政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
延長戦
今年のインターン業は終わったはずが、延長戦がありました。
事務所から電話があり、どうも名簿がうまく作れないとのこと。
話を聞いてもよく説明出来ないので、事務所に行くことに。

到着。
カチカチカチ。
完成。
終わり。

5分で終わりました。
ところが、話はそこから続く。
その名簿で宛名印刷をすると。
その枚数900枚以上。
うひ~。
1枚刷るのに10秒として、1分6枚。
1時間で360枚。
2時間半で900枚。
(゜Д゜)2時間半!
あらまぁ↓↓

最後の最後まで作業があるんですね。
結局プリンター2台駆使して、半分の時間で終わらせました。
b0061047_21503142.jpg
画像は日産の来年のカレンダー。
今日の昼食:パン2つと缶コーヒー
[PR]
by t-bird76 | 2006-12-29 21:51 | 鎌倉事務所にて
よいお年を
今日は鎌倉事務所でパソコンの設定をメインにしていました。
ついに、ついに、鎌倉事務所にカラープリンタが導入されました。
ヤマサキが欲しいと言ってから、数年が経ちました。
お役所仕事が素早く見えてしまいます。

ということで、2006年のヤマサキのインターン業は、この日で終わりです。
みなさん、良いお年を。
b0061047_35403.jpg
画像はメモリ増設を試みたところです。CDドライブが邪魔でなかなか刺さりません(-_-♯)

今日の昼食:ミラノサンドA&アメリカンコーヒー
[PR]
by t-bird76 | 2006-12-26 21:00 | 鎌倉事務所にて
今週の「気」その11
ヤマサキの働く病院は救急病院なので、24時間電話が鳴ります。
なので、夜中にテレビをゆっくり見れないこともあります。
しっかり寝ちゃうこともありますけど、ほとんど稀です。

M-1は最後のチュートリアルのチリンチリンしか見てません。
麒麟を優勝予想していたんですが、外れてしまいました。
来週はM-1ならぬK-1ダイナマイトがあります。
果たして酔っ払いに邪魔されず、見ることが出来るのか?

けっこう面白そうなカードが組まれてますね。
ヤマサキが一番気になるのは、桜庭VS秋山戦ですね。
何が気になるかって秋山の入場シーンです(そこかよ)
須藤元気じゃないの?と思われるでしょうが、それはそれで気になってます。
というか、期待してます。

秋山選手の入場曲はサラ・ブライトマンの「Time To Say Goodbye」です。
この格闘技の入場に向かないような曲を選んで、ちゃんと決まったところでリングインしています。
深夜番組で秋山選手とサラ・ブライトマンが対談をしていました。
そこで秋山選手がお願いをしていました。
「大晦日に、生で歌っていただきたい」と。
お、それが実現したら名シーンになりますよ(ヤマサキ的にね)

今週のヘビーローテーション:「Time To Say Goodbye」Sarah Brightman
[PR]
by t-bird76 | 2006-12-25 10:42 | 今週の「気」
本年最後の
今日は月1恒例の勉強会でした。
少し講演を聞きましたが、なかなか面白い話でした。
ここでは書けない内容です。
書いたらヤマサキの命がありません。

b0061047_2581441.jpg
画像は勉強会で出たお弁当。ハンバーグがかぶってしまった。
今日の昼食:ハンバーグランチ…
[PR]
by t-bird76 | 2006-12-22 22:45 | その他
ファミリー
今日は鎌倉事務所でHP作りでした。
成果については、浅尾議員のHPを見てください。
特にトップページあたりですね。
ちなみにラジオのバナーで浅尾議員と写ってる女性は、波多野里奈アナです。

さて、浅尾事務所周辺では、最近ファミリーが増える話が続いてます。
詳しい内容は書きません。
だって、本人が何も言っていないですから、ヤマサキからは言えません。

え?
ヤマサキは?
最近、そういうツッコミが増えてきて、少しうんざりしてます。
そうですねぇ、来年からはファミリーが減っていくんじゃないでしょうか。

今日の昼食:パン3つと缶コーヒー
[PR]
by t-bird76 | 2006-12-21 23:45 | 鎌倉事務所にて
年末ということで
今日は鎌倉事務所で入力でした。

そろそろ2006年も終わりです。
みなさん、どんな1年でしたか?
ヤマサキの2006年は、そうですねぇ、なんだろう、どう言えば良いのか…
特に特別なことはありませんでした。
入院もしなかったし、大きな怪我もしなかったし、境遇が変わったわけでもなく。

まぁ、こういう1年も良いのかなぁ。

今日の昼食:サンドイッチ
[PR]
by t-bird76 | 2006-12-20 22:20 | 鎌倉事務所にて
今週の「気」その10
今回は気になっていた番組です。
気になっていた番組はNHKの「街道てくてく旅」です。
前回は東海道53次を徒歩で制覇する企画で、サッカーで今度のトヨタカップに出ていた岩本選手が出ていました。
今回は中山道を京都から日本橋まで制覇する企画でした。
「でした」というのは、先ほど番組は終わってしまいました。

この「街道てくてく旅」の人選が絶妙だなぁと思ったんです。
今回は元オリンピック日本代表の勅使河原さんでした。
また、この人が実にNHK向きなキャラをしているのです。
派手というわけでもなく、かといって野暮ったいわけでもなく。
老若男女、世代に関係なく好まれるタイプなのです。
旅番組なのに、酒造メーカーを訪ねて酒を飲みだすと止まらなかったり、入浴シーンがあったり、さらには江戸時代の飛脚のコスプレをしたり、なかなかやってくれます。
地域のうまいもの食べたのか、出発時とゴール時では体形が変わってたような。
日本橋にゴールした時、泣いていましたが、ヤマサキは初めて「うわぁ~ん」と泣く人を見ました。

ヤマサキが見たのは深夜にやってたダイジェスト版でしたが、実際はかなり時間をかけて撮影をしていたんじゃないか、と。
月1の勉強会である方が「NHKは膨大な時間をかけて撮影をし、データを集めるけど、実際に使われるのは、ほんのちょっと」と言ってました。
おそらく、この番組もボツになったテープが山のようにあるのでは。
さすがNHK。

この番組の良いところというか、もったいないところというか、かなりあっさりとした編集になっていることです。
その地域の名産をさらりと紹介し、お店もさらりと立ち寄ったりします。
CMがないので、変に引っぱったりしません。
某番組のように「CMの後、大変なことが!!」とか、このようなことはしません。
昼食で料理を注文して、例えばうな重だったら、蓋を開ける瞬間にCMとかありません。
あっさり出てきて、あっさりおいしく食べます。

旅番組はいろいろありますが、何か見ちゃうんですよね。
「ぶらり途中下車」とか「ちい散歩」とか。
要は、夜勤明けで帰ってきてテレビをつけたら、やっていたから見てるだけなんですけどね。

仮にヤマサキがやったらネガティブな旅番組になってしまうでしょう。
もしくは、ブラックマヨネーズばりに、心配事の積重ねかもしれません。

今週のヘビーローテーション:「1/6の夢旅人2002」樋口了一
こちらも旅番組?「水曜どうでしょう」のエンディング曲です。
この番組、何が面白いって、しゃべりが面白いです。
[PR]
by t-bird76 | 2006-12-18 21:32 | 今週の「気」
プリンター
今日は鎌倉事務所で作業してました。

WD秘書から「このPCとプリンターを繋げてほしいなぁ」と言われました。
KW秘書が「LANケーブルが必要ですよ」と言われ、WD秘書自ら買いに行くことに。
そこでSJ秘書が「ヤマダ電機?じゃあ…」とカードを出しました。
ところが「今、そのサービス中止らしいです」と切り返されてました。

さて、そのプリンターの設定ですが、かなり難航しました。
印刷機が来てから、設定がよくわからないんです。
結局、KW秘書の帰りを待って、やってもらいました。

テストページ印刷。
んべ~。
出てきました。
「おめでとうございます!」
と書いてある。
そこでその表現は、なんか気に入らない。

今日の昼食:サンドイッチ
[PR]
by t-bird76 | 2006-12-14 22:05 | 鎌倉事務所にて
トヨタカップ
今日は鎌倉事務所で作業してました。

トヨタカップやってますね。
ヤマサキはクラブ・アメリカがやってくれるじゃないかと期待してます。
なんか6チームも出るとありがたみが薄れちゃいますね。
昔はトヨタカップって言ったら、かなりワクワクして見ていたのに。
特に明石家さんまがゲストで出てくるのが、かなり不満。
スポーツ番組に芸人を呼ぶのは、反対です。
芸人は笑わせる(笑われているのは論外)のが仕事だから、忠実に仕事をすると白けます。
特に吉本の芸人はイジルことで笑いをとろうとします。
正直、スポーツ番組には向きません。
さんまが出なくなったら、トヨタカップをテレビでじっくり見ます。

今日の昼食:チキン竜田サンドセット
[PR]
by t-bird76 | 2006-12-13 21:30 | 鎌倉事務所にて
今週の「気」その9
やはり今回は逗子の選挙について書くべきでしょう。
ところが、今回はお手伝いで逗子入りをほとんどしていません。
そんな人間があれこれ言うのはどうかと思うので、特に書きません。
ただ、「予想外です」とだけ書いておきましょう。
何が予想外かは、ご想像にお任せします。

今週のヘビーローテーション:「Kickstart My Heart」Mötley Crüe
こういう軽快な曲をかけながら車を運転するのは、とても気持ち良いです。
[PR]
by t-bird76 | 2006-12-11 22:37 | 今週の「気」