<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ガイセンドライバー
って書くとプロレスの技みたいですね。

今日は鎌倉事務所勤めでした。

夕方から街宣車のドライバーをしました。
天気は生憎の雷雨でした。
そういえば、文京区議選で街宣車に乗った時も、雨だったなぁ…
あの時は震えながらマッチョ街宣をしたりしてました。
今回はマッチョ街宣ではありません。
学生インターンのNさんがうぐいすをやりました。

SJ秘書からIK秘書からの転送メールをもらったら、「うぐいす研修」と書いてありました。
研修ねぇ…(・ω・。)
ヤマサキは、いつから教える立場になったのでしょうか。
ヤマサキが街宣車に乗った時間は、トータルで30時間もいかないでしょう。
病院のガードマンも入って3ヶ月で新人を教えてたなぁ…
まだまだそんな立場じゃないですよ。

ヤマサキは、久坂市議の選挙で一緒になったHさんのうぐいすが街宣の基礎になっていると言っても、過言ではありません。
かなり勉強させてもらいました。
インターンのNさんも同じこと言ってました。
Hさんのうぐいす語録は、メモを取って「街宣虎の巻」にしたいぐらいです。
カラスを経験して思いました。
うぐいすは奥が深いですよ。

ちなみにNさんのうぐいすは、格段にレベルアップしていて頼もしかったです。

今日の昼食:たまごダブルマックセット&ナゲット
[PR]
by t-bird76 | 2007-05-31 23:57 | 鎌倉事務所にて
マスコミの表現
今日は月1恒例の勉強会でした。
テーマは「参議院選挙の展望」ということでしたが、今日の昼に現職大臣の自殺というショッキングな事件が起きました。
講師の先生も「事前に用意した内容の意味がなくなっちゃった」とおっしゃってました。
衝撃はかなり大きいと思います。
今回は諸事情により完全オフレコなので、これ以上書けません。

さて、ここでヤマサキが以前から気になっていた表現について書きたいと思います。
まず、朝日新聞。
「松岡氏は新宿区の慶応義塾大学病院で治療を受けていたが、午後2時、死亡が確認された。」
スポーツ報知。
「28日午後0時20分ごろ、東京都港区赤坂2丁目の議員宿舎で、松岡利勝農相(62)が首つり自殺を図り、意識不明となっているのが見つかった。都内の慶応大学病院に搬送されたが、午後2時、死亡した。」
産経新聞。
「東京・赤坂の衆議院議員宿舎の自室で自殺を図って心肺停止状態となっていた松岡利勝農水相は28日午後2時すぎ、死亡が確認された。」
毎日新聞。
「救急隊員が駆けつけたが心肺停止状態で、搬送先の慶応大病院(新宿区)で、同日午後2時に死亡が確認された。」

時事通信によると、流れは以下の通り。
一部日付などわかりやすく表記を変えてます。

「病院によると、28日午後0時29分に119番があり、救急隊員が同42分に到着し、心肺停止を確認。人工呼吸と心臓マッサージによる心肺蘇生(そせい)術を開始した。 
 救急車は同1時1分、松岡農水相を乗せて出発し、10分後に病院へ到着。同12分に治療室へ入った。直ちに救急部医師が心肺蘇生術を開始。心臓を再び動かすための薬を投与し、人工呼吸と心臓マッサージを続けた。
 しかし、心拍が再び起きる兆しはみられず、治療を停止し、死亡を確認した。」

心肺停止状態をCPAと言います。
ヤマサキの働く救急病院にもCPAの患者は運ばれてきます。
流れとしては上記のようなカンジです。
通報から病院到着まで40分もかかっちゃうんですね。

ヤマサキが気になるのは、ある表現です。
スポーツ報知の表現は、少し引っ掛かるものがあります。
この表現だと、「病院到着時にはまだ死亡していなくて、病院で治療をしたけど、午後2時に亡くなってしまった。」というニュアンスに受け取れてしまうのです。

実際に去年の正月、ヤマサキの働く病院に、心肺停止状態の患者が運ばれてきました。
火事の現場で発見された人です。
正直なところ、一目で生きていないということがわかるぐらいでした。
いわゆる黒焦げ状態でした。
遺体を警察が引き取った後、警備室でテレビをつけたところ、この火事のニュースをやっていました。
その時に「○○さんは、病院に運ばれましたが、搬送先の病院で死亡しました。」と報じていたのです。
現場を見た人間として、強烈な違和感を感じました。
病院到着時には意識があるかのように受け取れるのです。

さらに後日、遺族から「病院が適切な処置をしてくれなかったんじゃないか」という苦情に近い問い合わせがありました。
とてもじゃありませんが、蘇生は無理です。
手の施しようが無いという状態です。
遺体の状態を見ればわかると思いますが、ニュースを見たら「病院が…」と恨みに思うかもしれません。
そんなニュアンスが含まれてしまうのです。
こういう時は「死亡が確認された。」という表現を使っていただきたい。
この違いは大きいと思います。

心肺蘇生術の現場は、非常に緊張感があるんです。
ヤマサキもCPAの患者が来るとなると、緊張が高まります。
別に心マをしたりするわけじゃないんですけど、救急室に張り詰めた空気が充満するんです。
以前、フジテレビの番組で心肺蘇生術について茶化したような言い方をしていて、非常に不快に思いました。

今日の昼食:ミラノサンドA&アイスコーヒー
[PR]
by t-bird76 | 2007-05-28 23:55 | その他
今週の「気」その22
たまには好きな音楽の話でも。
たまでもないか。
いや、たまか。
ひょっとして、初めてか?
んなこたぁない(タモさん風に)

先日、久しぶりにCDショップに行きました。
危険です。
あそこは危険ですよ。
簡単に手を出してはいけません。
気づいたら手元にCDが5、6枚あるんですから。
レジの手前で絞って3枚にしました。
今月は収入ダウンやら、支払いやら、何やら(BIGは見事に玉砕)で節約生活なので。

ってことで、今回のヤマサキのお気に入りはFall Out Boy「Thnks Fr Th Mmrs」です。
この間、MTVのランキング番組を見ていて偶然聞いた曲です。
最初、曲名をメモしようとしたら、読めずに覚えられませんでした。
「サンクス・フォー・ザ・メモリーズ」と読みます。
初見じゃわかんないッスよ。
元気の良い、痛快なアップテンポで、実にヤマサキ好みの曲です。
カンジとしてはSR-71「Right Now」やBowling For Soup「1985」みたいな。

店に行って困ったのが、目当てのCDがどこにあるのか?ということ。
ジャンルがよくわからないんですね。
だって、1、2分聞いただけですから。
洋楽はいろいろ分かれていて困ります。
最初、「ROCK/POPS」に行って無くて、「HR/HM」に行って無くて、諦めかけたところ「PUNK」にありました。
そうやって練り歩いてると、手元にCDが増えていくんですよ。

iTunesもそうですが、あのジャンル分けはなんとかならないですかね。
モトリーはRockとMetalってアルバムによって表示が違うし。
面白いのがNirvanaの「Nevermind」がRockだし。
せっかく「Alternative & Punk」っていうのがあるのに。

ってことでまたWIGWAMを買いそびれてしまいました。

今週のヘビーローテーション:「Video Killed The Radio Star」The Buggles
mixiのロック検定の問題に出てました。MTVもなかなかやりますね。ちなみにロック検定でヤマサキは師範代でした。
[PR]
by t-bird76 | 2007-05-27 12:39 | 今週の「気」
つぶろぐ
新しい機能のようです。
左下にあるやつです。
効果的な使い方はよくわかりませんが、やるだけやってみます。
あるサイトなどにつぶやくということです。
要はツッコミを入れればいいんですかね?

今日の昼食:パス
[PR]
by t-bird76 | 2007-05-24 22:53 | その他
救急医療体制
今日は鎌倉事務所で作業してました。

昨日は病院で夜勤だったんですが、非常に大変でした。
何が大変って患者さんの転送先を探すのに3時間かかったんです。
消防庁、救急隊、病院で30ヶ所に電話しましたが、どこも受け入れてもらえませんでした。

結局、転送は諦めたんですが、何かおかしくないですか?
最近、救急指定を返上する病院が、出てきたりしてます。
これから東京では、救急隊によるトリアージが行われるそうです。
救急車の現場到着までの時間が遅くなったからとか。
トータルで考えるならば、病院到着時間の短縮も必要だと思います。
それには受け入れ先の医療機関の充実も必要だと思います。
最近はリスクを嫌って、安易に救急車を断る病院が増えてます。
電話で受け入れ先を探す、4件5件と電話をしていれば、救急車の到着が遅れます。
さらに遠い病院が受け入れるとなれば、移動にかかる時間もあり、さらに遅れます。
安易な救急車利用も困りもの(これホント困るんですよ)ですが、救急受け入れ態勢の充実も必要だと思います。

今日の昼食:ラーメン
[PR]
by t-bird76 | 2007-05-23 21:35 | 鎌倉事務所にて
今週の「気」その21
先日、竹早の同級生と飲みました。
まぁ、いろいろ話が出るんですが、やはり当時の話になってしまうもので。
一部、「浅尾事務所の秘書さんに怒られてめちゃくちゃ恐かった」という話も出ました。
そこで、同じ水泳部でクラスも一緒だったEクンとの会話で「ヤマサキはオレのはけ口で、話を適当に聞いてくれて良かった」と。
ヤマサキにはそんな記憶はございません。
確かに席も近くて、部活も一緒でよく話していましたが。

ここで思ったこと。
どうしてもヤマサキは話を聞く役になるらしい。
いろんな人からいろんな話を聞きます。
それこそ家庭の愚痴から仕事の愚痴まで(愚痴以外聞かないのか)
ここだけの話なんだけどってこともあります。

口が堅いと言われたこともあります。
ある人から「ヤマサキなら口が堅いから、この飲み会に来ない?っていうか来なさい。」と言われたことも。
拒否権無しですね。
飲み会に誘ってもらえるのは、非常に嬉しいことです。
ただ、これはホントに、人には言えない面々の飲み会です。
別にダークな集まりじゃなくて、普通に飲んでるだけですけどね。
事情が言えない面々の集まりです。

ヤマサキには聞き役になっているという意識がないんです。
普通に会話してるだけなんですよ。
「いろいろ話を聞いてくれる」と感謝されるのは良いんですが、こっちにそういう意識がないので、その感謝の気持ちが実に気持ち悪い
ヤマサキのどこにそうなってしまう要素があるのか?
聞き役に回ることは構わないんですが、その極意はヤマサキのどこにあるのか?
15年も前からだったとなると、謎は深まります。

今週のヘビーローテーション:「MARIONETTE」ボウイ
この飲み会の後、この曲をカラオケで歌ったところ「意外と歌うまい」と褒めているのか褒めていないのか、よくわからない言葉をいただきました。基本的に歌は下手なんですが、酒のせいかうまく歌えたようです。アゲアゲで上々なカラオケでした。疲れた…
[PR]
by t-bird76 | 2007-05-21 10:36 | 今週の「気」
遅延
今日は鎌倉事務所で作業してました。

今朝、京浜東北線で人身事故があり、大船までかなり時間がかかりました。
田端駅に着くと「遅延 京浜東北線で人身事故のため…」と表示されてました。
それをずっと見ていると「遅延 横須賀線…」「遅延 東海道線…」「遅延 湘南新宿ライン…」
どんだけ?
そんなにすごい事故だったのか?
さらに「遅延 南武線…」と。
川崎近辺が巻き込まれた?
さらに京急に都営浅草線も遅延。
横浜方面行き全滅(+_+)

後で調べたら、京急と南武線は別の理由で遅れていたみたいです。

もし鎌倉にいて大震災にあったら、歩いて自宅まで帰れるのかな?
54キロあるんですけど。

今日の昼食:鳥あんかけ丼&コロッケ
[PR]
by t-bird76 | 2007-05-17 22:38 | 鎌倉事務所にて
今週の「気」その20
BIG、バカ売れですね。
売り切れで買えない人が続出とか(ちょっと意味が違う)
先月あたりから買ってますよ。
BIG&miniBIG。
買っても当たらないんですよね。
それでも次回分はすでに購入済み。

キャリーオーバー出捲りで、次回は6億円ですか。
6億円。
いいですね(・∀・)
以前「100万円あったら何に使うか?」と話し合ったことがあります。
札束ビンタをするという案も出ましたが、ヤマサキは経験済み。
結局、ギター買って、高性能のパソコン買って、ちょっと遊んで終わりという結論になりました。
意外と夢が無い。
新車で車も買えないんですよ。

しかし、6億ですよ、6億。
100万の600倍ですよ。
ギターをたくさん買ってもお釣りが来ます。
レスポール、ホワイトファルコン、6120、ストラト、テレキャス。

そこで6億当たったらどうするか?を考えてみました。
結論。
ここでは言えません。
小さい考えなので言うのも恥ずかしいです。
当たってそれを実行したらわかります(言うのが恥ずかしいのに実行するなよ)
ヤマサキらしい、実に夢の無い行動です。
お楽しみに(どうせ実現しませんから)

今週のヘビーローテーション:「The Great American Nightmare」Rob Zombie And Howard Stern
非常にわかりやすいサビが最高です。
[PR]
by t-bird76 | 2007-05-14 23:55 | 今週の「気」
印刷
今日は鎌倉事務所で印刷やら何やらでした。

活レポ5千枚頼まれましたが、4千枚ほど思いっきり間違えて刷ってしまいました。
ごめんなさい。
ちなみに印刷機のカウンターは140万を越えてました。

今日は髙谷逗子市議も印刷をしていました。
ちょっと身体に厚みが出たように思ったのは、ヤマサキだけでしょうか?
市議になってもう1年なんですね。
時の流れはあっちゅう間ですね。

今日は鎌倉事務所で珍しく浅尾議員と会いました。
「病院は忙しい?」と聞かれました。
最近、忙しいんですよ。
無駄に。
b0061047_22373618.jpg
画像は今日のおやつ、マックシェイクです。

今日の昼食:たまごダブルマックセット
[PR]
by t-bird76 | 2007-05-14 22:39 | 鎌倉事務所にて
ソフトクリーム
今日は鎌倉事務所でHPの更新作業をしてました。
ヤマサキは下手くそなので、かなり時間がかかってしまいます。
ちなみに浅尾議員のサイトはリニューアル企画が出てます。
予定は未定ですが、そんなに遠くならないかなぁ(遠い目)

浅尾議員は連休中にドバイに行ってきたようです。
詳しくは今月の国政レポートをご覧下さい。

連休中、ヤマサキは伊香保に行ってきました。
竹早の同級生のSクン、Sクン、Yクンと一緒でした。
いつものメンバーであるIクンとSクンは欠席でした。
去年は大船から渋川まで電車で大移動でしたが、今年は自宅から集合場所の高崎でした。
先日、寝過ぎて腰を痛めていたんですが、トータルで3時間ほど温泉に入ったら治りました。
さすが。

帰る日に群馬グリーン牧場に行ってきました。
b0061047_19562573.jpg

この日は天気が良く、思わず日向ぼっこをしちゃいました。
それにしても、牧場のソフトクリームってなんであんなに美味いんでしょ?
激ウマでした(゜Д゜)
b0061047_1957836.jpg
画像は今日の昼食。面白そうなんで買ってみました。味は…お稲荷さん?
今日の昼食:おにぎり
[PR]
by t-bird76 | 2007-05-09 22:55 | 鎌倉事務所にて