政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
テレビ情報
今日は鎌倉事務所勤務でした。

浅尾議員が日曜日のフジテレビ「報道2001」に出演します。
直前に迫った参議院選挙について何を話すのか。
もうすぐ終わる国会をどう総括するのか。
そんな内容だと思います。

一部「報道20001」という情報が流れたようです。
「ちょっと未来すぎるかなぁ」って事務所内で話題に。

ヤマサキには「暴動2001」って聞こえてました。

今日の昼食:パン&コーヒー
[PR]
by t-bird76 | 2007-06-29 23:35 | 鎌倉事務所にて
目が…
今日は鎌倉事務所勤めでした。

夜勤明けでサイト作りや名簿チェックは、非常にキツイ。
目が一番辛くて、モニターとのにらめっこは厳しい。
目薬のお世話になりっぱなし。
最近、コンタクトを着け始めたんですが、異物感が強かったのが嫌だったんです。
ところが、偶然買った目薬がかなり効いて、異物感が無くなったんです。
小林製薬の「アイボン トローリ目薬ドライアイ」というやつです。
小林製薬万歳。
とても助かります(^o^)
b0061047_2024154.jpg
画像は今日の昼食。今日は身体にとことん負担を与えてみました。
今日の昼食:メガてりやきセット
[PR]
by t-bird76 | 2007-06-27 22:20 | 鎌倉事務所にて
勉強会
今日は月1恒例の勉強会のお手伝いに。
次回は7月26日です。
思いっきり選挙中です(・ω・。)
22日投票だと思ってたのになぁ。
こんなところにも影響が。

今日は浅尾議員が、神奈川県で行われた決起集会参加のため遅れて会場入り。
今月のテーマは「オタク生態学」。
いわゆるサブカルですね。
講義は聞いてませんが、面白そうですよね。
講師の先生も気さくな方で面白かったです。

今日の昼食:カップラーメン
[PR]
by t-bird76 | 2007-06-25 22:52 | その他
今週の「気」その26
サッカーを見るのが好きなんですが、特に好きなのがアルゼンチンサッカー。
ブラジルの試合も見たんですが、やっぱりアルゼンチンが良いですね。
放送の実況と解説の気合の抜け具合も好きです。
スタジオのソファーに座って、ドリンク片手にやってるんじゃないかってぐらいお気楽モードです。
試合も面白いんですよ。
ゴール裏の観客席では、フェンスから少し離れたところに客がいます。
ゴールが決まった瞬間に雪崩れ込むために空けてあるんです。
ゴールの瞬間は恐ろしいですよ。
って試合内容じゃないじゃん。

この間リベルタドーレス杯で、ヤマサキの好きなボカジュニオルスが優勝したとニュースで流れました。
ということは、クラブワールドカップの南米代表はボカですよ。
嬉しいですね~。
今年は観に行きたいですね。
日産スタジアムでトヨタクラブワールドカップを。
チケット手に入らないですかね?
と今から言ってみる。
まだ日程が決まってないから、ボカが日産スタジアムに出るかは不明。

今週のヘビーローテーション:「バンビーナ BAMBINA GO! GO! VERSION」布袋寅泰
ヤマサキのギターヒーローの布袋寅泰です。
最近はこういう曲がお気に入り。
体調が良いのかな。
腰は痛いけど。
[PR]
by t-bird76 | 2007-06-24 15:50 | 今週の「気」
未完成
今日は鎌倉事務所でサイト作りをしてました。
すいません、完成しませんでした。
画像作りで終わりました。
後日に後回し。
こうやって仕事が貯まっていくんですね。

今日の昼食:パス
[PR]
by t-bird76 | 2007-06-21 23:49 | 鎌倉事務所にて
今週の「気」その25
先日、知り合いからメールが来ました。
「パソコンが壊れたから、見に来てくれ」と。
なるほど、壊れっぷりを見せたいんですね。
ではなくて。
直してくれということです。
ヤマサキカスタマーセンターの出番です。
直せないものはあっさり投げ出してしまう、ヤマサキカスタマーセンターです。

ということで知り合い宅へ。
お邪魔して、早速修理。
というか、設定ですね。
どこも壊れてません。
ネット接続の設定とプリンタの設定をして、業務終了。

すると、庭のほうが騒がしいです。
b0061047_1359248.jpg
「さくら」です。
この犬が尻尾を振ってヤマサキを見ています。
普段は知らない人が来ると吠えるらしいのですが、どうやら歓迎しているようなので遊ぶことに。
b0061047_13594594.jpg
ところが、ヤマサキは犬のアピールがどうにもわかりません。
何やら持ってきたり、差し出したりするのですが、どうしてあげたら良いのかわかりません。
差し出された物を受け取ると、何やら不満そう。
仕方ないので、ムツゴロウさんばりに「ぃよ~し、ぃよ~し」ってやると手を舐められます。
ん~、よくわからない。

異文化コミュニケーションは難しいですね。

今週のヘビーローテーション:「DOG MAN RACE」The Salinger
「犬」が入った曲はこれしか浮かびませんでした。
[PR]
by t-bird76 | 2007-06-18 14:02 | 今週の「気」
今日は病院明けで鎌倉事務所勤めでした。

救急病院で働いていると、様々なドラマがあります。
全てが現実です。
飲みすぎで救急車で運ばれてくる。
これも現実。
親子喧嘩して救急車で運ばれてくる。
これも現実。
朝4時に起きたら足が痛いと救急車で運ばれてくる。
これも現実。
痔からの出血で救急車で運ばれてくる。
これも現実。
ベテランの領域に入ると慣れたもんです。

CPAの患者が救急車で運ばれてくる。
これには、慣れない部分があります。
新人の頃に比べれば動じてないでしょうけど。
先日、首吊り自殺でCPAの人が運ばれてきました。
なんとなく気持ちが落ちます。
やはり、気持ちが落ちないようにするには、慣れるというか、感情移入しないようにするのが良いんでしょうか。
ただ、そうすると人の死ということに鈍感になりそう。
そうなると、何か大事なモノを失ったような。
でも、落ち込みたくもないような。

と言いつつゲームで人殺しをするわけで。

今日の昼食:塩ラーメン中
[PR]
by t-bird76 | 2007-06-13 23:57 | 鎌倉事務所にて
今週の「気」その24
先週とある出来事があって、それが非常に気になっているんですが、今回は別のこと。

ヤマサキが使用するブラウザは、メインがネットスケープでサブでスレイプニールを使っています。
事務所のパソコンは逆で、スレイプニールがメインで、サブがネスケ。
ネスケ7.1を使っていたんですが、若干の不満がチラリ。
便利なんですよ、ネスケ。
パスワードマネージャーとか、いち早くタブブラウザになったし。
あとIEが嫌いだし。

新しくネスケ9.0にしてみました。
8が出ていたことを知らなかったことは、ここだけの秘密。
日本語版はまだリリースされていないので、英語版を使用。
英語ということで慣れが必要ですが、ネスケ7の不満が解消されてました。
なかなかよござんすよ、ネスケ9。

今週のヘビーローテーション:「右から来たものを左へ受け流すの歌」ムーディ勝山
非常に悔しいんですが、ついダウンロードしてしまいました。しかも4曲も。ちゃらちゃっちゃちゃらっちゃ~。
[PR]
by t-bird76 | 2007-06-10 13:36 | 今週の「気」
知らなかった
今日は鎌倉事務所勤めでした。

今日の昼食はWD秘書様と新しく仲間入りしたTM秘書と一緒に食べました。
今日は韓国料理です。
クッパ系を頼んだWD秘書様とTM秘書。
ヤマサキはビビン冷麺。
先にクッパが来ました。

WD秘書様が固まってます。
b0061047_20442238.jpg

「これ、御玉じゃないのぉ?」
確かに。
TM秘書のとは違います。
「間違いでしょ~」とWD秘書。

遅れてヤマサキの冷麺が来ました。
b0061047_20443854.jpg

御玉です。
どうやら御玉がデフォルトのようです。

今日の昼食:ビビン冷麺(冷麺って甘辛いんですね。知りませんでした。甘いのに口の中がヒリヒリしました。)
[PR]
by t-bird76 | 2007-06-07 23:44 | 鎌倉事務所にて
今週の「気」その23
統一地方選挙も終わり、感覚としては遥か昔のように思えます。
選挙日記が好評なのか、最近のアクセス数がいつもの数倍になりました。
ありがたいことです<(_ _)>

その番外編というわけではありませんが、選挙後にちょっと気になったことが。
それは選挙の当選御礼について。
ヤマサキは「公選法で当選御礼は禁止されている」と教わりました。
なので、上の言葉を言うことが御礼の意味になるそうです。
なるほど。
翌日駅頭などする時は「当選の報告」ということになります。

ところが!
テレビである選挙事務所が映りました。
万歳をしています。
後ろに「当選御礼!!」と赤い字で書いてあるのです。
まぁ、これは事務所内部の張り紙なのでセーフですかね。

開票翌日の朝日新聞夕刊。
「『ありがとうございました』と駅で当選御礼をする○○さん」
これはダメなんじゃないの?

さらに開票翌日のとある街。
街宣車が走ってました。
特に看板に名前は書いてありません。
しかし、アナウンスは「昨日の選挙で○○党の△△は皆様のおかげでトップ当選をいたしました。ありがとうございます。」と。
そこまで堂々やられると勘違いしちゃいそうですが、これはアウトでは?

ある選挙事務所の入口。
名前が書いてある看板(ホントはこれも隠さないとダメらしい)に「当選御礼!!」と書いた紙が貼ってあります。
これはダブルでダメでは?

こうなってくると、何が良くて、何がダメかさっぱりわかりません。
今度公職選挙法の本を買って、病院で時間を見つけて読もうかと思います。
それでも解決しないかも。

今週のヘビーローテーション:「負けないで」ZARD
こういう商業ロックというか、いわゆる売れ線って大嫌いだったんですが、最近買って聞いてみたら良かったです。透明感のある声質が気に入りました。何でも食わず嫌いは損をしますね。黙祷。
[PR]
by t-bird76 | 2007-06-03 12:07 | 今週の「気」