<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
企画終了
今日で「第1回とにかく何でも良いからブログを毎日更新してみよう!」は終了です。
アクセス数も普段より多くなり、やはり定期的に更新すると注目度が上がるんだなぁ、と実感しました。

しかし、来月前半は、ほとんど自宅にいないことが判明したため、この企画は今月で終了とさせていただきます。
もう無理です。
泣きが入りました。
延長はありません。

内容も後半はかなり無理がありますよね。
なんとか8月に31回更新したということで、この成果を今後のブログに生かしていきたいと思います。

今日の昼食:冷やし中華
[PR]
by t-bird76 | 2006-08-31 22:59 | その他
ROCK FUJIYAMA
何やら富士急ハイランドのジェットコースターの名前みたいですが、違います。
テレビ東京で月曜25時からやっている番組です。
「大人のロック!推進計画」がコンセプト。
以前、音楽話をしていないと書きましたが、この番組はそんなヤマサキに何か懐かしいような笑いがやってきます。
鮎貝健が司会ですが、メインはマーティ・フリードマンです。
日本語ペラペラ、ギターはうまいと面白い人物です。
世界でも有名なギタリストなんですよ。
メガデスにいたんですから。
でも新宿区在住
そんなマーティがテレ東の深夜番組に出ているんですから。

この番組見てて、こういう笑いは久しぶりなので、ちょっと心が潤います。
GYAOでも「GYAO FUJIYAMA」をやっているので、そちらも笑えます。
ジュディオングの魅せられてを「あれはロックです」と言い張るマーティには笑いを越えて、感動しました。
そういうコーナーなんですけどね。

月曜は「水曜どうでしょうクラシック」「チンパンニュースチャンネル」「インパクト!」「ROCK FUJIYAMA」と面白い番組が並んでいます。
月曜が夜勤になると、ヤマサキ、とても悲しいで~す。

今日の昼食:パス
[PR]
by t-bird76 | 2006-08-30 22:04 | 鎌倉事務所にて
中通り商店街
鎌倉事務所のすぐ近くに大船中通り商店街があります。
商店街っていうと最近は寂れたとことが多いですが、ここはかなり賑わっています。
時間によっては歩くのが大変な時も。

たまにぶらりと歩いていると、買いたいものが出てきて、つい買ってしまいます。
これが大変な荷物になってしまうんですよ。

今日の昼食:BLTサンド
[PR]
by t-bird76 | 2006-08-29 23:35 | その他
総合火力演習見学その4
訓練は後半戦。
後半は実践的な訓練へ。
敵戦車がやって来たので、援護射撃やら、なんやら。
目の前で90式戦車がドッカンドッカン撃ってくれました。

事前にアナウンスが流れてたんですよ。
「ティッシュなどで耳栓をしてください」と。
あら、おそろし。
実際は音もすんごいんですが、音圧というか、風を感じました。
一番恐いのが、あさっての方向を向いていたら、いきなり撃たれること。
(゜Д゜=゜Д゜)どこどこ?
なんてやっているうちに、ドッカ~ンって。

見ていて思ったのが、敵の戦車が日本に上陸してるってことは、相当攻め込まれてませんか?ということ。
お台場に敵の戦車が来て陸上自衛隊出動!って遅いでしょ。
つまり、陸上自衛隊が思いっきり活躍するのは、ヤバイってことです。
つくづく日本は平和で良かった、と実感したのでありました。

終わり。
b0061047_20543772.jpg
画像は帰宅後のヤマサキ。ヤケドしてます。全治5日。知り合いには「色が白すぎるのが問題」と言われました。
今日の昼食:たっぷり葱のせ炙りチャーシューそば
[PR]
by t-bird76 | 2006-08-28 20:56 | その他
総合火力演習見学その3
10時20分訓練開始。
まずはF-2戦闘機が飛行。
天候が悪く飛んでおしまい(いや、ミサイルを撃ったらしいが、どうも実際には撃ってないっぽい)

b0061047_058873.jpg次からは迫撃砲、誘導弾など、次々炸裂。
画像は90式戦車。


b0061047_0584879.jpgドォーン。
弾着~!
(゜∀゜)すげぇ~
正確に標的を次々倒していきます。

残念ながら自衛隊のエリート部隊、空挺団のパラシュート降下は見られませんでした。
前半が終わり後半へ。

続く。

今日の昼食:パス
[PR]
by t-bird76 | 2006-08-27 22:00 | その他
総合火力演習見学その2
駅に着き、シャトルバスで現地へ。
普通の路線バスにすし詰めを想像していたら、観光バスに使われる大きいバスが来ました。
補助席に座らされましたけどね。
2、30分の移動で現地着。
(゜Д゜)人だらけ!
想像以上の人数。

会場には迷彩のシートが敷かれていました。
人口密度としては鎌倉花火大会より上ですね。
ぎっちり満員です。
何人いるのかわかりませんが、「横浜スタジアムが埋まるかも」とSJ秘書。
そのぐらいですね。
当日のパンフを見ていると、グッズの広告がありました。
「弾丸まんじゅう『弾(DAN)』」なんてものも。
確か海上自衛隊にもこういうグッズがあったような。
b0061047_331330.jpg
画像は観覧席の様子です。
今日の昼食:オムハヤシ
[PR]
by t-bird76 | 2006-08-26 21:00 | その他
総合火力演習見学その1
朝9時に御殿場集合だったので、SJ秘書お勧めの小田急ロマンスカーを利用。
今回は、ヤマサキの大学の先輩であるシャオグイのアオキさんと一緒に行くことに。
7時に待ち合わせをしました。
山手線に乗っていると、新宿の手前あたりでSJ秘書からメールが来ました。
「禁煙席満席、喫煙席△、セミコンパートメント△だよ」と。
(゜Д゜)しまった!
予約はしてなかったのですが、よく考えれば東京から行くなら、みんなこの電車を使いますよね。

急いで販売機へ。
すると「禁煙席×喫煙席×」と。
ヤバ…
よく見るると「グリーン席△」の表示が。
これだ!
アオキさんと相談してグリーン席を購入。
バラバラの席になったけど、電車に乗ることには金の力で成功。
やれやれ…へ(´Д`)へ

帰りにSJ秘書から「二人ともグリーン車に乗る格好じゃないよね」と。
ごもごもごもごもごもごも、ごもっともー。Ψ(・Д・)Ψ

b0061047_1851531.jpg
画像は御殿場駅前。
今日の昼食:カレーうどん
[PR]
by t-bird76 | 2006-08-25 18:56 | その他
総合火力演習予告編
御殿場に行ってきました。
話が長くなるので、数日に渡って書いていきます。
別にネタが切れてきてしんどいから長く書くわけじゃないですよ。
以前の横浜税関見学と同じパターンですからね。
ネタ切れじゃないですからね(くどい)
b0061047_2533955.jpg
画像は行きの車内で食べた朝食。うなぎより穴子が高かったのが納得いかない。
今日の朝食:うなぎ寿し&お茶
[PR]
by t-bird76 | 2006-08-24 22:50 | その他
久しぶりに
今日は久しぶりに鎌倉事務所に行きました。
明日はあさお塾の火力演習見学に行ってきます。
朝6時起きになるので、今回はこの辺で。

今日の昼食:サンドイッチ
[PR]
by t-bird76 | 2006-08-23 21:53 | 鎌倉事務所にて
病院にて思う
最近うつ病の患者が増えているそうです。
先日の朝日新聞にも20代30代の患者が増えていると載っていました。
以前に比べて、精神科、心療内科にかかる患者が増えたことも要因かと思います。
しかし、それだけではないような気がします。

世の中がギスギスして、軋みが出ているような。
この言いようもない不安感が、世の中や日本人の心に広がっているような気がします。

今日の昼食:パス
[PR]
by t-bird76 | 2006-08-22 22:33 | その他