人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今週の「気」その16
今回は気になった言葉です。

まずは、このコメントから、どうぞ。

「身体が思うように動かなかったから、不満だと思いますよ。」

はい、ここで問題です。
これは誰のコメントでしょう?

1.かろうじて判定勝ちした格闘家のセコンドのコメント。
2.怪我から復帰して早速試合に出した監督のコメント。
3.その復帰した選手の試合後のコメント。
4.運動会で力走したお父さんに対するお母さんのコメント。

さぁ、どれでしょう!
シンキングタイムです。
(-Д-)ポクポクポクポク…………




(´∀`)答えは「3番」です。


活字だとニュアンスが伝わらないですが、この言い方が、凄~~~~く気になったんですよ。
ニュアンスとしては「身体が思うように動かなかったから、(彼は)不満だと思いますよ。」というカンジです。
おかしくない?
単にヤマサキがこの選手のことを嫌いということも増幅させているかもしれません。
日本語はしっかりしろ、中村俊輔。

そんなヤマサキはNHKのことばおじさんのコーナーが大好きだったりする。
ヤマサキはことばおじさんの後輩(獨協大学)ですから。

今週のヘビーローテーション:「Crush」Anthrax
ヤマサキがクラッシュです。
風邪ひきました。
by t-bird76 | 2007-03-05 20:35 | 今週の「気」
<< ネット傍聴 集いに集え >>