人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
委員会傍聴記その3
今回は参議院の建物からのつづきです。

建物で待機すること数分、準備が出来たようなので、入り口に向かいます。
入り口ではIK秘書が傍聴券を持って待っていました。
チケットを受け取り、いざ会場へ。

ここで気づいたんですが、警備の人がかなり多いんです。
やはりこの地域の警備は厳重です。
なのに、この近所で国会議員が車に跳ねられてしまいました。
やはりそこまでは守れないようです。
怪我をした議員さんの1日も早い回復を願っています。

「傍聴入口→」と書かれた順路を通っていきます。
建物に入り、階段を下り、エレベータに乗り、通路を歩いて、階段を上り、またエレベータ…
(゚Д゚)部屋はどこやねん。
まるで迷路のようです。

議事堂の中の通路は赤じゅうたんです。
ついにヤマサキも赤じゅうたんを踏みました。
このように書くと議員になったみたいですね。
って見学者はみんな踏んでますけどね。
この赤じゅうたん、ある特殊効果があって、じゅうたんの上を歩くだけで、静電気を吸い取ってくれるんです。
冬になると効果を発揮するらしいです。
ホントかよ~って思っちゃいますけどね。

やっと会議室入り口に着きました。
時間は9時20分過ぎ。
あれ、終わってない?
民主党の持ち時間はいっぱいあったので、それは大丈夫でした。

入り口では金属探知機がありました。
警備は厳重です。
会館入り口でも言われたことがありますが、「センサーが敏感だから全部出してくださいね~。」と。
そりゃイカン。
ということで、財布、定期入れ、時計、携帯電話、iPod&イヤホンをカゴの中に。
とりあえず通ってみることに。
スルー。
(・∀・)おぉ、一発で通った。

前にも書きましたが、中指にしている指輪は金属探知機に反応しませんでした。
シルバーは反応しないのかな?
それともブラックにコーティングしてあるから大丈夫?
それと携帯電話のベルトにつけるケースもOKでした。

まだ会議場に入ってないけどつづく。

委員会傍聴記その3_b0061047_202727.jpg
画像はヤマサキ愛用の携帯電話。
今日の昼食:昔ながらの焼きソバ&コーヒー
by t-bird76 | 2005-10-08 22:30 | 参議院会館にて
<< 委員会傍聴記その4 委員会傍聴記その2 >>