政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
勉強会
今日は月1の勉強会の手伝いに。
しかぁし、夜勤明けで忙しくて病院での睡眠時間が1時間半。
帰宅後寝るも頭がボーとした状態。
こういう時は会話がワンテンポ遅れます。
ちょっと危険な状態だったりします。
なので、記憶があいまいです。
おやすみなさい。
b0061047_4264622.jpg
画像は勉強会の受付で飲んでいたヌューダ。ヌーダじゃありません、ヌューダですからね。発音はニューダだそうです。
今日の朝食:鶏ときのこのうどん
[PR]
by t-bird76 | 2006-07-31 23:25 | その他
インターンの季節
今日は鎌倉事務所でCD作りなどでした。
相変わらずMDからCDへの変換作業です。
ちなみにMDの入った封筒には「皆で見ましょう」と書いてありました。
なので、みんなでMDを見ました。

さて、夏休みに入り、来月から学生インターンがやって来ます。
そう、夏はインターンの季節なのです。
ヤマサキが浅尾事務所に顔を出すようになったのも、8月でした。
夏休みの間に単位取得出来るインターン制度ある大学があり、それでやって来るのです。
獨協にはそういう制度が無かったなぁ。

新インターンには政治とは?国会事務所と地元事務所の活動の違いとは?国会開会中と閉会中の議員の活動とは?いろいろと肌で感じていってほしいです。
b0061047_2149538.jpg
画像は事務所の外に貼ってあるポスター。こういうポスターを貼るのも事務所の人間の仕事です。
今日の昼食:稲庭うどん
[PR]
by t-bird76 | 2006-07-26 21:51 | 鎌倉事務所にて
聞きたいこと
今日は鎌倉事務所で制作ばかりでした。

事務所に着くなり「聞きたいことがあるんだけど」と次々言われました。
パソコン関連は話なんですけどね。
以前と比べてパソコンの台数も増え、それぞれがファイルを作って管理しているので、ゴチャゴチャな状態になってます。

最近はイベントのチラシ作りが増えてます。
前から言ってるように、鎌倉事務所にはカラープリンターがありません。
事務所に来ていた地元支援者の方に「そんな高いもんじゃないんだから」と言われてしまいました。
えぇ、まぁ、そうなんですけれども。
も~そろそろ買っても良いですよね?
議員、そのためにも予算を下さい。
予算がないと注文出来ません。
b0061047_22322688.jpg
画像はヤマサキ家の近所の踏み切りです。あまり見ない電車だったので、撮ってみました。
今日の昼食:チキンカレー
[PR]
by t-bird76 | 2006-07-19 22:33 | 鎌倉事務所にて
そろそろ
ってことで、夏バージョンにしました。
季節が一回りしましたが、去年と微妙に色が違うのは、データが飛んでしまったため記憶も残っていないためです。
[PR]
by t-bird76 | 2006-07-13 11:08 | その他
新ポスター
今日は鎌倉事務所で制作&入力でした。

最近の鎌倉事務所は多忙で、事務所に行くと誰もいない時があったりします。
秘書さんの外回りが活発なようです。
秘書さんの会話で「やぁ、久しぶり」なんてやりとりも。
新しい秘書さんが2人加入して、気づけば顔ぶれもかなり変わりました。
ヤマサキも鎌倉事務所では、古株の部類に入ってしまうんでしょうか。
b0061047_223527.jpg
画像は今日事務所に届いた小沢代表のポスター。SHINJO選手ほどじゃないですけど、小沢代表の歯がキレイです。
今日の昼食:カツカレー
[PR]
by t-bird76 | 2006-07-12 22:17 | 鎌倉事務所にて
寝過ごした
今日は鎌倉事務所で久しぶりに名簿の入力をしました。
これから事務所での入力が増えそうな予感がします。

鎌倉事務所に行く電車で、初めて寝過ごしました。
ふと気づいたら知らない駅で止まってます。
ドアの上の表示には「藤沢」と。
ヤバイ!
一気に目が覚めました。
もし、ドアが閉まっていたら、快速アクティだったので、茅ケ崎まで行くところでした。
ひょっとしたら、茅ケ崎に着くまでにまた寝てしまい、もっと先まで行っていたかも。

それだけ疲れるようなことが、日曜から月曜にかけてあったんですよ。
内容は言えませんが。
b0061047_21443563.jpg
画像はプジョー1007。ピカピカの車っていいですよね。
今日の昼食:親子丼
[PR]
by t-bird76 | 2006-07-11 21:46 | 鎌倉事務所にて
祭りだ、わっしょい
今日は鎌倉事務所で作業をしてました。
新しくしたPCのシステム不具合も、予想通りだったのですぐに直せました。

梅雨明けはまだですが、そろそろお祭りのシーズンになってきましたね。
政治家は地元の祭りに顔を出せと言われるぐらい祭りには敏感です。
事実、藤井裕久元議員もそのようにおっしゃってました。
「下手でも良いから盆踊りを踊ってこい!」と。
そうやって地元の人々と交流をすることが大切だと。

なんてことを、入谷の朝顔祭を通りかかって思い浮かべました。
b0061047_21185540.jpg
画像はその朝顔祭。
今日の昼食:揚げ地鶏のみぞれがけ定食
[PR]
by t-bird76 | 2006-07-07 22:30 | 鎌倉事務所にて