<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
今週の「気」その7
今回は「気になること」です。

前回書いたお金の件は、ちゃんと精算されてました。
よかった、よかった。

さて、本題。
先日、友人と話をしている時に、「カミさんから、年相応の格好をしろって言われてさぁ。」という話題になりました。
これって意外と難しいテーマなのではないだろうか?と。
ヤマサキの普段着は、基本的にTシャツにジーンズです。
これは10年前から変わってません。
つまり、大学生と同じ格好をしているわけです。
ヤマサキの年齢であれば、父親になっていても良い年齢です。
よくTM秘書から「ヤマサキくんぐらいの年齢だった時には…」とヤマサキには耳の痛い話をされます。
すみません。

そもそも、あんまり年齢を意識して、着る服を買わないんですよね。
要は、似合うか似合わないかということで。
数年前から、ロック系といいますか、アーティストのTシャツが着れなくなりました。
「アイアンメイデン」やら「KISS」やら。
そういう傾向にはあります。

では、「年相応の服を買ってきてください」となると、それは難しいものです。
30歳前後の男性の普段着ってどんな格好ですかね?
雑誌を参考にするとして、「LEON」を買うには、少し早いような。
というか、あの路線はあまり好きじゃない。
かと言って「STREETほにゃらら」というわけにはいかないYO!
どういうのが参考になるんですかね?
b0061047_21245751.jpg
都内でも見かけるようになったコーヒーです。去年とデザイン変わりましたね。ドラマ、映画の影響なんですか?

今週のヘビーローテーション:「Don't Cry (Original)」Guns N' Roses
最近ベスト盤を買ったんですが、聞いていて大学時代に本番で全然弾けなかったことを思い出しました。泣くんじゃないぞ。
[PR]
by t-bird76 | 2006-11-28 21:27 | 今週の「気」
勉強会、勉強会
今日は月1恒例の勉強会ざます。
3日連続夜勤の後、夕方からの勉強会は辛いざます。

風邪が流行ってきました。
ヤマサキは病院でなかなか眠らせてもらえません。
みなさん、風邪にはご注意を。
まだインフルエンザは流行ってませんが、胃腸炎が大流行してます。
水分補給を心がけましょう。
b0061047_2182330.jpg
画像は帰り道で見たイルミネーション。去年ぐらいからブルーのイルミネーションが増えてきましたね。
今日の朝食:スクランブルモーニングセット(久しぶりに朝食をファミレスで食べました)
[PR]
by t-bird76 | 2006-11-27 23:30 | その他
新人
今日は鎌倉事務所でいろいろやってました。

事務所に着きました。
「こんにちわ~。」
すると、外国人が座ってました。
「失礼しました。」
建物間違えた!?
いや、そんなことはない、浅尾議員のポスターが貼ってあるし。
「こんにちわ~。」

ってことで、今の話は全てフィクションです。
外国の方がいるのはホントです。
新人(?)のTさんです。
まだ日本語が苦手なようです。

そんなTさんにSJ秘書は「ヤマダ電機行ってプリンタのインクと紙を買ってきて」とお願い。
いきなりハードル高くないですか?
さらに「ルーレットやってきて」と。
え~、そこまで。

しばらくして、Tさんが帰ってきました。
「100ポイント、アタリマシタ」
やったんだ(笑)

今日の昼食:壱六家の塩ラーメン。ダイエット中なので、あのスープを一口しか飲まなかったんですが、かなり辛かったです。
[PR]
by t-bird76 | 2006-11-22 22:40 | 鎌倉事務所にて
今週の「気」その6
今回は気になることです。

みなさん、ご存知の通りヤマサキは救急病院で夜勤をしています。
前にも書きましたが、非常にレアな体験をしています。
たぶん、会社員になっていたら、お目にかかる率の低いことが多いと思います。
病院に履歴書を出すときに、志望理由として「社会勉強」と書きました。
そこに記入したことは間違っていなかったな、と思っています。

さて、先日、またしてもレアな体験をしました。

それは、多重人格の患者さんが運ばれてきたことです。
その時の主訴は、急性アルコール中毒でした。
まぁ、ちょっと飲みすぎてしまった程度でした。
到着時はベッドの上で少し震えていました。
酔いが覚めてくるので、身体が冷えるのでしょう。
特に症状がひどくもないので、様子を見て帰ることになりました。
付き添いの人もかなり眠たいらしく、横になっていたのは少し不安でしたが。

しばらくすると、救急隊員が「発作が出そうだから、薬を飲んで良いかと言ってます」と言いました。
「まぁ、飲めるなら、どうぞ」ということになりました。

さらにしばらくすると、付き添いの人が大声を上げ始めました。
行ってみると、ベッドで震えていた患者さんが、ケロっとして座ってました。
「誰なん、あいつ?」と言ってます。
そうです、別の人格に変わってしまったみたいで、付き添いの人がパニックになったのです。
話し方も、顔つきもガラリと変わっていました。

この時に、恐怖でもない、何とも言えない不安感がありました。
自分がこの状況を理解をすることが出来ていないのです。
目をパチクリなんてレベルじゃありません。
固まってはいないのですが、次にどういう行動をしたら良いのかとか、頭が働かないのです。
久々にきましたね。

人格が変わるということに共感が出来ないので、パニックになったのかも?
共感出来たら自分も同じ症状ってことになってしまいますが。
この出来事をある人に話したら、「多重人格というのは、頭の中で円卓に何人も座っているイメージ」だそうです。
その中の一人が席を外すと、それが表に出てくる人格とか。
なんとなくわかりましたが、まだピンと来ないですね。

面白いと思ったのは、酒をいっぱい飲んだのに、人格が変わると関係なくなっていたことです。
帰る時はスタスタ歩いてました。

困ったことは、人格が変わった人から預かり金をもらったことですね。
果たして理解をしてもらえるのだろうか?
たぶんダメなんじゃないかな、と思います。

今週のヘビーローテーション:「Shine(Acoustic Version)」Richie Kotzen
Mr.BIGヴァージョンも良かったですが、アコースティックヴァージョンもなかなかです。
[PR]
by t-bird76 | 2006-11-20 18:00 | 今週の「気」
タウンミーティング
今日は逗子で浅尾議員のタウンミーティングの手伝いに行きました。
このタウンミーティングはやらせ無しです。
やらせなんてしなくても、質疑は活発です。

タウンミーティングの後、議員と秘書さん達で打ち合わせをしました。
ファミレスでの打ち合わせでしたが、議員が「終電大丈夫かな?もう水しかないからそんなに時間かからないよ。」と。
ファミレスを出たのはそれから1時間後でした。
水だけで1時間。
ヤマサキは終電で帰りました。

b0061047_1845823.jpg
画像はタウンミーティングの風景。
今日の昼食:カップラーメン&焼き鳥
[PR]
by t-bird76 | 2006-11-20 01:30 | 鎌倉事務所にて
作業大会
今日は鎌倉事務所で作業でした。

何の作業かと言えば、先週から続く発送作業です。
今は印刷が終わり、封入、糊付け、シール貼りの段階になってます。
これらの作業はボランティアのMさん、Iさん、Uさんなどなどの活躍で、かなり作業が進んでいます。

ヤマサキがやった作業はこれとは別で、プレス民主の発送作業です。
毎月2人か3人でやるのを一人でやりました。
作業としてはプレス民主の2つ折り→帯封を挟み、テープで固定→タックシール貼りという流れ。
今回は帯封とタックシールが用意されていたので、少し楽でした。

こういうのって手作業なんですよ。

b0061047_17562792.jpg
画像はそのプレス民主。
今日の昼食:パス
[PR]
by t-bird76 | 2006-11-16 22:41 | 鎌倉事務所にて
今週の「気」その5
今回は気になる曲です。
音楽ネタが2週続きますが、そんなの気にしません。

先日CDを買いに行ったところ、輸入版3枚買うとシールの付いているCDは20%割引なるセールをやっていました。
まぁ、エヴァネッセンスとガンズはすぐ決まりました。
あと、もう1枚。
ここが悩みどころでした。
店内をうろつくこと30分(長すぎ)
疲れてきたので、妥協しました。
手を伸ばしたのはポイズンのベスト盤。
かなりの妥協ですね。
東大のドクターに勧められた「WIG WAM」も捨てがたかったんですが、それはまたの機会に。

何でいまさらポイズンを買ったかというと、最近レコーディングしたカバー曲が入っていたからです。
あの名曲「We're An American Band」です。
「おぉ、ポイズンがそれをやるのかぁ」と気になったので、早速自宅で聞いてみました。
カチャ、ウィーン、ポチ。

♪~We're An American Band

なんじゃこりゃ。
ギターの音がよくない。(前任者のブルース・サラセノの音が良すぎた?)
ベースラインを端折りすぎ。(シンプルにしたと言えばそれまで)
カウベルの音も微妙。(原曲はそれがかっこ良かったのに)
コーラスも効果的に入れてない。(ポイズンのコーラスワークは気に入っていたのに)
おいしいところがまるでなし。

(゜Д゜)ハズレだ!

iTunesのチェックを外そうと思ったんですが、そのままにしておきました。
するとiTunesさんが勝手に選んで流すんです。
シャッフル機能だから当然なんですが。

なんとなく何回か聞いてるうちに「これはこれで良いかも」と思えるようになりました。
聞いていくうちに、だんだん良くなるなんて、スルメみたいな曲です。
なんとも不思議な曲だ。
ギターソロの直前にブレットが「Come On C.C!」と言うところは、どうしても頬が緩んじゃいます。
この21世紀において、そんなこと言っちゃうの?と。
それはヤマサキだけでしょうか?
b0061047_11341013.jpg
画像はその不思議な曲が入ったCDのジャケットです。
今週のヘビーローテーション:もちろん「We're An American Band」POISON
付属のDVDを見ましたが、C.Cの紫ラメのレスポールはありえません。同じくリッキーの二重アゴもありえません。
[PR]
by t-bird76 | 2006-11-15 11:42 | 今週の「気」
事務所開所式
今日は毛呂武史事務所開所式のお手伝いに行ってきました。
本当は開始時間の30分前に逗子の事務所に行く予定だったのですが、前のブログに書いたように発送作業があるため鎌倉事務所に寄ってから行くことに。
発送作業はまだまだ終わってません。

さて、開所式ですが、あいにくの雨模様。
ヤマサキは話をする人の後ろで傘を持つ役になりました。
式開始。
傘をさす。

ここで気づきました。
自分がびしょ濡れになる。
と言っても傘は1本しかないし。
仕方なくそのまま最後までやりました。

Tシャツがビシャビシャに。
この後、病院に行くのに…
病院では風邪ひかないように暖かくしてました。
b0061047_11284422.jpg
画像は浅尾議員と毛呂さんのポスター。見た人はいるかな?
今日の昼食:焼きそば&ローストチキン&コロッケ
[PR]
by t-bird76 | 2006-11-11 22:22 | 鎌倉事務所にて
浅尾印刷工房
今日も鎌倉事務所でいろいろやりました。

事務所のドアを開けると、インクの臭いがプ~ンと。
そしてガッチャ、ガッチャと印刷機の音。
ドサッと山積みの活レポ、チラシ、ハガキなどなど。
ここは何をするところですか?と聞きたくなるような状態です。
参議院議員の事務所です。

何でこんな状態になっているんでしょう?
印刷物が多すぎます。
ずーっと印刷機の音がしてるので、頭が痛くなってきます。

b0061047_2322856.jpg
画像は事務所の入口付近。すごいことになってます。
今日の昼食:塩ラーメン
[PR]
by t-bird76 | 2006-11-09 23:03 | 鎌倉事務所にて
作業、作業
今日は鎌倉事務所でいろいろやりました。

昼間から事務所で一人で留守番していたんですが、こういう時に限って忙しいんですね。
電話が2本同時に鳴ったり。
折り込み作業をしながら、タックシール印刷をやりつつ、電話も出る。
これで印刷に折り機も動かしていたら、すごいことになってました。
昨日アスクルで頼んだタックシールは、1箱があっという間に無くなりました。

b0061047_22583689.jpg
画像は作業机の様子。左に置いてあるのが、タックシールの山。箱に入ってる活レポにチラシを挟む作業で、千枚以上挟みました。
今日の昼食:豚の味噌カルビ焼き定食
[PR]
by t-bird76 | 2006-11-08 23:50 | 鎌倉事務所にて