ときのこのうどん(←おい)
[PR]
by t-bird76 | 2006-06-26 12:00 | その他
タウンミーティング
今日は葉山で行われた、タウンミーティングの手伝いに行ってきました。
会場で久坂くにえ議員から「しょっちゅう会場でよく見掛けるよね?」と言われました。
ところが、意外な(?)ことにインターン生活で、初のタウンミーティングなのです。
今年の春の集いにはフル参加をしていましたが。

今回のミッションは、主に会場設営と撮影ですね。
どのぐらい来る人がいるのか、予想をしてテーブルとイスを並べておいたら、予想以上の方が来て、増設をすることに。
とてもありがたいことです。
質疑応答もなかなか活発に行われ、雰囲気はなかなか良かったのでないかと思ってます。
b0061047_1983934.jpg
画像はタウンミーティングの様子です。
今日の昼食:ひれかつの玉子煮定食
[PR]
by t-bird76 | 2006-06-24 21:00 | 鎌倉事務所にて
できるかな2
今日も鎌倉事務所で制作でした。

昨日作った箱を、グレードアップさせてほしいとのこと。
ということで、今回はSR秘書主導で制作。
SR秘書が買い出しに行ったのが、壁紙。
これはアイディア賞です。
結果は画像の通り。
かなりグレードアップされました。
この画像からさらにSJ秘書制作の紙が前に貼られて完成です。
やっぱりカラープリンター欲しいなぁ。
b0061047_2473966.jpg
画像の右が昨日ヤマサキが作った箱。左がSR秘書が作った箱です。
今日の昼食:チキンカレー
[PR]
by t-bird76 | 2006-06-22 22:45 | 鎌倉事務所にて
できるかな
今日は鎌倉事務所で図画工作をしてました。

ジャワ島地震救済募金活動をするので、その箱を作ってほしいとのこと。
その活動については、プレス民主に載っています。
すでに、1つ出来上がっている(使いまわし)ので、それを参考に制作。
実は、ヤマサキはこういうアナログ作業というか、不器用で苦手なんですよね。
シール貼りやら、糊付けやら。
そんなヤマサキに注文が来るんですから(+_+)
のっぽさんというよりは、ゴンタくんなので。

とりあえず、手頃な箱を見つけて、周囲に黄色い紙を糊でペタペタ。
余った部分をハサミでチョキチョキ。
穴を空けるので、カッターでザクザク。
完成。
(゜Д゜)ん~、ダメだこりゃ。
エッジの部分がいけてません。
ということで、近所の文房具屋さんに、ガムテープを買い出しに。
ついでに、SJ秘書に頼まれたファイルも購入。

ガムテで周囲を補強しつつ、汚い部分を隠す。
完成。
素晴らしい。
自画自賛。
ゴンタくんにしては、よくできました(・∀・)

次は事務所のPCが壊れてしまい、修理に出すので、その梱包作業。
クロネコヤマトでは、PC向けの輸送キットがあり、それを持って来てもらいました。
もちろん有料です。
まぁ、梱包は説明通りにやれば、完成です。
b0061047_3384732.jpg
画像は、右が元からある箱で、左がヤマサキ作です。
この後、さらに手が加わっています。
今日の昼食:ラーメン&たまご
[PR]
by t-bird76 | 2006-06-21 21:45 | 鎌倉事務所にて
勉強会
今日は月1の勉強会のお手伝いに。
最近は、中で講演を聞かず、事務的なお手伝いに回っています。
一部からは、何しに来てるんだ?との疑問の声が上がっているみたいなので、裏方に回っています。

なので、最近は講演をしっかりと聞いておりません。
後日、しっかりと聞いてますが。
今回の勉強会は何やらハプニングの連続で、このままではKW秘書の胃に穴が空きそうな勢いでした。
b0061047_3351869.jpg
画像は勉強会の会場の外です。
今日の朝食:モーニングプレートセット&ソーセージ
[PR]
by t-bird76 | 2006-06-19 23:25 | その他
またしても…
今日は鎌倉事務所で作業でした。

事務所に着くと(最近このパターンが多い)、KW秘書から申し訳なさそうに「お願いがあります…」と言われました。
依頼事項は「MDからCDを制作」です。
(゜Д゜)あら?
それは前にもやりましたが?

「さわやかトーク・カフェ」参照

またですか?
またMDですか?
誰ですか、仕事を増やしたのは?(わざとらしい)
CDからCDなら数分で終わりますが、MDからCDって数十倍の手間がかかるんです。

こんなこともあるんじゃないかと、MDウォークマンを事務所に置いて帰っていた自分を褒めてあげたい。
しかし、電池の残量が危なくなってることは、想定の範囲外。
さらに、ソフトの操作方法をすっかり忘れたことは、ここだけの秘密。

なんとか操作方法を思い出して、パソコンに取り込み完了。
あとは、CDに焼くだけ、と。
電池が最後まで持ってくれたことに感謝。

b0061047_3292741.jpg
CMを見て興味が湧いたので飲んでみました。
二度と買いません。
今日の昼食:ハンバーガー
[PR]
by t-bird76 | 2006-06-16 22:26 | 鎌倉事務所にて
復帰しました
腰痛もほとんど良くなり、今日から復帰です。
良くなったからと言って、焦るとまた悪くなるので慎重に。
以前、治ったからってプール行ったらより悪化させたことがあるので。

鎌倉事務所に着くと、仕事の依頼がいろいろとありました。
今日はデザイン系でした。
何やら郵送物の宛名作りとか。
またしても、日常生活ではやらないことですねぇ。
3センチ×3センチの別納郵便の表示のデザインをしました。
規定がいろいろあって、自由に使えるのは縦1.5センチ、横3センチだけ。
小さい。
ん~、難しい。
とりあえず、3パターン作って、SR秘書、SJ秘書、KW秘書に見てもらうことに。
ラジオの宣伝、議員のイラスト、議員の名前とキャッチコピーの3つ。
イラスト入りが評判良く、少し手直しをして、完成に向かおうとしたら、なんとNGが。
どうやら規制に引っかかってしまうらしく、結局ラジオの宣伝に。
いろいろ難しいですね~。
b0061047_221754.jpg
画像の下のほうにある紙が、今日の成果です。
今日の昼食:とり天定食
[PR]
by t-bird76 | 2006-06-15 22:04 | 鎌倉事務所にて
予想
10日にサッカーW杯が開幕します。

ってことで意味無く優勝国を予想してみます。
まぁ、大本命はブラジルですが、それじゃ面白くない。
ドイツ、オランダ、アルゼンチンなんてどうでしょう?
「その帽子どいつんだ?」「おらんだ」ってことで…

アルゼンチンは予選突破すれば、ひょっとして、と思いました。
南米予選でブラジルを倒してますからねぇ。

今日の昼食:ミラノサンドA&アイスコーヒー
[PR]
by t-bird76 | 2006-06-09 22:22 | その他