政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
4月19日木曜日
今日は夜勤明けということで、夕方から文京区へ。
午前中寝ていましたが、街宣車が気になってあまり眠れませんでした。
そこで気になったのが、音声は聞こえるんですが、肝心の候補者の名前が聞こえない。
残念ながら誰が来たのかわかりませんでした。

ということを頭に入れて、街宣の時は候補者の名前を、はっきりゆっくり話すことを心がけました。

今日のミッションは自転車街宣。
ようやく天気が良くなったので、自転車が登場です。
高山候補の希望で2人で走ることに。
もう一人欲しかったですけどね。
高山候補が前を走り、ヤマサキがスピーカーを肩にかけ、マイクを握りながら後ろから追う形。

今回は事務所~教育の森公園~音羽~江戸川橋~小日向~事務所という経路。
ということで、いざ出発!
チリンチリン。

マイクで話しながら、自転車をこぐのは、意外と大変ですね。
音声で息が切れていたら恥ずかしいので、かなり大変。
音羽~江戸川橋では高山候補がマイクを握り走りました。
やはりうまいと感心しちゃいました(それじゃイカンのだが…)
事務所に戻ったら、後は交代要員ということで待機してました。
この自転車街宣は感触が良かったので「またやろう!」となりました(マッチョ街宣はどうした)

残り2日となり、スタッフがいいカンジで壊れてきました。

b0061047_21491988.jpg
画像はその自転車。この旗の立て方は「大阪方式」だそうです。
今日の昼食:おにぎりやお菓子
[PR]
by t-bird76 | 2007-04-29 21:51 | その他
4月18日水曜日
今日も高山候補の応援の予定でしたが、急遽病院泊まりになっちゃいました。

世間は狭いなぁ、と思うことがありました。
まず、同級生のSクンの奥さんが獨協大学出身だと。
ヤマサキが5歳下の後輩です。
さらに、街宣ドライバーのSクンのお姉さんが獨協大学出身。
経済学部なので直系の4歳下の後輩です。
さらに高山夫人の尚愛さん。
実家が草加市なんです。
草加話をしていたら、なんと夫人は「おしゃれ美容室」に行っていたとか。
ヤマサキは今も元・おしゃれ美容室で髪を切ってます。

変な行動は出来ませんね。
b0061047_928231.jpg
画像は高山事務所付近。猫がやたらいるんですよ。

今日の昼食:パス
[PR]
by t-bird76 | 2007-04-28 09:30 | その他
4月17日火曜日
今日は鎌倉事務所へ。

事務所に着くと、トビーが一人で留守番してました。
今日から葉山町議選が告示です。
なので、みなさん所用で不在です。
この事務所も人手不足です。
GWを前に疲労が蓄積されてます。
さらに急に寒くなったので体力が奪われます。

温泉行きて~!

b0061047_131047.jpg画像は高山事務所にあった民主党ポスター。ちょっと分かりにくいですが、黄色にピンクの文字です。
b0061047_1345979.jpgこの配色で思い出したのは、セックスピストルズの「勝手にしやがれ」のジャケットです。


今日の昼食:サンドイッチ
[PR]
by t-bird76 | 2007-04-26 22:29 | 鎌倉事務所にて
4月16日月曜日
今日も高山候補の手伝いに。

今日のミッションは街宣車に乗ること。
なんと「カラス」をすることになりました。
カラスとはうぐいすさんの男性版です。
そう、いわゆるうぐいす体験をしたのです。
今まではドライバーをやったりしてましたが、マイクを握ることに。

ドライバーとヤマサキの二人で街中へ!
基本的には録音したMDを流して、他候補の事務所前を通る時や、街宣車とすれ違うときにエールを送ったり。
あと、変化を与えるためにヤマサキが原稿を読んだり。
NGワードがあまり無いので、かなりプレッシャーは無いんですが、臨機応変に対応するのが大変(´Д`)

途中で竹早の同級生のお母さんと会ったりしました。
かなり爆笑してました。
10年振りぐらいに会ったんですが。

とりあえず13時過ぎでドライバー交代のため、一旦事務所へ。
事務所で高山候補から「いいねぇ~、この二人で街宣車回すって」とお褒めの言葉が。
続けて「マッチョ街宣だよね、物凄い迫力がある」と。
身長180のドライバーと身長176のカラス。
植木屋さん&ガードマン。
二人とも体重80キロオーバー。
ルックスもかなりゴツイ。
………
マッチョ街宣は(言葉が)気に入ったので、またやります!
b0061047_21152932.jpg
画像は差し入れのクリスピー・クリーム・ドーナッツ。1時間は並ぶこと必至のお店。食べてみたかったので、かなり嬉しかったです。
今日の昼食:野菜炒め定食
[PR]
by t-bird76 | 2007-04-25 21:18 | その他
辛い
今日は鎌倉事務所でパンフ作りでした。

再放送なんですが、学生インターンのIさんとNさんがテレビに出るということで、事務所で見てました。
その時、TM秘書から「お腹空いてない?おいしくてちょっと辛いラーメンがあるんだけど、食べる?」と言われました。
昼間にラーメン食べたので断ったのですが、KW秘書が「おいしいから是非食べて下さい!」と。
ここまで言われると怪しいですよね。

b0061047_2182850.jpg
と、いうことで食べてみました。
お湯を入れた時点で、目が痛いんですよ。
刺激のある湯気と言いますか。

まず、スープから。
ズズッ。
ゲホッ、ゲホッ。
(゜Д゜)痛い!
辛いを通り越して痛い!

b0061047_2184749.jpg
見てください、この赤さ。
スープを飲むと、刺激が胃から食道を通って、鼻の粘膜を刺激するんですよ。
いや~、これは強烈です。
唇が痛い、痛い。
事務所にはまだ10個以上あるそうです。

最後までしっかり食べましたけど。
テレビもしっかり見ました。

今日の昼食:ラーメン
[PR]
by t-bird76 | 2007-04-25 21:11 | 鎌倉事務所にて
4月15日日曜日
今日は文京区議選告示日ということで、高山候補の手伝いに。

高山候補の友人知人が大集合。
仕切りは高山智司衆議院議員が担当。
ヤマサキの同級生も何人か。
ちょっと昔話に花が咲きました。
意外と街中で見掛けられてるようで、気をつけましょう(何に?)

今日のミッションは、掲示板のポスター貼りと桃太郎です。
注意として「ポスターはキレイに貼るように」と言われてました。
ポスターはシールになっているので、意外と楽に貼れました。
某所の鳩山候補のポスターは画像のようになってました。
b0061047_1811721.jpg
ちょっと雑かなぁ…(・ω・)

真ん中の列が貼る位置だったので楽に貼れました。
場所によっては一番上の列だと厳しい掲示板とかありました。
掲示板の番号が決まってから貼るので、他の候補の運動員と一緒になることも。
挨拶しても無視する人がいたりして、印象が良くないですね。
(ちなみにこの陣営は最後まで印象が良くなかったです)

ポスターを貼り終えて、某ファミレスで昼飯を食べていたら、タスキをかけた候補者が運動員と食事に。
「明日から頑張ればいいよね~」とか大学のサークルのノリのような会話が聞こえました。
選挙中、最初で最後の日曜日なんだから、おにぎり頬張りながらでも区内を動かないと、って思ったヤマサキは厳しいですかね?
あと7日で終わるんだから、最後の(えっ?)追い込みでしょ(・ω・。)

午後から出陣式をやり、その後桃太郎。
出陣式では中山よしかつ前衆議院議員が挨拶をしてました。
智司議員はやらないんですか?と聞いたら、「やっぱり地元の人に話してもらわないと」とのこと。
何やら中山さんには決めのフレーズがあるようでしたが、見ることが出来ませんでした。

桃太郎は礫川公園~白山~伝通院~教育の森公園~茗荷谷駅~竹早中学~礫川公園のルート。
約2時間かかりました。
智司議員はその間、マイクでひたすら話してました。
さらに黄色いジャンパーで10人以上の集団が街中を練り歩くのは、インパクトがあるのではないでしょうか?
高山候補は握手したり、手を振ったり、ダッシュで走ったり、マイクに促されて飛び跳ねたり。
アグレッシブな運動になりそうですね。

坂道が多いことで有名な文京区。
けっこういい運動でした。
日頃の不摂生が身体に響きます。
でも、久しぶりにぐっすり眠れそうです…
b0061047_1814463.jpg
画像は旗を持つ智司議員です。風が強くて、旗を持つのも大変です。旗の根本を右手で押さえているところに小技が利いてます。

今日の昼食:若鶏のてりやきソース
[PR]
by t-bird76 | 2007-04-24 14:57 | その他
4月14日土曜日
今日は同級生である高山議員の事務所にお邪魔してきました。

街宣用の原稿を見て、手直しをして、声を録音しました。
って書くと偉そうですが、実際は原稿にいちゃもんつけて、MDのRECボタンを押しただけです。
うぐいすは尚愛夫人がやりました。
声を聞いてたら、浅尾事務所インターンのNさんに声質がそっくりだと思いました。
と言ったところで、誰からも賛同は得られないと思いますが。
だって両者の声を聞いたのは、ヤマサキだけですから。

1時間ほど街宣車に乗り、早速録音したばかりの音声を使ってみました。
なかなか良いカンジでした。
ヤマサキは助手席に座っていたので、候補者と思った区民もいるのでは?
ヤマサキは候補者じゃありませんからね~。

この時の街宣車は、ドライバー、うぐいすさんがヤマサキの同級生。
つまり竹早人脈です。
プチ同窓会です。

今日は急遽病院に行くことになったので、この後ポスターを剥がしに行き、事務所で荷物を降ろしてから病院へ。
病院へ行く途中で406がかなり不機嫌モードに。
今までにないかなりの不機嫌ぶりでした。
ポスター剥がしの足に使われたことで、機嫌を損ねてしまったかしら?
フランス車はむずかしい。
b0061047_2474924.jpg
画像は音声の録音のマイクのセッティングの様子。
アゴが少し上がるように高めに調整しました。

今日の昼食:シュークリーム1個
[PR]
by t-bird76 | 2007-04-23 23:46 | その他
勉強会にて
今日は月1恒例の勉強会の手伝いに行きました。

会場で会館のKD秘書から「会館に電話で問い合わせがあって『イケメンって誰のことですか?』だって。調べたけど答えられなかったよ。」と報告がありました。

電話での問い合わせありがとうございます。
伏字にして書いたのが良くなかったですかね。
選挙前や選挙中だったので、一応匿名ということにしておいたのです。
選挙が終わったので公表すると、今回の葉山町議会議員選挙でトップ当選された山梨さんのことです。
写真と実物はちょっと印象が違うかなぁ。
実物のほうが良いです。

今日の昼食:カップヌードルチリトマト味
[PR]
by t-bird76 | 2007-04-23 23:19 | その他
ご報告
ヤマサキが手伝っていた文京区議会議員候補高山たいぞうクンは、3702票で2回連続トップ当選しました。
選挙期間中はブログの更新を自粛してきましたが、これから選挙中の出来事をアップしていこうと思ってます。

しかし、市川市の1万人が「プリティ長嶋」って書いたんだ。
どんだけ~。
b0061047_1793279.jpg
画像は当選直後の高山クンとヤマサキ。
今日の昼食:ラーメン
[PR]
by t-bird76 | 2007-04-23 17:10 | その他
イケメン
今日も昨日の続きで、サイトの更新やらポスターの別バージョンを作ったりしました。

さて、事務所にこんな電話がかかってきました。
「○○さんはイケメンでカッコイイ」と。
○○さんとはある地域の候補者のことです。
ヤマサキもお会いしたことありますが、「好青年」という言葉がぴったりな方です。
ちなみにこの○○さんはヤマサキと同学年です。
わざわざ事務所までお電話ありがとうございます。
b0061047_1343283.jpg
画像はヤマサキの左手首。リストカットしたみたいですね…
今日の昼食:チキンカツカレー
[PR]
by t-bird76 | 2007-04-13 22:30 | 鎌倉事務所にて