人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
4月20日金曜日
今日も文京区入り。
「入り」なんて書くと偉そうですね。
自宅から歩いて10分で文京区なんですけどね。

今日のミッションは駅頭、街宣車、自転車街宣、駅頭。
いよいよ最後が近づいてきて、各候補ボリュームが上がってきました。
住民のみなさん、うるさくてすみません。

駅頭とは、朝の挨拶ですね。
4月20日金曜日_b0061047_5251312.jpg
画像はその風景。
このパネルは後日使えなくなりました。
良いアイディアだと思うんですが…

高山候補は6時半から9時までやります。
ヤマサキも立っていたんですが、意外と足が痛くなるんですね。
春日駅交差点で立っていたら、同級生のOクンと会いました。
15年ぶりの再会がこんな形とは。
がっちり握手をしておきました。

駅頭後、事務所に戻り街宣車へ。
ゴツイ人がにこやかに手を振ります。
これってどうなんでしょうか?
街行く人が、苦笑いなのは気のせい?

午前の街宣を終えて、事務所で昼食。
しばし休憩後、自転車街宣へ。
ここで東京都議の伊藤まさきさんが合流。
高山、伊藤、ヤマサキ順で、銀輪部隊(伊藤都議命名)出動!
坂道の多い文京区ですが、かまわず進みます。
今回は事務所~シビックセンター~湯島~東大近辺~こんにゃく閻魔~事務所の流れ。
途中、東大内のローソンで休憩。
今回のマイクは伊藤都議が担当。
伊藤都議のマイクは、非常に上手です。
伊藤都議のサイトに「得意な事:街頭演説(最高8時間!)」と書いてありました。
すげ~(゜Д゜)
後ろで聞いてて、非常に勉強になりました。
伊藤都議はとてもパワフルな人でした。
2時間ほどの自転車や桃太郎で、上手にマイクで煽れたらいいですよね~。

自転車街宣終了後は、再度春日駅交差点で駅頭です。
朝とは反対側に立ち、演説です。
高山候補の演説を聞いてると、非常にわかりやすい。
具体的な例を挙げて現在の問題点を言い、さらに何が変化したのかを報告。
なかなか良い演説です。
4月20日金曜日_b0061047_5263997.jpg
途中で同じ民主党公認のおぎわら候補も参戦。
ヤマサキも場つなぎで1分ほど初辻立ち。
内容は、自転車街宣と同じです。
面白い、気の利いたことは言えません。

終了後、事務所に戻って、明日の打ち合わせ。
街宣車がうるさい、と事務所に数本の苦情電話があったそうです。
そこでいろいろ意見が出ました。
マイナス1票というものは無く、どんどん票を積み重ねていくのが選挙。
45人が立候補しているのだから、埋没させないことが大事だ、ということでまとまりました。

今日は盛りだくさんの1日でした。

今日の昼食:とんかつ(験かつぎかな?)
by t-bird76 | 2007-05-04 22:16 | その他
<< 4月21日土曜日 4月19日木曜日 >>