政治家インターンをやっていたヤマサキが綴るとっても不定期な日記(イラスト:shaoguee.com)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:参議院会館にて( 23 )
予算委員会傍聴記その1
今日は浅尾議員が予算委員会で質問をするということで、その様子を傍聴しに行きました。
題して「今日の予算委員会は日本放送協会が中継もやるけど、やっぱり生でしょ」です。
ってことなので、このテーマを無理矢理膨らまして、数日に渡って書いていきたいと思います。
その第1回目です。
浅尾議員の質問は4日の9時からでしたが、実はそれが決まるまで、いろいろと変更があったんです。
最初は3日の11時か13時から、と聞いてました。
それが翌日になって4日にずれたと連絡があり、さらに3日に戻った、と。
で、また4日にずれたと連絡があり、さらに時間が朝9時からになった、と。
委員会で質問するのに、これだけスケジュールが変わっていたのです。
なんとも大変なことです。

b0061047_20222787.jpg
さて、朝9時開始ということで8時45分に参議院会館前に集合でした。
8時40分頃から玄関前で突っ立ってました。
マンウォッチング好きなヤマサキとしては、朝の参議院会館前は飽きない風景でした。
黒塗りの車が右往左往、議員さんが次々と会館内へ。
東京生まれのおのぼりさんであるヤマサキとしては、顔をテレビで見たことある議員さんが通ると「おぉ~」なんて思ったりしてるのです。

すると、そこへ議員宿舎からのバスがやって来ました。
普通のマイクロバス(でいいんですかね?)でした。
30人ぐらい座れそうですが、乗っていたのは4、5人。
思いっきり赤字路線ですね。
その中に見たことある顔が。
それは福島社民党党首です。
思わず「と、党首!?(車のCMの坂口憲二風に)」と声が出そうになりました。
普通にバスに乗ってました。
KS秘書によると「そういえば浅尾議員はバスに乗らないなぁ。」とのこと。

まだ議事堂内に入ってないけどつづく。


今日の昼食:変わりそば
[PR]
by t-bird76 | 2005-10-04 20:26 | 参議院会館にて
歴史は繰り返す
今日は議員のPCが直ったとのことで、お店に取りに行って、そのまま会館に持って行きました。
昨日が昨日だけに、永田町は混雑して、警官やマスコミがいっぱいかなぁと思ってました。
永田町駅を降りて見ると…
b0061047_2361697.jpg(゚Д゚)あれ?
いつもより少ないです。
そうですよね、衆議院議員は選挙区に帰っちゃったんですから。
参議院会館もなんかいつもより人が少ないような。

さて、ついに解散・総選挙となってしまいました。
ヤマサキは先週末に中曽根弘文参議院議員が反対を表明したのが印象的でした。
なぜか?
政治の世界では「歴史は繰り返す」ことが多いように感じられます。

以前ヤマサキが買った小説吉田学校にこんなシーンがありました。
時は昭和47年6月17日、佐藤首相退陣表明の日。
その夜に行われた田中角栄通産相(当時)と中曽根康弘総務会長(当時)の料亭で会話。
田中通産相は総裁選に向けて活動をしていた。

田「若い者同士(田中と中曽根は同い年で同期当選)で新しい政治をつくりたい!君の力を借りたいのだ!」
中「わかってる。一両日中に、中曽根派として”田中支持”を鮮明にしよう。」
田「ありがたい。」
中「ぼくの派が、田中指示を打ち出せば、他の中間派も、なだれ現象を起こして、大部分がそうなるだろう…」
田「うむ!」

この会話、言葉を置き換えれば、郵政民営化でそのまま通じちゃいますよね。
つまり、政治というものは、行動原理が今も昔も変わらないってことなんですかね?
それを壊したのが小泉首相であり、その首相を評価するのが最近の世論調査で50%以上いるってことでしょう。

ヤマサキの印象では「政権交代」と言われた選挙で実際に交代したことがないように思われます。
これもまた「歴史は繰り返す」なんでしょうか…

b0061047_2295392.jpg
画像は建物シリーズ、参議院会館です。
建て替えの話はどうなっているんでしょう?
今日の昼食:黒豚の生姜焼セット
[PR]
by t-bird76 | 2005-08-09 22:25 | 参議院会館にて
修理
今日は参議院会館で再度議員のPCのチェックでした。
今日は会館1階で蓮舫議員を見かけました。
階段で上がっていくので、「おぉスゴイなぁ」と思ったら事務所は2階でした。
小柄な方でしたが、オーラというかパワーがありそうな人でした。
ヤマサキにも分けて下さい。
先日、病院に向かう途中で地震にあって電車がストップしてしまったため、そこから1時間ぐらい歩いたので筋肉痛になってしまいました。
まだ20代なのに…

さて、PCチェックですが「電源入れたら直っていないかなぁ」なんて思ったら、やっぱり直ってませんでした。
とりあえず、メーカーに電話してみました。
すると、あるやり方をやって確認してみてくださいとのこと。
おー、そんな方法があったのかい♪
早速やってみました。
数分後。
(゚Д゚)直らん

やっぱり業者に任せるのが一番。
おおまかな修理費を聞いてみました。
1万8千円近くするそうです。
b0061047_2217867.jpg
画像は会館の議員の机からの風景です。
気分は参議院議員!?
今日の昼食:画像制作に没頭したため、パス
[PR]
by t-bird76 | 2005-07-25 22:21 | 参議院会館にて
メンテ
今日は休みの予定が急遽、会館へ。
しかも、夜8時に。
何をしたのか。
議員のPCの調子が悪いので、メンテナンスへ。
相変わらず急に頼まれます。
夜遅いので、K秘書と会館前で合流してから会館内へ。
入り口で社民党の福島党首とすれ違いました。
こんな遅くまで会館にいるんですね。

こんなやり取りがありました。
ヤ「会館って24時間出入り出来るんですか?」
K「出来るよ!泊まることだって可能。」
ヤ「へぇ~、受付の人は大変だなぁ。」
しばらくして
アナウンス「間もなく9時になりますので、正面が閉まります。」
K「あ、9時で終わりだった。」
ヤ「(゚Д゚)…」
K「早くしろ~!」

結局、PCはソフトの異常ではなく、ボタンが壊れたみたいです。
一応、ボタンを取ってチェックしたんですが、どうやら接触不良って訳でもなさそうです。
メーカーに修理を出すのが賢明だと思います。
ヤマサキが直すには、ちょっとリスクが高そうです。

b0061047_1165479.jpg
画像は夜の参議院会館前です。
今日の昼食:ドトールコーヒーにてアイスティと食べ物の名前忘れました。
[PR]
by t-bird76 | 2005-07-21 23:30 | 参議院会館にて
当たり
今日はメールの設定をするってことで、鎌倉と永田町の両事務所に行きました。
いろいろ設定することがあるもんですね。
ついでと言ってはなんですが、議員のPHSも買い換えることに。
今月末までお得なキャンペーンらしいので。

ということで、K秘書と共に有楽町のビックカメラへ。
身分証が必要ということで、会館に行って受け取り、ビックカメラへとんぼ返り。
そこで店員さんから説明を受けたのですが、実習生らしく、かなり丁寧。
あまりに丁寧なので、K秘書は途中で会館に行ってしまいました。
開通まで時間がかかるということで、ヤマサキは買い物へ。

b0061047_21352357.jpgちょうどイヤホンが壊れてしまったので、購入。
するとレジの兄ちゃんがベルを鳴らし始めました。
「おめでとうございま~す!」と周りの店員が一斉に言いました。
人間、予期せぬことが起きると頭が真っ白になるもんですね。
どうやら、当たりが出たようです。
お金が返ってきました。
イヤホンは無料だそうです。
ラッキー♪

待てよ。
どうせ当たるんだったら、もっと高い物を買えば良かった。
PSPを買うときに当たって欲しいなぁ。
なんか後悔の気持ちが出てきました。

b0061047_21354180.jpg
今日の昼食:テリヤキチキンサンド&コーラ
[PR]
by t-bird76 | 2005-06-28 21:37 | 参議院会館にて
解決ならず
今日は参議院会館でPCのメンテをしてきました。

会館に入る前、道路の反対側で何やら活動をしているのを見かけました。
b0061047_19565626.jpg
道路の向こう側からは、かなりの人数のデモ行進がやってきました。
何だ?と思って見ていると、郵政民営化反対の活動のようです。
それにしても、自民党の動員力ってすごいなぁと変な感心をしてしまいました。
会館の1階の階段で荒井議員とすれ違いました。
片手には郵便ポストのおもちゃ?を、反対の手には拡声器を持ってました。
この話はどうなっていくんでしょうか。
ちなみに、浅尾議員は民営化の課題についてメールマガジンで述べています。
郵政民営化論議で残る課題


さて、PCのメンテですが、先日と同じ症状なのでまた同じ処理をやれば解決でしょう。
もし、再発するようなら、違うソフトに変更しましょう。
なんか話の進め方が医師みたいになってきたなぁ。
ってことで、前回と同じ処理を進める。
解決。
確認のため送受信。
あれ?
直ってない。
おかしいな、前回は直ったのに。
もう1度やり直す。
確認のため送受信。
直らず。
再度チャレンジ。
直らず…
(ノ`Д´)ノたぁ

ダメです。
違うソフトにしましょう。
そもそもヤマサキはこのソフトを信頼していません。
7年ぐらい前に見切りをつけて、他のソフトに鞍替えしてます。
なので、新しくソフトを導入することに。
設定をして、メモを書いて今日のミッションは終わりました。

今日の昼食:プロテインドリンク
[PR]
by t-bird76 | 2005-06-14 20:15 | 参議院会館にて
仕事人
今日は前に書いたように、会館でPCのメンテナンスでした。
会館の入口で、金属探知機くぐりは…ありませんでした。
せっかくいっぱい荷物を持ってきたのに。

711号室に入って、早速、議員のPCをチェック…
確かに、エラーメッセージが出てます。
でも、直し方がわかりません。
来る前から考えていたんですよね。
どうやって直そうって。

とりあえず、再起動。
エラーメッセージにも書いてあるし、電源が落ちないとも浅尾議員は言っていたし、それもチェック。
再起動。
あれ?
普通に起動しました。
直った?
ソニーエリクソンよろしく、現象を再現出来ませんってことですね。(後で浅尾議員に尋ねたら、それは直ったとのこと)

さて、このエラーはどうしたものか。
とりあえず、ググりましょう。
ほぉ~。
なるほど。
解決。
その通りに実行。
うまくいきました。

ついでに例の分厚いマニュアルを読んで、ウイルスバスターのアップデート問題も解決。
デフラグもやって1時間半で終了。
今日のヤマサキは必殺仕事人でした。(^o^)v

b0061047_21123247.jpg
画像は参議院会館の斜向かいにある建物です。
今日の昼食:半熟タマゴの親子バーガー&チーズディップポテト
[PR]
by t-bird76 | 2005-06-02 21:19 | 参議院会館にて
痩せた?
今日は参議院会館でPCの設定をやってました。
今回は金属探知機を通ることなく、すんなり入れました。
また、わんさか荷物を出そうと思ったのに。

部屋に入るなりK秘書に「痩せたでしょ?」と言われました。
「いや、ちょっと戻ってます。」と答えました。
着ている服の色のせいで痩せて見えたんでしょうか?
今後の参考に…〆(.. )

今回の設定は例の分厚いマニュアルを見ながらやったので、スムーズに進みました。
K秘書はマニュアル見ながらやろうとしたらしいのですが、あまりの分厚さに断念したそうです。
書いてあることは非常に丁寧なんですが、見たい項目がどのページなのかを探すのが苦労します。
このマニュアル、大切にしよう…

b0061047_21433022.jpg
会館に飾ってありました。
先日の番組を見ていたのかなぁ?

今日の昼食(兼夕食):ダブルチーズバーガーセット
[PR]
by t-bird76 | 2005-03-14 22:30 | 参議院会館にて
金属探知機
今日は月に1回の勉強会の日でした。
勉強会の前に、会館でパソコンの設定に行きました。
会館に着いて、書類を記入して受付に出すと、女性が首をかしげてました。
一応、紙はもらえました。
守衛さんに紙を渡して、中に入ろうとすると「あちらへ」と指示が出ました。
そこには金属探知機が。
いつもはやらないのに!?
新しく買った眼鏡がそんなに怪しかったかなぁ。

守衛「手荷物はカゴに入れてください。」
ヤマ「はい。」
守衛「あと携帯も反応するので出して下さい。」
ヤマ「じゃあ、ケースごと出しますね。」
守衛「カギでも反応しますからね。」
ヤマ「はい。(ジャラ)」
守衛「財布も出して下さい。」
ヤマ「はい。ついでにiPodも出しますね。」
守衛「けっこう敏感ですからね~。」
ヤマ「時計もですかね?」
守衛「そうですね。とりあえず、通ってみますか?」

スルー

(・∀・)YATTA!!
守衛「カゴの荷物持って行ってください。」
カバンに、財布に、iPodに、時計に、携帯に、カギに…
あー、面倒くさい。
敏感な割には指輪とベルトはスルーなんですね。

b0061047_140427.jpg
画像は会館前の街路樹です。
今日の昼食:きのこスパゲッティー大盛
[PR]
by t-bird76 | 2005-02-21 22:30 | 参議院会館にて
うまくいかず
今日は会館のPCが不調ということで、永田町に行きました。
先日、「エラーが出てる。ウイルスにやられたかも。」と言われてました。
しかし、電話で状態を聞いたんですが、よくわからないんです。
実際にそのPCを見てみないと。
まぁ、バックアップをして、OSの再インストールかなぁ、と計画を立ててました。

会館到着後、見てみました。
エラーが出てます。
「問題が解決しなければ、再起動をしてください。」とメッセージが。
何度も再起動してます。
どうやら、ソフトの自爆みたいで、そのソフトだけ再インストールすることで解決。
おぉ、30分で終わるか。
神田明神のご利益アリか?
と思ったんですが、「とりあえず、ウイルスソフトも入れよう。」ってことに。
これが、うまくいかないんですな。
体験版を入れるので、ダウンロードするんですが、そのPCはダイヤルアップ。
体験版は60MBあります。
時間と金の無駄です。

光ケーブルに繋がってる他のPCでダウンロードして、CD-Rにデータを移してインストールをする。
完璧。
ダウンロードなんてあっと言う間でしょ。
残り時間17時間。
え?
ありえない。
仕方なくその間に地下の売店にディスクを買いに。
戻ってきたら終わってました。
17時間はなんだったんだ。
フォーマットに時間かかりましたが、データも移り、インストールへ。
すると「IE6.0を入れてね~」とメッセージが。
さっそくWindouwsUpdateサイトへ。
インストールすると、「前のが終わってません。そっちからやりますか?」と。
それをやらないと次に進めないんでしょ?
やってください。
残りダウンロード12MB。
……他の対策を考えましょう。

b0061047_2462893.jpg

*画像は帰り道でやってたので、覗いてきました。
今日の昼食:海老おろしうどん
[PR]
by t-bird76 | 2005-01-24 22:37 | 参議院会館にて