政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
集い最終回
今日は4ヶ所で行われた陽春の集いの最後となる、栄区陽春の集いのお手伝いをしてきました。

今回はレストランを会場としたため、立食形式というよりは会食形式とでも言うんでしょうか。
どことなく落ち着いた雰囲気に。
4ヶ所に出て思うのは、やはり隣り合っているとは言っても、地域によって雰囲気が違うんだなぁと。
葉山町に始まり、逗子市、鎌倉市、横浜市栄区と。
その土地の住民の雰囲気ってあるんですね。
b0061047_18391199.jpg
画像は集いの様子。
[PR]
by t-bird76 | 2007-03-24 23:38 | その他
市長さん
今日は月1の勉強会の手伝いに。

今回の講師は2度目の登場だそうです。
某地方都市の市長さんです。
実は浅尾事務所で秘書をしていた人です。
ヤマサキがボランティアとして、事務所に顔を出し始めたちょっと前に秘書になられたそうです。
おそらく市長さんは、ヤマサキのことを覚えていないと思います。
思い出としては、この頃ヤマサキは激しい腰痛で静養をしました。
戻った頃に、「腰痛ですか?僕も腰痛やったことあるけど大変だよね。」と肩を揉みながら会話したのが思い出ですかね。

このような優しい人柄が今回の勉強会の雰囲気にも出ていました。
参加者も頬が緩んでいました。
「大変なんです!」と言いながらも笑顔が出ていて、楽しそうでした。
地方自治への意気込みがにじみ出ているんだと思います。
頑張ってください!

今日の朝食:お手軽ネバトロうどん
[PR]
by t-bird76 | 2007-03-23 23:33 | その他
今週の「気」 その17
だいぶ前に発表されいたらしいんですが、「ガンズ来日」なんですって。
遊びに来るんじゃなくて、ちゃんと歌ってくれるらしいですよ。
日程とかはこちらで。

http://www.barks.jp/news/?id=1000030100

気になるのがメンバーですな。
アクセルのアクセルによるガンズなのか。
それとも本文中にあるようなリユニオンバンドなのか。
この1ヶ月で、前のメンバーが戻ってきて、一緒にツアーを回るとも思えません。
しかし、こういう常識が通用しないのが、メタル業界。
政治業界も一緒ですね。
一寸先暗闇って。
あのモトリークルーだってトミーが戻って来日したんだから。
ちくしょ~(((゜Д゜)))

そもそもヤマサキは、ガンズは来ないんじゃないかと思ってます。
怪我した、家族に不幸があった、メンバー脱退など理由はいろいろ。
ビザが下りなかったなんて大技もあり。
もじゃもじゃ頭の人も一緒に来るっていうなら、チケット購入考えます。

今週のヘビーローテーション:「Sleep Baby Sleep」吉川晃司
原点回帰ということで。
10年以上前から欲しくて廃盤になった作品が、再発、しかもデジタルリマスタリングされたので買っちゃいました。
[PR]
by t-bird76 | 2007-03-19 20:31 | 今週の「気」
集い3回目
今日は鎌倉芸術館で行われた早春の集いの手伝いをしてきました。
去年と同じ場所ですね。
キレイでなかなか良い会場です。

最近、疲れているのか、些細なことで怒りやすくなってます。
先日も病院で酔っ払いと電話で口論しちゃいました。
少しセーブしないと。
b0061047_2028114.jpg
画像は会場の準備風景。

今日の昼食:パス
[PR]
by t-bird76 | 2007-03-18 23:19 | 鎌倉事務所にて
大変なことに
今日は鎌倉事務所で作業してました。

またプレス民主が来ました。
発送作業が月2回って大変です。

さて、名簿は助っ人がやってきて精査しております。
状況を聞くと、物凄い大変な作業になっております。
ヤマサキのキャパを軽く越えていて、とんでもない作業です。
まだ、道が見えたぐらいでゴールのテープは見えません。
細かく詰めないとダメなんですね。

今日の昼食:パス
[PR]
by t-bird76 | 2007-03-14 21:01 | 鎌倉事務所にて
ヒザが笑う
今日は病院勤務の日なんですが、その前にある人物と面会に。
スケジュール詰めこんでると思われそうですが、急遽夜勤になったのでそうなってるだけです。

さて、ある人物は今度の統一地方選に出るのです。
現職の文京区議会議員高山たいぞうクンです。
ヤマサキとは竹早時代に同級生でした。
同じクラスになったこともあります。
ヤマサキもカタコトながら政治言語の分かる人間です。
どういう状況か話を聞きに行きました。

彼の家は竹早中のすぐそばとか。
ん~、懐かしい。
校舎は建て替えられたため懐かしくありませんが。

道を思い出しながら自転車で行きました。
これが大失敗。
小学校で勉強したんですが、文京区は非常に坂道が多いのです。
江戸時代に敵が攻めにくいようにしたためでしょうか。
坂道、しかも長い坂道を登ること三回。
家に着く頃にはヒザが笑ってました。

表通りは走りにくいので、裏道をスイスイ行きました。
東大植物園の裏を走って、回り込めば千川通りに出るはず。
そう思って進んでいたら、目の前には「東洋大学」がありました。
え?道間違えた?
東洋大学って京北高校の隣でしょ。
後で聞いたら新しいキャンパスとのこと。
都心でも街が大きく変わるんですね。

彼といろいろ話をして、微力ながらヤマサキも側面から応援します。
頑張ろうコールなら出来ますよ。
話を聞いて分かりましたが、地域によって事情って大きく違うんですね。
興味深い話でした。
b0061047_20492888.jpg
画像は竹早の正門前。
画像を撮るのはかなり躊躇しました。
怪しい人だと思われちゃうでしょ?

今日の昼食:パス
[PR]
by t-bird76 | 2007-03-13 20:47 | その他
名簿
今日は鎌倉事務所で打ち合わせなどなどでした。

名簿ソフトにどうも信頼感が無いために、新しくしようとの案が出ているようです。
ということで、業者さんと話し合いがありました。
ヤマサキの感触としては「難しい」でしょう。

良いソフトです。
かなり良いソフトです。
お値段もかなり良いです。
そういうことを乗り越えた上で今のソフトを作ったわけで。
最近話の蒸し返しみたいなことが多いです。
少し調べれば分かりますが、ぴったりのソフトなんてありません。
それとも、あるんですかね?
教えて偉い人。

今日の昼食:てりたまマックバーガー
[PR]
by t-bird76 | 2007-03-12 23:45 | 鎌倉事務所にて
集い第2回目
今日は逗子文化プラザで行われた、早春の集いのお手伝いに行きました。
集いの会場としては初めての場所ですね。
今回は特にハプニングも無く無事終了しました。

浅尾議員が国政報告で「農相の話も触れないわけにはいかなくて」と言ってました。
金曜日の中継は見てました。
最初に光熱水費問題に触れて、その後は外交に関するテーマを質問、提案をしていました。
見ていて、やっぱりその問題を追求するんだなぁと思ってました。
中継を見ればわかりますが、ずーっとあの問題をやっているわけではありません。

ところが、夜のニュースではその追求ばかりやっているかのような扱い。
挙句に「政治は何をやっているんだ。他にも大事な問題があるだろう。」と言われる始末。
ニュース番組って恐ろしいですね。
だからメディア不信って起きるんでしょうね。
助けて偉い人。
b0061047_1441455.jpg
画像は集いでの浅尾議員の国政報告の様子です。
今日の昼食:掻揚げうどん
[PR]
by t-bird76 | 2007-03-12 01:40 | 鎌倉事務所にて
竹早中同窓会
インターン業はお休みです。
体調も良くなったので、今日は同窓会に行ってみました。
母校の学芸大附属竹早中の小さな同窓会です。
開始が7時半。
家に着いたのが5時半。
マイナス2時間の会でした。
じゃなくて。
10時間ぐらいやっていました。
ムチャクチャですね。

夜中0時に電話して2時にお店にやってくる人もいたんです。
それを見ていたF君の奥さんが「竹早の人は人が好すぎて心配。みんな、壺とかハンコとか買わされてない?」と。
他にも10時から呼び出されて12時ぐらいにやって来たりと。
S君が「この連中と話してるのは落ち着くんだよなぁ。」と。
ヤマサキもそうかもしれません。
ヤマサキとS君は幼稚園から中学校まで同じ。
大学の附属なので、特殊な環境であるのは確かですが、面白い面々が揃ってます。
今度は規模を大きくした会をやりたいと意見が出ました。
バラバラになったグループをまとめるのが課題となりそうです。

今日の昼食:パス
[PR]
by t-bird76 | 2007-03-11 06:00 | その他
ネット傍聴
40度近くの熱が出てしまいました。
平熱が35度台のヤマサキには、非常にだるくて痛いです。
横になっていると20時間ぐらい寝ちゃいそうなので、起きています。
解熱剤が効いたので、少し楽になりました。
ロキソニン万歳。

さて、今日は浅尾議員が参議院予算委員会で質問をしました。
昨日まではテレビで中継していたのに、今日は無し。
ということで、参議院のネット中継で見ることに。
b0061047_20402185.jpg


こういう質問では、ヤマサキは最初の入り方に注目をしています。
今日の浅尾議員は柳澤厚生労働大臣のいわゆる「生む機械」発言についての見解を質しました。
そこから入るのかぁと思っていたら、少し違う展開に。
大臣が謝罪して「今後こういうことがないように」と発言。
すると浅尾議員は「約束は守りますよね?」と切り返しました。
柳澤大臣も「何やら伏線がありそうですが、一般論として…」と予防線を張ってます。
この辺りから駆け引きが始まってるんですね。
さらに柳澤大臣に切り込んだのは理由があって、最初の質問である金融機関への公的資金の情報公開について、当時の金融担当大臣が柳澤さんだったのです。

b0061047_20404015.jpg
しばらくすると速記が止まり、こんな画面に。
b0061047_2041929.jpg

11時40分頃に始まったので、そうこうしてる間に休憩時間に。
続きは昼休み後。
再開後は山本金融大臣の煮え切らない答弁にしばしば中断。
浅尾議員もイライラして、机をコンコン叩いたりする音をマイクが拾ってました。
コンコン叩くのは、浅尾議員のクセですね。
中断画像がずっと流れてました。
この後は次の質問に移り、止まることなく進んでいきました。

b0061047_20412811.jpg
見ていて気になったのが、こういうカンジで浅尾議員がある一定の方向を向きます。
誰がいるんでしょう?
教えて偉い人。

今日の昼食:ワンタンスープ
[PR]
by t-bird76 | 2007-03-07 20:45 | その他