政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今週の「気」その37
来月に行われるクラブW杯。
トヨタカップのネーミングほうが馴染みがあるんで、そっちを使いたいんですがね。
そうなるとヤマサキが融通の利かない人か古い人みたいで。

今回はヤマサキお気に入りのボカジュニオルスが南米代表で来ます。
国内リーグも制覇して(たぶん)勢いはあるはず。
でも、その原動力となったリケルメが今シーズンからビジャレアルに戻っちゃったんです。
リケルメの国内リーグでの活躍を見たヤマサキとしては、そんなボカはクリープの入ってないコーヒーみたいだ。
ブラックコーヒーもおいしいんですけどね。

ところが!

リケルメがボカに移籍と報道が出ました。

やるじゃん(・∀・)

そうだよ、やっぱりリケルメがいないと。
W杯予選でもアルゼンチン代表で活躍しているんだから、見る価値は大いにアリ。
パチューカ対ボカ(まだ決まってないって)を観に行くべきだな。
国立がオレを呼んでいる。
超ハードスケジュールだけど、行くしかないかな。
次、いつ来るかわからないし。
また来るよって思ってたら解散しちゃった海外のバンドをいくつも見てきたし。
さすがにボカは解散しないと思うが。

さて、誰と行こうかな。

今週のヘビーローテーション:「ポリリズム」perfume
「ポリリズム」ってループする部分が「ご立腹、ご立腹」って聞こえてしまいます。
[PR]
by t-bird76 | 2007-11-27 10:03 | 今週の「気」
メタルはイケてるぜ!!
19日は勉強会でした。
今回の内容は秘密です。
講師側からの要望で、かなりシークレットです。

咳が治ってなかったので、会場の後ろでゲホゲホしてました。
すいません。
21日現在、風邪はまだ治ってません。
咳は治りましたが、鼻声になってます。
今朝は蕁麻疹も出てきて、痒くて眠れませんでした。
ビタミン摂って睡眠をたっぷりとりたいところです。

b0061047_1231412.jpg
画像は会場の1階に貼られていたポスター。
このポスターに2年連続でGOサインを出した鉄鋼業界のお偉いさんは、きっとヤマサキと嗜好が近い人であろう。
[PR]
by t-bird76 | 2007-11-21 12:32 | その他
今週の「気」その36
いきなりですが、風邪ひきました。
ノド痛いです。
咳が出て、ぐっすり眠れません。

夜勤と夜勤の合間に寝ようとしたら、咳が出て眠れません。
寝不足で受付にいると、非常に眠たい。
こういう時は、ドーピングをします。
ブラックコーヒーです。
3時間ぐらいは効きます。
利尿作用があるのか、トイレに頻繁に行くようになりますが。
すると、コーヒー臭いお小水が出てきます。

ちょっと咳がひどいので、明日の勉強会はマスクして行こうかと思います。

今週のヘビーローテーション:「Life's Been Hard」Hanoi Rocks
未発表曲なので、歌詞は完成してない曲だと思います。最近タイトルのようなことを考えてしまいます。
[PR]
by t-bird76 | 2007-11-18 12:07 | 今週の「気」
証人喚問を見て
トップニュースは軒並みこの話題ですね。
見逃した人は参議院のサイト
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/library/
reference.php?page=1&cd=2337&tx_mode=conside
r&sel_kaigi_code=5&dt_singi_date_s=2007-11-15&
dt_singi_date_e=2007-11-15&tx_speaker=%C0%F
5%C8%F8%B7%C4%B0%EC%CF%BA&sel_speaker
_join=AND&tx_anken=&sel_anken_join=AND&
absdate=no&sel_pageline=10&dt_calendarpoint
=2007-10-15&abskaigi=no

で見られます(表示の都合で改行してるのでうまくコピペしてください)。

この証人喚問って質疑者で事前に打ち合わせするんですかね?
各党で各々が勝手に質問してたら、時間の無駄のような気がして。
教えて偉い人。

2名の政治家の名前を引き出した浅尾議員は凄いです。
ただ、質問をするに際して、こういうスキャンダラスな内容をあまり好まない浅尾議員としては、ニュースでこの手の内容ばかり取り上げられるのは不本意かも。
どちらかというと、グアムでの住宅建設費のコストが4倍高いということのほうを取り上げてほしかったかもしれません。
今月の活レポでも、それを取り上げています。(浅尾議員のHP参照)

よかった、昨日更新しておいて。

今日の昼食:チョコ2個&コーヒー
[PR]
by t-bird76 | 2007-11-15 22:39 | その他
証人喚問
昨日は鎌倉事務所勤務でした。

ミッションのテーマはリサイクル。
紙は無駄にしてはいけません。
再利用、再利用。

さて、15日は13時から浅尾議員が、守屋前事務次官の証人喚問に挑みます。
外堀を埋めて逃げ道を塞いでから攻めるタイプの浅尾議員なので、見せ場を期待してます。
浅尾議員は、朝は8時頃から朝ズバに出て、昼間はワイドスクランブルに出演します。
最近、議員とは勉強会でしか会わなくなったので、ブラウン管を通して見る時間のほうが長くなったような気がします。
気のせいかな?(^_^;)

そんなこんなで夜勤明けインターンはキツイです。
30時間連続起きてて、帰宅後すぐ意識失ったから、こんな時間に更新さ。
身体に負担が大きい。
そりゃ白髪も増えるよね。
この先、もっと白髪が増えるようなことがあるかも。
ダイエットも効果ありで、昨日病院で計ったら、79.5キロ!
ついに80キロを切った!!
ダイエットはまだまだ続くよ~。

今日の昼食:グリルチキンセット
身体に悪そうな物っておいしい。きっと…(以下自粛)
[PR]
by t-bird76 | 2007-11-15 04:12 | 鎌倉事務所にて
今週の「気」その35
「辞任表明」で最後に書いた三木武吉とは誰か?
そんな疑問は全く寄せられていませんが、前から書いてみたかったので、書いてみます。

ヤマサキが好きな政治家は?と聞かれれば三木武吉を挙げます。
浅尾慶一郎は言わずもがなです。
そもそも浅尾議員の下で仕事しているんですから。

三木武夫元首相と名前が似てますが、血縁関係は無いそうです。

三木武吉最大の功績は、自民党を作ったことでしょうか。
55年体制といわれる自由党と日本民主党の合併は、誰が主導したのか。
鳩山一郎でも岸信介でも河野一郎でもなく緒方虎雄でもなく三木武吉だと思います。
このあたりの流れを詳しく研究してませんが、そんなに外れていないと思います。
また、吉田茂とはかなり高度な闘いを繰り広げています。

三木武吉に関しては、関連する書物が非常に少ない。
「小説三木武吉」や「誠心誠意嘘をつく」ぐらいでは?
2冊とも読みました。
「小説三木武吉」は戸川猪佐武の作品なので「小説吉田学校」と出てくるエピソードは、ほぼ同じですね。
小説吉田学校は、作者の思い入れやら何やらで、偏りがあります。
元官僚の政治家には、少し冷たいかなぁ。
逆に党人派を良く書きすぎかなぁ。

正直なところ、三木武吉的な生き方って真似したいとは思いません。
っていうか、出来ません。
しかし、何故か魅力を感じるんですね。
屁理屈的な論理展開をするところに惹かれるのか。
面倒見の良さに惹かれるのか。
スキャンダルさえも逆手に取ってしまうのはすごい。
女にまつわる話はいろいろあるようですが(笑)

金、地位、名誉に執着することなく日本のために動いた政治家でしょう。
死ぬ時に残っていた預金は数千円。
一度、衆議院議長候補にはなったが、大臣にはなっていない。
それでも、鳩山内閣の樹立、保守合同を成し遂げた功績は大である。

三木武吉を個人的には、もう少し掘り下げたいのだが、やはり関連書物が少ないのでなかなか難しい。
以前、ビートたけしがTVタックルで「え?あの三木武吉さん?」と発言していたのが、気になってます。
政治評論家の三宅久之さんが、自民党結党大会に行ったという話に対しての発言でした。
たけしさんは何かエピソードを知っているのでは。
話をしたそうでしたが、次の話題に進行してしまいました。
非常に気になってますが、どうにもなりません。
たけしさんと直接話す機会があれば別ですが、それはありえないです。

とりあえず、谷中霊園に三木武吉の墓があるそうなので、時間があったら行ってみたいと思ってます。
[PR]
by t-bird76 | 2007-11-12 12:56 | 今週の「気」
秘密
今日は久しぶりに鎌倉事務所でした。

まず、最初のミッションは秘密です。



極秘です。



最高レベルで秘密です。



こういうミッションもあるんですな。


次のミッションはサイトの更新。
活レポのアップが出来なかったので、これは後日。
前に書いた通り、トップの画像が少し変わりました。

次のミッションは、郵送物作り。
1600ほど作るとか。
簡単に1600って数字を出しましたが、1つ1つ作るのでかなり手間ひまかかってます。
指が真っ黒になりました。

そんなこんなで日が暮れました。

今日の昼食:てりやきマックバーガーセット&マックラップ
久しぶりにコレステロールが上がりそうな物を食べてみました。
[PR]
by t-bird76 | 2007-11-08 22:13 | 鎌倉事務所にて
辞任表明
「政界、一寸先は闇」とはよく言ったもので。
まさにそんなカンジなんじゃないでしょうか。
半年前に福田総理誕生、小沢代表辞任(表明)を予測できた人がいるでしょうか。
ブックメーカーだって無理でしょう。

何がどうなって、こんなことになっちゃったんでしょう。
小沢代表の行動は自分の信念に基づくものでしょう。
ただ、今回は党の内部の意見、意向、雰囲気に対して党首会談の前に意見のすり合わせがなかったのか?

正直なところ、民主党は自民党への不満の受け皿として国民の支持を受けている部分があると思います。
大連立では、こういう期待を全て反故にしてしまうでしょう。
それが自民党と連立となれば、クリンチどころか吸収されちゃいますよね。
民主党は単独で政権を取り、運営していくことが目標のはず。
つまり野党ではなく、与党としてやっていくことが、課題なはず。
二大政党制を掲げているんだから、軸はぶれないでほしい。

平成の三木武吉がどこかに存在して、動いていたりしないのかなぁ。
[PR]
by t-bird76 | 2007-11-05 21:37 | その他
今週の「気」その34
今年は74周年とか。
何の話か?
今回はみんなを置いてけぼりにする内容です。

メキシコのルチャリブレ団体、CMLLの創立74周年記念大会です。
その大会名が「アニベルサリオ」です。
英語なら「アニバーサリー」ですかね?

最近、プロレス雑誌を読まなくなってしまって、こういうコアな情報から遠ざかっています。
コンビニで偶然買った「Gリング」って雑誌に載っていました。
これってゴングの後継誌なんですかね?
ルチャ情報の充実ぶりからして、そんなカンジ。

そこにショックな内容が。
ヤマサキが一番好きなルチャドール、リスマルクJrが、敗者マスク剥ぎ髪切り金網マッチで負けたと。

ガーン( ̄□ ̄;)

そ、そ、そ、そんな~。
素顔になるんですかぁ。
素顔はかなりカッコいいから構わないけど、やっぱりマスクマンでいてほしかったなぁ…

マスク持ってるシベルネティコは、気づいたら素顔になってるし。
Tシャツ持ってるタルサンボーイは、改名してるし。
Tシャツ持ってるリッキー・マルビンは、身体がおっさん体形になってるし。
ん~(´~`;)


そういえば、リスマルクJrのマスクって持ってなかったなぁ。
ミニマスクなら持ってるけど。
b0061047_22243867.jpg
画像はリスマルクJr。
ドスカラスJrとのハーフマスクになってます。

今週のヘビーローテーション:「Morena」Rockamenco
こういう曲はジプシーキングスみたいな声が似合うのはなぜでしょう?
[PR]
by t-bird76 | 2007-11-04 14:27 | 今週の「気」