政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今週の「気」その62
前に書いたZO-3ギターを1頭購入しました。
b0061047_1738187.jpg

親戚(と言っても全然面識ないけど)のやってる中古楽器屋で普通に購入。
新品が欲しかったけど、コンタクトを流してしまい予算額を減らしたので中古に。

楽器を買うってテレキャス、フェルのベース、サンダーバード以来4本目。
何年振りに弾くのかわからないけど、自分の部屋で弾くだけだから関係ない。
全然弾けてないけど、楽しい。
オリジナルギター欲しいなぁ。

ZO-3はアンプ内蔵だから手軽に歪んだ音が出る。
つまみをフルに回せば意外なことにフィードバックまで可能。
ネックもショートスケールなので、弦のテンションも柔らかいし、指が開かなくても少し楽。
楽器っていいやね。
あとは、どこを改造するか(またかよ)

今週のヘビロテ:「Lonely Heart (Japanese Vesion)」CREATION

ツインドラム(!)のバンドを初めて見ました。
言葉の乗せ方がゆったりしているので聞いていて疲れない。
[PR]
by t-bird76 | 2008-07-28 17:39 | 今週の「気」
気になる症状
仕事を掛け持ちしていることは、ご存知だと思います。
「何の仕事してるの?」と振られると返答が面倒なことも。
だって肩書きだけなら3つもあるし。

まぁ、それはさておき、最近非常にだるい。
身体全身が重たい。
特に腹回り。
そっちもだけど、そうじゃない。
肩から重いカンジがする。

そこでこんな記事を見た。
「脳が萎縮!? 疲労の放置は要注意…慢性疲労症候群」
兄貴がこの症状を起こして、この前会社を退職しました。
最初は脳疾患の症状が出て、急いで救急病院に連れて行ったんです。
最初は脳幹梗塞疑い。
行ったのが夜中だったので入院して、翌日の検査で脳梗塞ではなく慢性疲労症候群と診断。
こうやって考えると、行った救急病院の診断はパーフェクトだったのでは。

んで、基準となる10個のチェックシートをやってみる。
すると5個は当てはまるかな。

1は測らないからわからない。
2と3は、いつもノドのリンパが腫れるからノドも痛くなる。
4についてはそりゃ歳を重ねれば筋力も落ちると思うけど。
5の筋肉痛なんてしょっちゅうだけど。
6と8は無い。
軽作業しなくても倦怠感あるけど。
7はある。
そんなに激しくないけど。
8と9は無い。
10はあります。
眠れないんじゃなくて、起きれない。
携帯が鳴っても全然気づかない。
起きるとメールが10通届いてるなんてザラ。
一応、最大音量にしているんだけど。

昼夜逆転の人に症状が多いってまさにそうじゃん。
そのうち脳がスカスカになるんだろうな。

こうやって考えると繰り返すリンパの腫れは疲労からきてるのかも。
疲労感ぐらいは良いけど(ホントはあまり良くない)脳が萎縮って恐ろしいな。
去年あたりは「こりゃ50代で脳疾患でコロっと死ぬな」と思う時がありました。
この調子だと、そうかもしれない。
そうすると人生半分が終わってる。
時間が過ぎるのはあっちゅう間だね。
[PR]
by t-bird76 | 2008-07-23 22:59 | その他
今週の「気」その61
まずはこの動画を見てください。
http://jp.youtube.com/watch?v=z2jlRmxO6DQ
Rockamencoの「Morena」です。

以前、今週のヘビロテで取り上げました。
youtubeで動画を見つけて見ていたんです。
正直なところRockamencoって知識ゼロなんです。
メンバー構成も名前も知りません。
曲を聞いて気に入ったんです。

動画を見ていて気になることが。
ストラトを弾いてるギタリスト。
見たことあるなぁ…
ひょっとしたら…

ってことで、サイトをチェック。
すると、なんとギタリストはICHIROじゃないですか!
そうマリナーズの外野手。
ギターも弾くんですよ。

ベタ過ぎだバカヤロー!

すいません、自分にツッコミを入れてみたかったんです。

ヤマサキが初めて見た日本人のライブが高校1年の時のICHIROのライブ。
その時すでに「もう一人のICHOROが…」って言ってた。

まぁ、こうやって繋がることがあるんだなぁと思いつつ、やっぱり自分の耳はいい線行ってるなと思った。
自画自賛。

今週のヘビロテ:「春風LOVER SONG」CHERRYBLOSSOM
Rockamencoの話題を書いておいて、ヘビロテは全然方向の違う曲に。
まぁ、こういう元気のいい曲は良いよね。
[PR]
by t-bird76 | 2008-07-20 12:00 | 今週の「気」
今週の「気」その60
iTunesを入手してからパソコンで音楽を聴くようになり数年が過ぎた。
妙にこだわるヤマサキさんとしては、手を加えてカスタマイズしたくなる。
今の音質は可も無く不可も無くといったところ。
ちょっと低音が物足りないぐらい。

そこで音質向上計画を立てることに。
昔はミニコンポからサラウンドスピーカーを付けたりしてけっこう頑張ったもんです。





音質向上させたいなら、手っ取り早いのはBOSEのシステムを買うこと。





しかし、高額過ぎて手が出ない。




そこで雑誌を買ったりして、情報収集。
パソコンで音楽を聞くためには、スピーカーが必要。
このスピーカーって音質のポイントだと思う。
だけど、パソコン用だとパソコンの周辺機器を作るメーカーが出している。
ん~、なんかそれってどうなのって感じちゃう。
客観的に聞けば良い音なんだろうけど。

そうすると選択肢が少ない。
価格.comで探してもいわゆるオーディオメーカーの製品って数えるほど。

とりあえず、光端子対応のスピーカーを買って、サウンドカードを買って、ウーハー買って、音楽作れたら面白いから録音出来るようにして、だったら新しいギター(アクティブPUタイプ)を買って、ついでにモニターを液晶にして…






そして、終わりが見えない。

栄冠は君に輝く」ZONE
実はこのヴァージョンが気に入っていたりする。
[PR]
by t-bird76 | 2008-07-13 14:25 | 今週の「気」
今週の「気」その59
現在、最寄駅の一つであるJR田端駅が大改装中。
だいぶ完成に近づいているようで。
んで、駅ビルというかアトレが出来るんです。

どんなテナントが入るのかと思ったら、なんとTSUTAYAが30日にオープンするとか。
おぉ、TSUTAYA!
進出を待ってました。
なんせレンタル屋さん過疎地なんです。
最寄のレンタル屋が西日暮里か巣鴨にあるもんで。
CDレンタルも出来るなら活用して、TSUTAYA会員になってTポイントを稼ごうか。

問題があるとすれば、その情報を隣の駒込駅に貼られたスタッフ募集のポスターで知ったこと。
田端駅には情報が無かった。

今週のヘビーローテーション:「Hi-Five」Superfly
めちゃくちゃ歌がうまいッス。
[PR]
by t-bird76 | 2008-07-07 19:56 | 今週の「気」
景品に弱い人
はい(・∀・)/
非常に弱いです。



そんなヤマサキさんはコンビニで見つけました。
ゴールデンエッグスの景品がついたCCレモン。





買いでしょ。
b0061047_2128215.jpg






平積みだったのでキャラを選ぶことに。
迷わず大胸筋強制サポーターをつけたステファンに。
「ブラじゃな~~~いヨ~~~!!」
と絶叫する彼は日産NOTEのCMに出られるのか。





次はトリ蔵を狙います。




……トリ蔵です。
[PR]
by t-bird76 | 2008-07-04 21:29 | その他
ブルーハワイ
ここ最近、どうも生活に刺激が無い。
仕事での刺激は過激すぎるので要らないんですが。


そんな時にこの記事を見ました。
http://news.ameba.jp/weblog/2008/06/14843.html





買ってみました。
b0061047_23325487.jpg






飲んでみました。





出してみました。





う~~~~~~~ん、こ、これは…





変化が感じられません(・ω・)





あんなに身体に悪そうな色の液体を飲んだというのに。
しかも、おいしくなかったのに。
あんなにおしくなかったのに。
[PR]
by t-bird76 | 2008-07-03 23:33 | その他
動画編集
デジタル技術というのは便利に進化しているようで、意外と複雑だったりする。
デジタルなのに相性の合う合わないがあるなんてアナログなこともある。





最近、asao.netで力を入れているのが、動画コーナーの浅尾慶一郎対談。
今までは画像やテキスト担当でしたが、最近は動画編集作業が中心。

ところが、この動画に関してはトラブルがけっこう出ている。
実際に撮影中止なんてことも。

ヤマサキがよく使う事務所のパソコンへの動画取り込みがうまくいかないことも。
一手間かけてからヤマサキに渡されている状態。
これでは、イチイチ面倒なのでこの対策を考えた。

取り込みがうまくいかない件。
秘書さんのPCでは取り込めているので、おそらくデータではなくPCの問題。





でも、原因わからず。





ん~~~~。





いろいろネットで調べて、OSをバージョンアップさせたりしたり。
それでもダメで、ファイル形式をフリーソフトでコンバートさせて取り込むことでようやく解決。

解決への道のりが難しすぎます。

動画編集って大変だ(・Д・)
[PR]
by t-bird76 | 2008-07-02 23:22 | 鎌倉事務所にて