政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今週の「気」その58
たまには事務所の仕事も書きましょう。

まず宣伝。
毎年恒例の88パーティがあります!
今年は8月8日の金曜に行います。
去年に引き続き1dayインターンシップをやります。
チームに分かれてディスカッション、街頭演説、ウグイス(カラス)体験など。
学生を中心に参加をお待ちしてます。
夜の88パーティは葉山で行います。
こちらは社会人の参加をお待ちしてます。

そしてこちらは日時未定ですが、「自衛隊火力演習見学」もあります。
2年前に見に行ってヤケドに近い状態になったイベントです。
詳しくはこちらの「総合火力演習」へ。
別に爆薬でヤケドになったわけじゃなく、安全に見られるイベントです。
こんな兵器が間近で見られます。
b0061047_1248126.jpg
b0061047_12484665.jpg

詳しくはこちら。
http://www.mod.go.jp/gsdf/news/event/2008/08/20soukaen.html

8月24日ってなってますが、見に行けるのは20日~22日の予行演習です。
どの日になるかは未定。
こちらは誰でも参加可能です。
まぁ、条件としては朝早く御殿場に来れることでしょうか。
あと、自衛隊は違憲だとかそういう信条の無い方。
そういう場ではありませんので。
万が一、行きたい人がいたら連絡ください。

今週のヘビーローテーション:「Across The Universe」The Beatles
CMで流れていて、気に入りました。
CMはオリジナルじゃないけど。
[PR]
by t-bird76 | 2008-06-29 12:56 | 今週の「気」
購入CD
久しぶりにCDを買いました。
しかも2枚も!

買ったのは

DAYS」FLOW
sakura」NIRGILIS


です。

ここでピンと来た人はアニメ好き?
動画を見ればわかると思いますが、この2曲はエウレカセブンのテーマ曲だったようです。
放送時は見ていなかったので、わかりませんでした。

偶然youtubeで聞いてさ、





調べてさ、





買ってさ、





よいよいよいよい(一応デンセンマンね)





最近アニメの曲を買っていることに気づきました。
ざっと挙げると
WINDER ~ボクハココニイル~」少年カミカゼ
DIVE TO WORLD」CHERRYBLOSSOM
創聖のアクエリオン (エレメント合体Ver.)」アポロ(寺島拓篤)、シルヴィア(かかずゆみ)、麗花(小林沙苗)


問題はどのアニメも内容を全然知らないで聞いてるってとこですね。
っつーか、見ろよ。
[PR]
by t-bird76 | 2008-06-27 21:03 | 購入本・CD
目撃
b0061047_1316519.jpg
そうかぁ、もう出てきちゃったかぁ。
まだ秋まで時間はあるぞ~。
[PR]
by t-bird76 | 2008-06-26 13:17 | その他
連鎖反応!?
今日は月1恒例の勉強会の日。

録音しているので、いつものように会場に着いたらセッティング開始。
ところが、MDプレーヤーから変な音が。
カリカリカリと。
やばい…
ディスクを読み取れていない様子。
昨日までしっかり動いていたのに!?
会場の設備だとテープで録音は出来るから、急いでコンビニへダッシュして、120分テープを購入。
慌ててセッティング開始。
とりあえず危機は回避。

KW秘書に聞いたら、この勉強会の前にビデオ録画をしようとしたところ、機械の故障で断念したとか。
こういうことって続けて起きるのか?
おそらく講師の先生がパソコンを使っていたら、それも不調になっていたのかも。
こういうトラブルは重なるもんなんです。
久しぶりに嫌な汗をかきました。
[PR]
by t-bird76 | 2008-06-24 00:21 | その他
今週の「気」その57
パソコンの電源ボックスさんが逝かれました。
さて、どう対処しようか。

1.電源ボックスを通販で購入
2.電源ボックスを店頭で購入
3.余ってるパソコンから移植する

とりあえず3を選択。

初めてやるのでドキドキ。
なんか心臓移植みたいです。
やったことないけど。
あったら大変だから!

結果は成功。
さて、ここでHDの増設がうまくいかないという問題に直面。
元々スレイブのHDが逝かれているので、交換したかったのだ。
これは外付け化させるためにケースを買いに行く。
これをiPod、iPhone対策に充てる。

ついでに、メモリも512MBから1Gに。
容量が増えたから良いね。

キーボードも一部のキーがダメになっていたので、買い替え。
USBもポートが足りなくなってきたので、ハブを購入。
こうなると止まらないね。
ついでにブラウザをFirefox3にアップグレード。
今まで英語版だったので日本語版をダウンロード。

こんだけやってもOSはWin2000のまま。

今週のヘビーローテーション:「Too Young To Fall In Love」Motley Crue
久しぶりに新作が発売!
ってことで変なPVの曲をセレクト。
[PR]
by t-bird76 | 2008-06-22 13:32 | 今週の「気」
気になるiPhone
今日は鎌倉事務所。

最近動画編集をしていて、非常に時間がかかる。
浅尾議員の動画、主に対談をアップしてます。
youtube様の力を借りまして、見やすくなりました。
しかし、初めてやる作業なもので、作業が大変。
たぶん、動画は次々アップされると思います。
だって次々撮影してるんだもん。


さて、先日発表されたiPhone。
非常に気になってます。
たぶん今使っている912SHよりスペックは、かなり落ちると思います。
iPodが壊れそうだから、新しくiPodを買うより安いかなと思ってね。

今までノキアとソニエリで痛い目あってきた経験からデメリットがよく見えてきます。
予想として、着メロや着うたが非対応になるとか。
モバゲーやピコミクが出来ないとか。
パケットじゃないから、パケ放題のお金が高くなるとか。
アドレス帳にメルアドや電話番号が一つしか登録出来ない。
漢字変換機能はアップル社でMACの技術があるから大丈夫かな。
そんなとこでしょうか。
ワンセグは無くても痛くないし、動画が撮れないのも別にいいかな。
そもそもSHでさえ撮影してないし。
SDカードみたいな外部記憶媒体が無いから、データ転送が面倒?
USBで繋げてやり取り出来るかな。





デメリット多すぎじゃん。





まぁ、決定打としてやまぞのパソコンはOSがWin2000で、対応OSにはXPとVistaしか書かれていないんですね。
ダメじゃん┐(´Д`)┌





素直にiPodを買うとしよう。





念のためiPodも調べたら、対応OSがXPとVistaだけに。





やられた。







そんな落とし穴があったとは(・ω・。)
[PR]
by t-bird76 | 2008-06-11 22:22 | 鎌倉事務所にて
今週の「気」その56
「気絶するほど悩ましい」
なんてCharの曲がありました。

この曲の意味は艶っぽい意味ですが、艶っぽくない意味で「気絶するほど悩ましい」出来事がありました。
汚い話ですが、現実なのでそこはいろんな覚悟をしておいて下さい。


某日の夕方、病院受付に人影が。
そして「すいませ~ん!!」と叫んでいる。
ちょっとブレーキの効いていないカンジの話し方。
見てみると、身なりがちょっと汚い。
駆け寄って「どうしました?」と尋ねると「入院させて下さい!!」と大声で話す。
そして、立ちながらジャーって失禁してる…


この時点で若干クラッときてる。
まだ倒れるわけにはいかないので、「どこが調子悪いの?」と尋ねる。
「足が痛いから入院させて下さい!!」と。
外来と相談して診察のみとの条件を出す。
向こうも承諾したので、「座って待っててね。」と。
これ以上被害が広がらないようにしないと。

一応、痛い足を確認すると、びちゃびちゃのズボンがふくらはぎの辺りで膨らんでる。
まさか…
すそを上げようとしているので、止めさせる。
ちらっと見えたが、黒い塊が…
そっちも漏らしてたのか(;ω;)

ただ、この時点で救急車2台に外来に直接来た患者が一人。
それを医師、看護師、レントゲン技師(これって差別表現って聞いたけどホントかな?)それぞれ一人ずつで対応してんだから。
何で立てこんでる時に来るかねぇ。

とりあえず、マスクに手袋をしてタオルを持って始末をしに。
ここで初体験。
初めて人のウ○コを持ちました!!
あぁ、これでまた一つハードルをクリアしたのかな。


この時ばかりは「この仕事、辛い」と思った。


今週のヘビーローテーション:「SMOKY」Char
Charちゃんと言えばこの曲でしょ。
ギターの音がメチャクチャかっこいい。
理想的な音の良さです。

ついでに今日のタイトルの曲も
気絶するほど悩ましい」Char
[PR]
by t-bird76 | 2008-06-08 15:59 | 今週の「気」
今週の「気」その55
お笑いコンビの基本はボケとツッコミでしょう。
いろんな人のブログを見ているとメチャクチャ面白いこと書いてる人がいたり、真面目に書いている人いたり。
有名人なら意外な一面が見えたりして面白かったりします。
東原亜希師匠(と勝手に思っている)なんぞはブログを読んでから知ったわけでして。

そこで、お笑い芸人のブログはどうなのだろうか?と思った。
志村けんのように笑いは芸であり、ブログでは笑いは取らないとはっきり言う場合もあります。
しかし、そこはやはり面白い内容を求めてしまうのが人情。
となると、やはりボケの人のブログは面白いのか?となるわけですよ。
品川庄司の品川は意外とテレビとは違うテイストの面白さがあるわけです。

探すのメンドイのでアメーバで探すとサンドイッチマンと髭男爵のボケ担当が書いております。
読むと普通。
髭男爵ひぐち君はキャラがあるので、素の語りが期待できない。
ん~、やはり笑いを仕事とする人はブログまで面白くすることはないのか。

だが、ヤマサキの心を捕らえたブログがありました。
アンタッチャブル柴田のブログです。
ツッコミ担当ですよね。
ボケが普通になるなら、ツッコミは?






ツッコンでます。





日々の出来事にツッコンでます。
つまり、おかしいこと、おもしろいことにツッコミを入れているんです。
笑いが成立しているんですよ。
面白い。
テンション高めな文が面白い。

これは意外な発見。
どちらかというとボケ寄りなヤマサキは、こういう書き方が出来ない。

今週のヘビーローテーション:「Anarchy In The UK」ボウイ
80年代初頭のパンクバンドとしては、この曲をやるのは自然なことなんでしょうか。
あまり結びつかないので、これまた意外な発見。
4人しかいないので、2ndアルバムを出す前あたりでしょうか。
[PR]
by t-bird76 | 2008-06-05 13:43 | 今週の「気」